ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポケット付きポンチワンピースとロングカーディガン。

これも、昨年縫ったもの。いったい、いつになったら初縫いした服のアップができるやら・・・

e0132844_21291735.jpg


ムスメ達の服を作るためにお買い物したcosmoさんのおまけで作りました。おそらくポンチだろうなって生地です。おそらくってとこがミソで。ひょっとしたら、光沢のあるスムースだったんじゃ・・・って感じの薄手の生地です。でもでも、おまけの生地で、黒でワンピが作れるほどの丈があるなんてありがたい☆ありがた~く使わせてもらいました。


見返しのベロン事件がないように、きちんとまつり縫いしました!おかげで着ていてもぼーっとできます(笑)いやいや、見返しのベロンを気にせず着ることができます。ウエストも隠せて、ストレスフリー♪薄手の生地で作ってしまったんで、今のとこ部屋着専門。丈もデフォルトで作ったので、外へ行くにはちょっぴり勇気が必要(笑)そんなわけで2着目は裏毛で丈も長くして作るつもりです☆

e0132844_2129307.jpg


それでも、急に外出しなくちゃいけないときは、ロングカーデとマフラーでごまかします。もちろん、タイツは必須です~~~♪

e0132844_21294211.jpg


上の画像ではボタンが付いてませんが、下画像ではボタン付いてます(わかりにくいけど~)。一昨日やっとボタンホールをあけて、ボタンをつけました。ボタンホールあけるまでに、時間かかったなぁ・・・失敗も減ったから、今年はじゃんじゃんボタンホール縫って行こう!!今まで使った回数は少ないですが(取り付けが面倒だから、って理由ね)ヌーベルのボタン穴かがり機、本当に役だっています。





**memo******

pattern:クルール ポケット付きポンチワンピース ロングカーディガン 
fabric:cosmoさんのおまけ MANALOLE





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-31 22:33 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

バックドレープレースニット。

前の記事から、すっかり日にちが経ってしまいました。
これも昨年作っていたものです。

e0132844_13441271.jpg


クルールさんのバックドレープレースニットです。リブ部分は共布で切り替えました。完成してからすでに何度か着ているので、しわくちゃ。

e0132844_13445016.jpg


襟ぐりが広いので、インナーにシャツやらタートルニットを持ってきて、重ね着することが多いで~す。最近ちょっと太り気味で・・・重ね着するとぱっつぱつに^^;やばいです。春に向けて少しは引き締めなくては!

e0132844_13445735.jpg


バックスタイルはこんな感じ。かわいくなりすぎちゃう気がして、リボンは無しにしました。レース部分は、クルールさんの何かを作った時のハギレなのですが・・・はて何だったかな??

**memo******

pattern:クルール バックドレープレースニット
fabric:クルール ガーゼタッチスプリング裏毛杢グレー


******
1月ももう終わり。ついこないだまで、クリスマスだお正月だ!と盛り上がっていたのにね。ほんっと早い。もう間もなく節分ですもんね。昨日支援センターで、鬼のお面を作ってきました。その時中日新聞の方にインタビューされたんですが、今朝の朝刊に名前と共に掲載されてましたw恥ずかしいような、うれしような、こそばゆい気持ちです。でも、いい記念になりました!





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-30 15:20 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

Twinkleスカートとキッズラグランパーカー。

昨年末に作ったモノです。

e0132844_1472546.jpg


先日のコレと同じく、ど派手~~~なショッキングピンクのスウェット地で作りました。近所の手芸屋で購入したコチラの生地。表面の滑らかさがすっごくよくって、グレーやネイビーもあればいいのに!と思ってるんですが、残念。真っ赤とか真緑とか、原色に近い色ばかりの展開のようで。

e0132844_1473223.jpg


↑はくぅちゃん用、size120。下画像はりっちゃん用size90です。今回はデフォ丈で、あとは前後がわかるようにリボンをつけました。特に何の工夫などない、普通のスカートです。





e0132844_1474129.jpg


先日のコレとセットアップ風にしてみました。


・・・


どぎついですね。


e0132844_1474959.jpg


くぅちゃんが学童で作ってきた、マフラーとあわせてみました。こちらもピンクです。ぺー&パー子さんもびっくりです。(←憶測です)一時のピンク魔人から抜け出したくぅちゃんですが、着心地がいいからか、年末はこのセットアップで過ごしていることが多かったです。

e0132844_1615692.jpg


今回もイメージを真似っこした服があります。↑こちらです。まんまです。違うのはキルトニットのセットアップで、トップスは半袖、スカートはフレアってところでしょうか。どちらかのショップに、これと似たような色のキルトニットが販売されていましたが、手持ちにこのどぎついスウェットがあったので、妥協して手持ち布で作りました。(ってか、手持ち布から消費しなさい byオット)


