ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

ついに明後日開催です☆

******


今年最後のイベントに参加させていただくことになりました。

e0132844_7384472.jpg



*おさんぽmarche
とき:2013年 12月 1日(日)

   10:30~13:30 (小雨決行)

ところ:豊田市水源町1-1-25

ブログ開設されました→


今回も、しまくさんとコラボで出店させてもらいます!
こども服ははなたまだけが出店のようです。
どきどき☆


たくさんのお越しをお待ちしています!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-29 13:27 | ヒトリゴト

3カラー リバーシブルジャージと紅葉狩り。

イメージはスタジャンです。

e0132844_732568.jpg


CHUNKY BUNNYさんの3カラーリバーシブルジャージを初めて作りました。
本来なら、ファスナー仕立てのパターンなのですが、スタジャン=ロットボタンのイメージだったので、初めて作るくせにアレンジしてみました。


e0132844_733210.jpg


ロットボタンはism-ハンドメイド・副資材さんのものを使ったので、リバーシブルで着れます^^



主に外側として使った生地は、近所の手芸屋さんで購入した、変わり織りウールです。分かりづらいですが、触るとぽこぽこ波打っているような感触。目がしっかり詰まった適度な厚みのある生地ですが、軽いです。

主に内側になる生地は、トレーナーにも使うような裏毛生地です。面白いんですよ、この生地。ふかふかのファーのような毛並みなんです。おかげで、見た目にもあったかそう!ムスメ達も、あったか~い♪と喜んでくれてます☆


e0132844_733967.jpg


こちらはりっちゃんの。サイズ90です。

子ども服雑誌で、こんな感じのスタジャンを見つけて。いろいろコーデできそう!と参考にさせてもらいました。他にもパーカーやらジャンスカやら、作りたいものたくさん!イベントが終わったら、じゃんじゃん縫いたいと思います☆

**memo******

pattern:CHUNKY BUNNY(デリキャスで購入) 3カラーリバーシブルジャージ
fabric:近所の手芸屋さん ism-ハンドメイド・副資材さん


******
香嵐渓のもみじまつりに行ってきました。

e0132844_7331569.jpg


構図もへったくれもない画像ですが、あまりにもイチョウがきれいだったので。写りこんでしまった様々なものは、スルーしてください・・・

e0132844_73321100.jpg


スタジャンの着画です。ボトムスには前に作ったカモシカスキニーを履いています。ブーツは無印の。

e0132844_7332671.jpg


しっかり朝ご飯を食べて出かけたにも関わらず、何か食べたいだの、飲みたいだの、だっこ~~~とぐずるので、試飲中だった、しじみ汁をいただきました。


これで、少し機嫌が直ったので、ぼちぼち進んで行きました。

e0132844_7334318.jpg


ワタシ達が行ったのは24日の日曜のこと。寒かったですが、風がさほどなく日差しもあった、穏やかな日でした。

後で知ったことなのですが、前々日の金曜にはスイッチの公開放送が、ワタシ達が行った当日の正午すぎにはスタイルプラス+のロケがあったようです。ちょうど見頃だったんでしょうね。確かに、ものすごい数の人が、紅葉を愛でていました。


催事場では、猿回しや、お茶会も開かれていました。猿回し、有名な太郎次郎一座の方でした。ちょっとだけ見ましたが、気を抜いたような座り方をしたり竹馬に乗ってハードルを飛び越えたり、笑いと拍手の絶えない芸でした。


e0132844_7333255.jpg


催事場直前の休憩所で、紅葉狩りの来ると毎回の恒例になっている、みたらし団子を買って少し休憩しました。駐車場から催事場まで、距離はさほどないのですが、人ごみの中を歩くと疲れちゃって。ムスメ達とオットが休憩!というので、今年もいただきました。

お金を払う時に、さっといなくなったオット。どこへ行ったのかと思っていたのですが、上からこんな写真を撮ってました。お団子片手にりっちゃんの手を引いているのがワタシです。おほほ、お恥ずかしい。ちなみに、着ているコートは先日のコレです。ちゃっかり着画wあいかわらず、参考にならない・・・

e0132844_7333843.jpg


イチョウ拾いを満喫中のくぅちゃん。ビニール袋いっぱいに、いちょうを持ち帰りました。『紙に貼ってなんか作る!』と、拾い始めは意気込んでいましたが、帰宅するころにはすっかりそんな気もなくなってしまったようで。家に帰ってからしばらく、袋のまま放置されていました。。。

