ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イソノ家風?イニシャルロゴワンピース。

Tシャツとスカート、2つの型紙をドッキングして、ワンピースを作りました。

ちなみに、真似した参考にしたのは、コチラ↓



で、出来上がりは、コチラ↓



カツオ君と、

e0132844_2032203.jpg



リカちゃ~~ん。

e0132844_20322641.jpg



まさに、サザエさんファミリー(りかちゃんは、タラちゃんのお友達だけど・・・)の着ている服と似たイニシャルになってしまった、ロゴワンピです。カツオ君イニシャルはくぅちゃんので、りかちゃんイニシャルはりっちゃんのです。えっ!?説明せんでもわかるって??いや、真剣にサザエさんちのイニシャルと間違える人がいるかも・・・と思って(いないって!!)


ドッキングさせたのは、PLさんのキッズTシャツ(size120)&14ウェイTシャツ(廃番、size90)と、milimiliさんのTwinkleスカート(廃番、size90,120)です。

完成当初、ロゴはありませんでした。
e0132844_2033731.jpg


一度この状態で着せてみたら、なんかさみしくって。せっかく参考にしたワンピもあることだし、思い切ってマネしてしまえ~!と、ロゴをパッチしました。ニット地だからできるワザ☆


ロゴは、チャコペンでハギレに直接書いて、切り取って縫っただけです。フリーハンドなので、太さがまばらですね~。じっくり観察しないようにしていただければ、無問題かと(苦笑)

e0132844_20331554.jpg


デフォ丈で、ただドッキングさせただけのスカートは、ロングワンピになるくらいの長さになってしまって。こちらも着せてみてわかったことで。5センチほどざっくりカットし、1センチの三つ折りで裾上げ。子供服ならもうちょっと短くしてもいいかな?くらいの膝丈におさえました。だって、見てる方も寒いんだもん・・・


参考ワンピは裏毛ですが、ワタシメイドのものは、見頃→スムース、スカート→天竺で作りました。共にcosmoさんで購入した生地です。りっちゃんのスカート部分だけは、近所の布屋さんでお安く購入した生地です。PLさんのパターンはムスメ達には若干大きめですが、下にも重ね着すること前提で作ったので、珍しく狙い通りな感じに仕上がりました。しかし、暑いだの動きにくいだのと難癖付けて、ムスメたちは下に重ね着してくれません。こちらはハハの狙い通りとはいきませんでした・・・



******
冬休みになりました。

冬休みといえば、クリスマスにお正月。子供たちには楽しいイベントが盛りだくさんです☆誕生日も続くこともあって、クリスマスプレゼントはなるべくお金をかけず、でもムスメの心をがしっと掴めるもので。

絵を描くことが好きなくぅちゃんには、コレ☆


りっちゃんには、これ↓


他にも、折り紙とかシールとか、細々したものをおっきな靴下に詰めました☆

昨日の朝、我が家にも無事にサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれました(笑)欲しかったシールとは、少し違ったみたいですが(-_-;)たくさんの細かいものに、喜んでくれました。

まだサンタさんを信じてくれてるので、いろいろありがたいというか、助かるというか。大人の都合で、間違えてワタシの実家に届いちゃった(去年の話ですが)とかを言い訳にしても、まだセーフです(笑)いつまで信じててくれるかなぁ。

******

26日のヨナカ出発で、ディズニーリゾートに来てます!!
ワタシが最期に行ったのは、シーができてすぐのこと。もう…数えたくないくらい前の話です(((^_^;)

子どもたちのために!!と出掛けたディズニーランドですが、ワタシも思いっきり楽しんでます!!
今日はランドで、明日はシーです。日が回ってるので、正確には1日ずつずれてますがーー。

あまりに楽しみすぎて、興奮さめやらぬワタシ。ホテルに着くのも遅かったのですが、それ以上に寝るのがもったいないような気がして、寝れませーーーん!

******

この旅行のためにムスメ達に作った服、あります。ので、ぼちぼち更新します。

が、先日のイベントの話とか、書きたいこと、いろいろあるのです。お待ちいただいてる方、いらっしゃるかな??のんびり気長にお待ちくださいね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-12-28 00:51 | sewing~コドモフク~

ミニトレーナーと誕生日。

トレーナー、やっぱり重宝します☆

e0132844_1936172.jpg


何でもっと早く作らなかったんだろう・・・とネガティブな感想の多いワタシ。今回も、もちろん例にもれず。何でもっと早く作らなかったんだろう・・・もっと手間のかかるもの結構作ってるのになぁ。この線引き、自分でもよくわかってません。その時に作りたいものを、本能の赴くまま(ぷっ=3)作っているのか・・・

そんなどうでもいい自己解析は置いといて。クルールさんのミニトレーナーを作りました。使ったのは、布伝説さんの実店舗で購入した、粗引き?鬼引き?ニュアンス的にそんなネーミングだったような杢グレーのトレーナー地です。リブはニット工房さんで購入したもの。

特別難しいこともなく、ストレスフリーで完成しました。生地がこれからの時期にはちょっと薄手なので、愛用中の無印のぬくもりTシャツをインナーに着てみました。先週までは過ごせましたが、今週は無理ですね~。ダンガリーシャッツを台襟までボタンを留め、その上からこのミニトレーナーというスタイルが気にいってます。その時のボトムスに困っていまして。

e0132844_1936871.jpg


シャツをコーデしていないのですが、こんな感じで着ています。ただ、さすがにスカートだと寒いんです。ズボン、履きたいんです。パンツだなんて格好良いこと言いません。あったかいズボンが欲しいんです~。そんなわけで、ボトムス用に生地とパターンは揃えました。あとは裁断して縫うだけ。簡単なことです。でも本能に任せて作っているので、他に欲しいものができたら、そちらにまた移り気すること、間違いなし。。。