******
次はアウターです。


チャビーギャングのコレ↑を真似して作りました。

e0132844_148170.jpg


色違いですが、コレです。雑誌に掲載されていたのが黄色で、とってもかわいかったのと、ムスメ達の服に黄色のモノがなくて新鮮だったからです。

e0132844_1481785.jpg


今回も二人分作ってます。

生地はMANALOLEさんで久々に購入した、ランダムスターアクリル裏起毛です。静電気持ちのワタシに、冬季の化繊は厳禁なのですが、発色の加減がピタリだったので、アクリルなのは目をつぶりました。ワタシ服じゃないし。←おいっ!!着脱ぎするムスメ達は、当然のように髪が自然と逆立ってます。本人達は無邪気に喜んでるので、嫌がるまでは気にしないことにします。。。

e0132844_1484424.jpg


ロゴワンピと合わせてみました。二人ともファスナーを閉めて着るので、ロゴもへったくれもありません。そうそう、ワンピは丈を調整した後のものです。もう少し短くてもいいかな?って丈でしょ??


******
今日から学校が始まりました。

新年初日は、書き初め大会からスタート。『金賞は獲れないかもしれないけど、銀賞か銅賞はとれるかもしんないよ~~~』と、自信があるんだか無いんだかわからない発言のくぅちゃん。来週の授業参観で掲示されるそうなので、楽しみにしてま~~~す♪


**memo******

pattern:milimili Twinkleスカート
       Mammy Jewel Box キッズラグランパーカー

fabric:スカート 近所の手芸屋
     パーカー MANALOLE


★1クリック!いつもありがとうございます。★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-07 16:35 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

旅行記 ムスメ服記録とともに。

先日も書きましたが、2泊3日で東京ディズニーリゾートに行ってきました!

e0132844_21593664.jpg


26日の夜、我が家の10年選手の車で出発。小雨が降る中、オットの運転で大きな渋滞に巻き込まれることもなく、27日 6時30分ころ到着しました。その間、ワタシとムスメ達は夢の中・・・zzzオット、お疲れ様でした!

e0132844_2203724.jpg


お風呂も入って、パジャマで乗車したムスメ達。当然、TDLの駐車場で着替えることになるわけで。この時のために、ハハ、頑張って作りました。というのも、雨&海沿いゆえの寒さに耐えれそうなあったか服が無かったからです。で、作ったのがコレ↑。PALLETさんのボートネックスウェットです。襟元のおっきなフリルがポイント☆


襟・袖・裾、どれも共布で切り替えています。この切り替え部分の伸ばし縫いがちょっと大変だったくらいで、あとは時に難しいこともなく、順調に縫えました。

使った生地は、先日のコレと同じ生地。なので若干薄手です。タイト目で重ね着には向いてないとのことだったのですが、コレ1枚では寒いので、作ったのが、コチラ↓

e0132844_2221770.jpg


PLさんのキッズTシャツ(size120)&14ウェイTシャツ(廃番、size90)。120はオフタートル、90はタートルネックです。スパッツを作るつもりで買った手芸・生地のたけみやさんの★12月27日再入荷!!★◎接結ニットリバーシブル スター×ボーダーを使いました。しっかりしたふっかふかの接結。暖かいTシャツになったハズ☆

e0132844_2205053.jpg


初日はこんなコーデ。ボトムスはスキニーパンツです。ヘビロテしてるのでかなり色あせてしまいました。初日だった27日の天気予報は雨。入場直前から夕方までぽつりぽつりと降ったりやんだりが続いた1日で、カッパを着ていることが長かったため、着画がないのですが^^;雨のおかげで、さほど寒くなく、人も少なく、ファストパスを取らなくてもたくさんのアトラクションを楽しめました!