******
すっかり寒いですね!

あと数日もすれば12月!
秋から冬にかけて、イベント続きの我が家。しばらくあわただしい日が続きますが、しっかり乗り切るために、体調には気をつけたいと思います☆

みなさまも、どうか、カゼなどひかないようお気をつけください♪

★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-28 15:17 | sewing~コドモフク~

フード付きローブコート

パターンカット→裁断→縫製までの工程に係る時間、最短記録を更新しました。

e0132844_7371362.jpg



ただし、縫製はいろいろと苦戦しました。までとなってるのには、いろんな事情がありまして。まず、ポケットの作り方が、今まで取り組んだことのない方法だったので躓きました。次はフード部分。フードが前見ごろとつながっていて、後ろ見ごろとのつなぎ方が想像できず。で、襟部分はバイヤス処理。パーツも少ないし、一見簡単そうに見えるんですが、そこはさすがのクルールさん。凝ってます。フード部分が折り伏せ縫いなのも、にくい☆ ←死後!?

e0132844_7372268.jpg


問題のバイヤス部分。リバティのバイヤステープを使いました~。なので、失敗しないよう必死だったわけです。あってるのか間違ってるのかも分からず、でも何んとか後ろ見ごろとつながって、縫いしろがくるめたから良いか・・・

そうそう、このあとベルトループをつけるんです。が、ポケットを縫いこみそうになったり、ポケットの袋布にロックをかけ忘れていたことに気づいたり・・・と散々でした。久々に、リッパーのお世話になりました。


作る工程は散々なものでしたが、形や雰囲気がすごくかっこいいんです、このコート。通勤時にも着てるほど、お気に入りの1着です☆


**memo******

pattern:クルール フード付きローブコート 
fabric:クルール ピュアセームツイルビターベージュ


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-21 13:00 | sewing~オトナフク~

裏地付きウエストゴムショートパンツと七五三。

スプリングツイードシリーズ、ようやく完結!!

e0132844_7251275.jpg



今年の春の卒園・入学・進級式用に、フォーマル風なツイードのセットアップを2セット作りました。そのツイード、クルールさんの提示されてる用尺分しか購入していなかったはずなのですが、けっこう余りました。なんてったって、予定していなかったこのパンツが取れちゃうんですもの!ラッキー☆実はまだ、余ってます。締めくくりは、厚めの芯でも貼って、バックを作ろうかなw

短いと噂の丈ですが、思い切ってデフォ丈にしました。履いてみての感想は・・・やっぱし短いです。冬はだいたいタイツを履くので、気にしな~~~~い。 ←気にしなさい!  でも、このツイード、生地のネーミングにスプリングって・・・そうなんです、織りが粗くて、裁断したそばから、ぼろぼろほつれてくるような生地。裏地が付いているとはいえ、真冬に着るのは寒すぎます。


特別難しい手順もなく、さくさく縫い進めることができました。以前作った時に苦戦したほつれは、前もってぐるりとロックをかけておいたので、無問題☆毎度毎度、着ていく予定の前日に、時間に追われて作っているため、時間と手間のかかるまつり縫いも省き、ミシンで裾上げしてます。

e0132844_7252275.jpg


ペプラムニットジャケットリボンブラウスとのコーデにグレーのリブタイツ、ブーティで七五三のお参りに行ってきました。リボンブラウスの襟ぐりが広い為、前かがみにならないよう、細心の注意を払って臨みましたが、記名する時の記帳台が若干低かったので、襟を抑えながら記帳しました。
**memo******
pattern:クルール 裏地付きウエストゴムショートパンツ
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック


******

先にも書きましたが、七五三のお参りに行きました。

e0132844_7253369.jpg



御祈祷までの間、待合室にて。当日はあいにくの雨模様にも関わらず、たくさんの参拝者がいました。メダルをもらってうれしそうなくぅちゃん。ちなみに、このメダルは、七五三のお参りだと分かるような目印の役割もあります。

e0132844_7253942.jpg



着物は前撮りした写真屋さんでレンタルしました。姉妹お揃いの着物があればいいなぁ・・・と探していたら、お店の人がオススメしてくれて。くぅちゃんも気に行ってくれたので、この着物にしました。りっちゃんは、気分が乗らないのか、終始ぶーーーっとした顔していました。前撮りの時も、あんまり楽しそうにはしていなかったなぁ。メダルも、普段なら喜んでかけるんだろうけど、この日は、かけない!!と完全拒否。被布にはフードがついてて、うさぎの耳付だったんですが、これも拒否。う~~ん。普段とは違う雰囲気で戸惑っていたのかも。

e0132844_7254674.jpg



御祈祷が終わり、外へ出てきたら雨が上がっていました^^よかった。記念写真も無事、撮れました。ちなみに、ワタシは一日カメラマンだったので、1枚も写真に残っていません。ちょっとさみしい~~。