**memo******

pattern:クルール ミニトレーナー
fabric:布伝説 生地・服地のニット工房

Happy 3rd Birthday!!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-12-19 21:11 | sewing~オトナフク~

バック異素材ドロップスリーブセーター。

去年から気になっていたグリーンのニットで、セーターを作りました。



e0132844_7373014.jpg


確か昨年末に、グリーンが気になる・・・と、特に何か作るあてがあったわけでもなかったのに、購入してしまった服地・布地のマツケさんのブークレーニット。

手持ちのどのパターンがいいかな・・・と、パターンリスト(購入したクルールさんのパターンをエクセルに覚書しているだけですが)とクルールさんのサンプルとを照らし合わせて、イメージを膨らませてました。画像をみないと、想像できないんで^^; 


改めてリストを眺めているると、けっこうな数のパターンを所持していることに、改めて気付かされました。


と、同時に金額を計算するワタシ・・・


・・・。


ただただ、ぞっとするばかりです。
来年こそ、自粛しよっと。。。


候補には、ラグランギャザースリーブニットシンプルラグランセーター、パターンは持ってないけどパフスリーブニット(また買う気!?)もいいなぁと考えていましたが、異素材切り替えに使えそうな生地が手持ちにあったこともあって、バック異素材ドロップスリーブセーターに落ち着きました。


が、その手持ち生地はなんとも中途半端なサイズのハギレで(コレの裁断後のハギレでした・・・)、とても使えるものではなかったので(確認しなさい!)、仕方なく異素材切り替えはあきらめ、単なる切り替えのあるセーターとなってしまいました。しかし、異素材で切り替えなかったため、背中も腰も温かいニットになりました。


e0132844_7374111.jpg


見返し処理の襟周りは、縫いしろと見返しだけステッチ(裏コバステッチですかね?)します。コーディネートワンピースを作った時にも感じたことなのですが、油断していると、すぐに見返しがベロンと見えてしまいます。それを防ぐために、Vネックの一番くぼんだところだけ、ピンポイントで纏り縫いしました。なぜそこだけ纏ったかというと、襟周り全部纏るのは億劫だった、というだけです。

そんなわけで胸元の見返しベロンは防げるようになりましたが、油断すると鎖骨あたりの見返しがやはりベロンします。億劫がらずに纏ればよかった・・・と若干後悔しているので、鎖骨あたりの部分だけ、またピンポイントで纏ろうと思います。


UNIQLOのウルトラスキニージーンズ、うっすらレーパード柄のストール、ニット帽でコーデしてみました。この上から、先日作ったフード付きローブコートと、6年くらい前にジャスコ(あの頃はっ!まだジャスコ~♪)で激安だった薄目のキルトコートを重ね着して、忘年会に行ってきました☆

フード付きローブコートはコットン1重仕立てなので、真冬に1枚で着るのは、寒くて耐えられない!でもせっかく作ったので重ね着して着れないかと、キルトコートのインに着てみました。どちらのコートも同じくらいの丈で、色はキルトコートのほうが少し明るめベージュだったので、うまくコーデできたんじゃないかと。

ただ、そのコーデをする場合、インのニットは薄手のカットソーにしておかないと、腕が窮屈で動きづらいです。実際ワタシはこのブークレーニットをインナーにしてしまったので、若干動きづらかったです。傍から見たら、ごついオバサンだったかもしれません・・・

**memo******

pattern:Couleure バック異素材ドロップスリーブセーター
fabric:服地・布地のマツケ 




******
5日のはなし。

小学校で、駆け足記録会がありました。

『5位以内になったら、ごほうび、お願いね~♪』と張り切っていた、くぅちゃん。1年生の女の子は70人くらいいるそうで、2回あった試走会の順位は、34位・66位。。。800mのコースを最後まで一生懸命走り切ること、を目標にしていたので順位は気にしないことに。

e0132844_7374941.jpg


本番は、予定されていた時間通りにスタート。子どもたちの緊張が伝わってきてお腹が痛くなりそうでした。先頭の子が来て、次々に走っていく子どもたち。想像以上に早いスピードに、わが子が見つけられないまま、走り去ってしまいました・・・

折り返し地点から校庭に戻ってくるころには、少しペースも遅くなって、やっと誰かが分かるようになりました。園のころから知ってるお友達が、続々と走ってくるなか、くぅちゃんはなかなか来ず。もしかしたら、また見逃したか!?と思った頃、ようやく登場!『くぅちゃん、がんばれ~!』の声が聞こえたらしく、ワタシが応援している前は全力で走っていきました。(その後、減速・・・笑)


結果は、63位。

最後まであきらめずに走り切った、そのことを、しっかり褒めました☆


と、同時に来年に向けて、がんばろ~!ということで、父が教える少年野球チームに混ざって、走りこんでいらっしゃい!と、今週末から送り込みます(笑)

******

今週末は、『1年で数回あるかないかの大寒波』がやってくるようです。
風邪などひかないよう、週末はぜひ温かくしてお過ごしくださいね。




★かく言うワタシは、今日、腹痛です・・・ 励ましのポチっ!お願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-12-13 07:38 | sewing~オトナフク~