晩ご飯には、TDLから足を延ばしてコチラでもんじゃ焼きなどをいただき、またTDLへ戻りました☆カルビ焼きや野菜盛り合わせなどを注文。最後に若菜ミックスというもんじゃを頂きました。初のもんじゃ焼き!お店の方や他のお客さん教えてもらって、おいしくいただきました。あまりにおいしかったのと、隣の席のお客さんが頼んでいたので釣られたのもあって、そばもんじゃを追加で注文。おやつみたいな感覚なのかなぁ、ご飯には向かないというか、お腹は膨れませんでしたが、また食べた~~~い!!と思いしました☆

その後、TDLへ戻って改めてアトラクションへ。STAR TOURSに挑んだくぅちゃん。ヨーダに『君が妖精だ!』と指名されたとか。ワタシはりっちゃんと待っていた(身長制限でりっちゃんが参加できなかった、涙)ので話の内容がよくわかってないんですが、目をキラキラさせて『面白かった~、でも、こわかった~~~~!!』と楽しんできた模様。オットもスターウォーズの世界を堪能できたようです。

た~~~っぷり楽しんで、1泊目のホテルへ。ギリギリまでTDLで楽しんだので、ホテルへ到着したのは22時を過ぎていました。

翌日。
e0132844_2159441.jpg


TDSへ。愛知で見ていた東京の天気予報では雨だったのですが、この日は打って変わっての快晴!おかげで来場者も午後へ向かうにつれ、どんどん増えていきました!

このアリエルとの撮影もね、1時間以上並びました~。

e0132844_221914.jpg


コートの中には、またまたPLさんのスタンダードプルオーバーを。パッションピンクのスウェット地で作ってます。

e0132844_2212267.jpg


コレと、コレでコーデしました。

2日目で疲れていたこともあって、19時にはTDSを後に、ホテルへ向かいました。宿泊先は翌日の帰宅のことも考えて、神奈川まで足を延ばしてコチラでお世話になりました。

e0132844_21595432.jpg


エレベーターに掲示されていたカレンダーに、日の出時間が書き込まれていました。29日の日の出時間は6:50。普段の休日なら寝てる時間なのですが、この日はなぜだか目が覚めました。で、日の出の写真を撮ろうとバルコニーへ。寒かった~~~~><でも、それを耐えてまで、出てみるべき景色でした。

e0132844_220255.jpg


温泉のあるホテルでした。大浴場に行くまでの廊下にて。とっても良い天気で、富士山がよぉ~~~く見えました☆

e0132844_2202055.jpg


帰宅中の車内で。TDSで購入したサングラスをかけた、ハイテンションのりっちゃん。ちなみにくぅちゃんは、夢の中・・・zzz 渋滞対策にとレンタルしておいたアイカツのDVDからやっと解放された瞬間です(苦笑)

e0132844_2224143.jpg


↑画像で着ているのは、これまたPLさんのスタンダードプルオーバーです。近所の手芸屋さんで購入した畝ニット地を使っています。今回も参考にさせてもらった服がりあます。


画像のものの色違いで、白地に黒のクロスのものです。
今回もフリーハンドでカットしてるので、太さがまばら・・・

e0132844_2224984.jpg


先日作った、イソノ家風のロゴワンピの上に重ね着しました。印象が変わりますね。


こちらの雑誌の着回し特集で取り上げられていたものを真似て作っていました~。


カノンちゃんかわいい~~☆、ユウナちゃんかわいい~~~~~☆なんて言いながら、ワタシが楽しんで読んでいます(笑)


昨年縫ったのははここまで。この前に完成した服が2・3着あるので、また後日アップします☆

さて、今年の初縫いは、何を、何時、縫おうかな♪
縫いたいものがたくさんあるので、考えてます^^



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-02 00:35 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

2014年。

あけましておめでとうございます。

e0132844_1975119.jpg



年末に2泊3日の旅行に行ってきました。そちらについては、また改めて。

旅行の計画があったので、今年は早めに大掃除、年賀状作り(これはギリギリでしたが)、お年玉の用意を済ませました。珍しく計画的。旅行から帰ってきて30日は、正月華を活けに行き、31日は買いだしと、おせちの準備を慌しくしました。さすがに作るところまでで疲れてしまったので、重箱に詰めたのは今朝のこと。

e0132844_19145375.jpg



今日は借りてきたDVDや録画してあったTRICKなどを見ながら、の~んびり過ごしていました。オットは毎年恒例の初打ち(パチンコ)へ行ってます。


さて、2014年がスタートしました。


どんな1年になるのやら。


本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-01 19:33 | ヒトリゴト | Comments(0)