まだまだ小さいと思っていたくぅちゃんは7歳、りっちゃんは来月3歳になります。ハハになってからの7年は、あっという間で、毎日駆け足で突っ走ってきたような気がします。最近、少し落ち着きたいな・・・と思うこともありますが。


くぅちゃん、りっちゃん、ワタシをハハに選んでくれてありがとう。
ワタシをハハにさせてくれて、ありがとう。
そして、これからもハハにさせてね。



マイペースに、ワタシなりのハハ業を頑張りたいと思います☆




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-20 13:34 | sewing~オトナフク~

乙女ギャザースリーブTシャツと学芸会と誕生日。

宣言通り、ワンピ丈で作りました☆

e0132844_19573938.jpg


肩のギャザーがホントに乙女チックでかわいい、このTシャツ。ワンピで作ったら、もっとかわいいんだろうなぁと、前にTシャツ丈で作ってから思っていて。そう思っただけで、なかなか作ることは少なかった(っていうか、ほとんどが有言不実行・・・)のですが、今回は作りましたよ、ワンピース。

e0132844_19574837.jpg


肩、このギャザー部分、ほんとにかわいいのです☆くどいって!?いや、連呼したくなるくらいのかわいいんですよ。使ったのは、クルールさんのガーゼ裏毛。ちらほらとラメが入っていて、キラキラします。そんなところも、女子のハートをキャッチしたらしく、くぅちゃんもりっちゃんもよくきてくれます☆そうそう、画像はありませんが、二人分作ってます。

ガーゼ裏毛ゆえ、ギャザーがなかなかきれいに入らず、苦戦しました。でも、たっぷりギャザーを寄せる必要があるパターンだったおかげで、ギャザーが消えること無く寄せられました。パターン様さま、です☆

**memo******

pattern:raranene 乙女ギャザースリーブTシャツ
fabric:クルール ラメ入りガーゼ裏毛ライトグレー杢

******
くぅちゃんの学芸会がありました。

e0132844_1958338.jpg


2週間前の話です。2クラス合同で、こぶじいさんをやりました。ちなみに、くぅちゃんの学年は5クラスあります。他の3クラスも合同で、ピーターパンをやりました☆

e0132844_19581589.jpg


くぅちゃんは、一番最初に登場する、うさぎ役。セリフは劇が始まって一番最初のセリフ、『雨だ。』の一言だけでした。ほかのうさぎ役の子のセリフと掛け合ったり、歌いながら踊ったり、覚えること、たくさんありました。でもお家ではなかなか練習してくれなくって。当日まで、どんなことをする役なのか、全然知りませんでした。

e0132844_19582031.jpg


全然知らなかったので、役が終わって袖に引っ込んだ後の待機場所が、ワタシ達がすらっていたところから遠くなってしまいました。まっ、それも小学校の学芸会を初めて経験したわけですから、いい勉強になりました。保育園のそれとは、全く違って、芸が細かいというか、手が込んだ仕掛けがしてあって、迫力を感じました。


******
くぅちゃんの、学芸会の日のお弁当。
e0132844_1958339.jpg


ワタシ達は、くぅちゃんの劇の時だけ観覧して、すぐ帰宅したわけですが、子ども達はそれぞれお弁当を持参します。きっと緊張していただろうくぅちゃんへ、労いのお弁当を作りました。のりをちょきちょき地道に切って作った『うさぎ がんばった♡』メッセージが、お昼時まで読めるのか不安ではありましたが、読めたようです。ちょっと恥ずかしい~なんて言いながら、ピカピカのお弁当箱を持って帰ってきました。

******
クッションカバー、作りました。
e0132844_19584150.jpg


すっかり忘れてましたが、画像はちゃっかり撮っていました(笑)校内学芸会の日に必要だということで、家中クッションを探しましたが、座布団のように使える適当なものが無くって(涙)大慌てで作りました。

これからあと5年間、間違いなく使うと思われるので、カバーがへたっても変えられるように、ファスナー付きです。でも、できれば、カバーも変えること無く、5年間・・・   無理かぁ^^;

Happy 7th birthday☆
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-18 21:15 | sewing~コドモフク~

定番Tシャツ。

hibi+さんの定番Tも作りました!

e0132844_22543133.jpg


細身で、ほぼロックミシンのみで作れて、袖が3パターンあって、文句なしの大好きパターン。久々に作りました。こちらはりっちゃんの。maffonさんのリバーシブルジャガードでリブは反転させたので、カラフル☆サイズは90で作ってます。身長は88cm。100だと袖が気持ち長いかな、と思って。

e0132844_22544157.jpg


こちらはくぅちゃんの。120で作っています。りっちゃんのものと色を反転させてます。最近水色好みになってるので、ちょくちょく着てくれてます☆


e0132844_22545057.jpg


先日作った、モモンガプルのときにも思ったんですが、maffonさんのジャガードって、ものすごくふかふかで気持ちがいいです!肌触りもよくて、洗濯物を畳んでくれた義母が、『めっちゃ気持ちいい!』と大絶賛していました。

e0132844_22545775.jpg


りっちゃんの着画です。スキニーパンツとコーデすると、2歳の女の子が『2歳のお姉さん』になったようなスタイルに見えます。親だからでしょうね。

い~ぃんです。

ハンドメイドは自己満足の世界ですから☆

**memo******

pattern:hibi+ 定番Tシャツ
fabric:maffon ベーシックドット柄 ラベンダー/ミント


★1クリックしてもらえると、ワタシが歌いだすかも!?★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-13 09:22 | sewing~コドモフク~

スウェット膝丈タイトスカート。

これも9月に作ったものです。

e0132844_2242521.jpg


今朝はものすごく冷えましたね。布団から出るのが億劫になってきました。昨日は木枯らし1号が吹いたとか。確かに強くて冷たい風が吹いてました。

e0132844_2243292.jpg


今年はスカートが豊富ですね。雑誌でもスカートがたくさん取り上げられてました☆

普段、ほぼパンツ派。小さい子がいるとスカートだといろいろ不便もあって。でも今年はタイツにブーティな気分。このスカートもそんなコーデで着まわしたいです☆

e0132844_22432137.jpg


そんな中、若干季節外れな気もするのですが、今のうちにアップしておかないと全く季節感がなくなってしまいそう。。。な、コーデです。カットソーは、クルールさんのツイストパフスリーブTシャツ。腰に巻いたのはZARAのチェックシャツです。

推奨布を使っています。かなり厚みがあってしっかりした裏毛です。ニットスカートでしかもタイトだと、体のラインがばっちりでそうなんですが、しっかりした生地のおかげか、あまり気にならないような。もしくは、気にしなくなったのか・・・

e0132844_22443948.jpg


ウエスト部分のゴム、仕様書では4cmの指示だったのですが、手持ちになくって。仕方ないので2.5cmゴムを使ってます。なんとなく頼りない感じ。でも、このスカートをインして着るかなぁ・・・ウエスト的にその勇気がないな。


**memo******

pattern:クルール スウェット膝丈タイトスカート
fabric:クルール しっかり裏毛グレー杢


★1クリックしてもらえると、ワタシが小躍りします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-12 11:08 | sewing~オトナフク~

定番長袖Tシャツ&スキニーパンツ。

先週末、学芸会と七五三のお参りをすませました。

が、そちらはまた後日。
今日はさかのぼること2か月前。9月の話です。


e0132844_22354828.jpg


まだ暑い日のほうが多いくらいだったのですが、急に涼しい日が続いたことがあったので作りました。

最近はやりのデイジー柄に見えなくもない、手書き風の花柄生地。確か9月に購入したものなんですが、すでにどこのショップさんで購入したのか忘れてしまい・・・メールを検索するもヒットしない・・・はて、どこだっけ??

e0132844_22355493.jpg


友達に作ってもらった、はなたまのけしはんをテープにスタンプ。ついでにムスメたちの名前を、数字に置き換えてスタンプ。ワタシの中ではもう恒例になってます。ローマ字をスタンプするより、数が少なくて良いのが1番のポイント☆←単なる手抜きである。

e0132844_2236099.jpg


作ったのはpetit etalageさんの定番長袖Tシャツ。イベント用に作る前の練習も兼ねてます。なのに、一番の売りの裾切り替えを省きました。だったらこのパターンじゃ無くてもよかったのにねぇ。

アンタ、これじゃ練習になってないじゃない!しっかりしなさいよ、と突っ込みたくなる方、大勢いらっしゃるかと推測します・・・

せぇーーーかぁーーーーーい。←『クロコーチ』を見てる人にはわかるよね☆

何の練習にもなってなく、イベント用に作った定番Tの第1着目は、なんでこんな間違いがっ!?ってくらいみごとに間違えました。失敗は成功のもとです。2着目からは間違いませんでした。やはり、最初はスタンダードに作るべきですね・・・


続きまして。

e0132844_22361338.jpg


petit etalageさんのスキニーパンツです。以前、イベント用に作って、すっごく気に入ったパターン。でも、ムスメ達には作ったことなかったのです。

e0132844_22362017.jpg


ポプリさんで購入したストレッチデニムを使いました。ステッチはピンク。くぅちゃんもりっちゃんも気づきませんけどね~。

e0132844_22362549.jpg


9月に撮影したものなので、半そでです。もうすっかり寒いので、見てるだけで寒く感じちゃいますが、たった2ヶ月前は半そで着てたんですよね。季節が移り変わるのは早いものです。ちなみに、くぅちゃんの後ろのお習字は、夏休みの課題だったもの。ワタシも書いたことないくらいの大きなサイズの紙でした。なかなか上手でしょ☆←親ばか♪

e0132844_22363133.jpg


くぅちゃんには120、りっちゃんには100で作りました。りっちゃんには丈がまだまだ長いので、普段は折ってます。子供服を作る時、ついついかわいい生地にばかり手を出しがちで、タンスの中が柄ガラ・・・ってことになりそうなので、シンプルなボトムスにしてみました。おかげで着回しができて助かっています。

******

つい先日、ようやく冬服を引っ張り出し、夏服を完全にしまいました。その時に、来年も着れるだろうものとサイズアウトするであろう服とに仕分けしました。すると、残念なことに今年はムスメ達にほとんどお洋服を作ってあげてなかったことに気づきました。去年もそう大して作っていたわけではないのですが、明らかに少ない!これはちょっとかわいそうかな・・・

******
こちらも9月の話。

毎月1回は学校行事があって、今月は学芸会。9月は学校開放日という行事で、給食が終わるまでの半日、自由に出入りできる日がありました。1年生の親は、給食の試食もあります☆

学校行事、面倒だなと思いますが、参加するのは結構好きで。この日も、朝から給食まで半日、しっかり学校に入り浸っていました。

e0132844_22363963.jpg


朝の歌の風景。1年生なので、ほほえましい歌声です。校庭を歩いていると聞こえてくる、高学年の歌声は立派なものです。

e0132844_22364750.jpg


生活の授業でどんぐりを使って作ったもの。やじろべえに、まつぼっくりのツリー。持ち帰ってきたので、我が家の玄関に飾ってます☆

e0132844_22365798.jpg


お楽しみの給食タイム!学校給食が大好きだったので、本当に楽しみにしてました。(牛乳がキライなのでそこはネックでしたが)しかも、一番好きだった『納豆』がメニュー☆この納豆、ケンミンショーに取り上げられたことがあるんですよ。一番の売りは、チーズとパセリが混ぜられてることでしょうか。自宅で同じように作っても、なかなかあの味にならなかったので、ほんとに食べれてうれしかったです。(おかわりしちゃいました、笑)あとは、地産地消を目標に、市内産の大豆を使った納豆なんですって。

あとは、ご飯、牛乳、のり、肉じゃがと、きゃべつときゅうりのゴマ酢和えという献立。
どれもなつかしく、美味しくいただきました☆


e0132844_2237337.jpg


食べ終わったら、歯磨きタイム☆食べるのが遅いくぅちゃんは、よくタイムオーバーで歯磨きできないんだそう。(お友達情報w)

半日学校にいて、楽しかった記憶、思い出したくもない記憶、いろいろ思い出しました。そして、ムスメはワタシと行動がそっくりだ、ということにも気付かされた1日でした。いいのか悪いのか・・・

**memo******

pattern:petit etalage 定番長袖Tシャツ スキニーパンツ
fabric:Tシャツ:忘却 パンツ:ぽぷり


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-12 00:45 | sewing~コドモフク~

合皮で、膝丈フレアースカート。

やっと作りました!

e0132844_2257944.jpg


大好きなブロガーさんが、こぞって作られていた、このスカート。本番布も用意していて、別に練習布も用意してあったんです。

がっ!!

近所の布屋さんで、格安合皮を発見してしまい、VERYでも合皮がきてる・・・なんて記事があったようななかたような・・・とにもかくにも、合皮でフレアスカート!がピンときて、即作りました☆



先日のイベントでは、このコーデでタイツを履いて参加してました☆
e0132844_22571933.jpg


ピンと閃いたまでは良いのですが、合皮を扱うのは初めて。失敗が怖くてラミネート生地すら扱ったことがないのに、大丈夫か!?と不安たっぷりでした。が、勢いって大事ですね~。イベント直前に、どうしてもこのスカートを着て行きたい集まりがあったので、気合いと勢いで作ったようなものです。

そんなわけで、裾も切りっぱなし。まっ、ほつれる心配もないので、問題ないでしょう^^くぅちゃんには、切り方が雑だと指摘されましたけどね・・・^^;

**memo******

pattern:クルール 膝丈フレアスカート
fabric:地元の布屋さん


******
今週末の9日は、くぅちゃんの学校の学芸会です。

e0132844_923531.jpg


で、今日はその予行練習。今って予行練習とは言わず、校内学芸会って言うんですって。学校によって違うのかもしれませんが。校内学芸会なので、今日はお弁当を持って行きました。野菜が少ないですね・・・レタスくらい敷けばよかったなぁ。


ワタシが小学生だったころ、たしか学芸会の日も親子弁当だったような記憶があるのですが、当日子ども達は教室で食べるんだそう。親は体育館で食べるので、別々に用意することになります。

我が家は1年生で、しかも演目の順番が2番目と、早いのでお弁当はくぅちゃんのだけ準備する予定です。で、くぅちゃん達の演技が終わったらすぐ帰ってくる予定。

なぜなら、その日は友達の子が通う幼稚園バザーの搬入日、でして^^;大急ぎで搬入しなきゃ、なのです。おまけに、くぅちゃんと義母の誕生日。ケーキを取りに行ったり、晩ご飯の準備したり、一日大忙しになる模様。翌日は七五三のお参りもあるし。慌しい週末が控えています。

そんな週末を控えているのですが、りっちゃんが昨日からお熱でダウン。。。今日は熱こそ下がりましたが、咳がひどくって><保育園でRSウイルスってのが流行ってるらしく、これから病院に行ってきます。単なるカゼだと良いんですが。

寒くなってきましたね。
みなさんもカゼなどひかないよう、お気をつけくださいね。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-07 09:16 | sewing~オトナフク~

モモンガプルとイベント。

楽天、日本一☆やった~!

e0132844_2246569.jpg


3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?我が家は、昨日は出勤日だったので、いつもの週末。オットもワタシも、どうしても休みが取れなかったので、ムスメ達は土曜の夜からワタシの実家へお泊りしていました。

そんなわけで、日本シリーズを誰にも邪魔されることなくTV観戦しました!普段はDeNAを応援しているのですが、この日本シリーズだけは別。セール目当ての邪まな気持ちで、楽天を応援しておりました(笑)星野監督やマー君が、ヒーローインタビューで話していたコメントを聞くと、恥ずかしくなります^^;

e0132844_2247661.jpg


画像とは全く関係のない話はこれくらいにしておいて。モモンガプルを作りました。春先に買ったパターンで、作る機会を逃してしまい、ようやく作ることができました☆くぅちゃんのは120、りっちゃんのは90で作っています。

e0132844_22471554.jpg


作っている最中は特に気にならなかったのですが、何んとなく袖が長いような気がします。並べたからかなぁ??

☆着画です。
e0132844_2247234.jpg


袖だけでなく、丈も見ごろもゆったり目。二人ともショートパンツを履いてますが、全然見えないですね。これはこれで、かわいいかも。ハハ的にはスキニーパンツにあわせてもらいたいところです。



***memo*****

pattern:two bottle モモンガプル(デリキャスさんで購入)

fabric:maffon


******
秋晴れの中、無事にGARDEN MARCHEを終えることができました!

e0132844_22474212.jpg


台風でもしかしたら・・・と一抹の不安もありましたが、無事開催されました。

e0132844_22475847.jpg


すっごくきれいな空。日のあたるところだったら、すごく温かかったんでしょう。。。

e0132844_22495936.jpg


残念ながら、はなたまブースは一日中木陰で、台風からの吹き返しの風もあり、一日中寒かったです(涙)でも、すっごく楽しい一日になりました☆

詳しくは、↓でレポします☆



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

イベントの画像、たっぷりあります↓
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-05 12:45 | sewing~コドモフク~