ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ファスナーリュック【L】

ワタシのリュック、完成☆

e0132844_203312.jpg


ムスメたちのリュックと同じく、きなりの帆布で作りました。
参考まで:くぅちゃんのリュック→ りっちゃんのリュック→

タグとかリボンとか、何か飾りをつけようかと考えましたが、コレといったものが思い浮かばず、やめにしました。潔く、白(正しくはキナリだけど~)。なんとも華のない画像になってしまいました。汚れも目立ちそうですよね~。でも、汚れても大丈夫!表布は帆布、内布はプロードなんで、丸洗いできます!←そこ!?

e0132844_2033960.jpg


HARUさんのコットンブロードを内布に使いました。柔らかくって薄手の布なんで、芯を貼ればよかったなぁ・・・。けっこうくったりした内側になってしまいました。

それにしてもパーツが多い!パズルやブロックのように、パーツを組み立てていけば完成するので、楽しかったです。が、立て続けに2つ作ったので、おなかいっぱいです!くぅちゃん、りっちゃん、ワタシと、3人分作れたので、しばらくは・・・作らなくてもいいかな・・・??もし、次に作る機会があるなら、その時は派手な色の組み合わせでつくってみたいなぁ、とは思ってます^^


******
祝日だった先々週の金曜日、セラモールの誕生祭に行ってきました。

今となっては厄のせいにできるわけなんですが、厄年だった去年、一昨年、本当にいいことなくって^^;厄を抜けた今年は、いいことがありますように!と、風水の本を買って、簡単でお金のかからないことだけ参考にしてます。

その本に、『お財布はカバンに入れっぱなしにしない。毎日カバンから取り出して、落ち着いた場所に、陶器の箱にしまうとよい』とありました。なんでも素直に受け取ってしまうワタシは、陶器の箱探しにまっしぐら!ネコもびっくり(←エサか!?)でもね、なかなか陶器の箱なんて売ってないんです~~。←お金かけてるし・・・

e0132844_2034787.jpg


たまたま、新聞の隅の広告でセラモール誕生祭を知り、ここなら陶器の箱あるかも!と、出かけてきました!常滑焼をはじめとするさまざまな陶器が、専門店ごとに所狭しと並んでいました!

到着してすぐに、同じ場所でハンドメイドのイベントが同時開催されていて、思わず見入ってしまいました。スィーツデコやら、本物のスイーツ、皮小物、もちろん布小物もあり、どれもクオリティの高さに感心しながら見ていくと、画像の通り、チンドン屋さんに出会いました。はなたまとして、初めて出店した『永覚新町にぎやか市vol.1』で、初めてみたチンドン屋さんを思い出しました☆

e0132844_2035455.jpg


この日は、出店していたラーメン屋台の寸胴が、倒れるくらいの強風でした!いいお天気だったのに、めっちゃ寒い!ハンドメイドイベントも、もっとゆっくり見ていたかったですが、寒すぎて出ていられなったんです~。で、足早に陶器の箱と招き猫(右手が上がってる、金運UP!のネコさん)を探し歩きました。

招き猫はすぐにいいネコさんが見つかったのですが、箱がない!ぐるーーーーーーっと全部のお店を回って、ようやく最後のお店で見つけた蓋つきの箱を買って帰りました☆ブレッドケースって書いてあったので、正しくは食パンの保存ケースです。サイズがちょうどぴったりで、蓋の持ち手が、双葉のようでかわいいんですよ~^^帰宅後はさっそく、お財布やら通帳をしまってます☆

ワタシが習ってることもあって、茶道の興味が出始めたりっちゃん(お茶が飲めてうれしいだけの気もしますが^^;)に、茶筅をと、一緒にレジに持っていったらオマケで1ついただいちゃいました☆ラッキー!

参考にしてる風水本はコレ☆


**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【L】
fabric:近所の手芸屋 HARU

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・2
komono・・・2


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-30 20:50 | sewing~コモノ~

オープンネックシャツ。

ファスナー特訓から、また脱線。

e0132844_2063221.jpg


先日、用事があって一人で名古屋に出かけました。ショッピング目的ではなかったのですが、何年振りかの名古屋、しかも栄や矢場町に出かけてきました!(栄や矢場町とは・・・名古屋駅周辺と並ぶ繁華街。デパートやファッションビルが建ち並ぶ、憧れのトレンド街です←ワタシ個人の意見ですが・・・)

PARCOやラシックでトレンドアイテムを買って、お土産にはデパ地下でスイーツでも・・・と回ってきました。ゆっくり見る時間もなかったので、足早にアローズ・ダブスタ・ROSEBUD・・・などなど好きなショップへ。最初のうちは、気に入ったものがあったら買おう!と思っていたのですが、いろいろと手に取っていくと、作れそうだな・・・という気持ちがわいてきました。で、値段を見るとさらに、買えないな・・・と思ってしまい、結局ウィンドウショッピングに終わりました。でも、デパ地下で和菓子や、日本酒(スパークリングのもので、試飲したらおいしかったw)、それに合いそうと見立ててもらったチーズ(大好物☆)は購入しました。

e0132844_2063851.jpg


すっかり前置きが長くなりました。前記のウィンドウショッピングで、ブロックチェック・白コーデ・蛍光パステルなどなどトレンドを勉強してきました~!(そのつもり、ですけどね)で、早速、勉強してきたトレンド(かなりワタシの個人的なものですが^^;)に乗ろうと作ったのがこのシャツです。でも、クルールさんのサンプルは、数年前にすでにこんな感じのブロックチェックで作ってあったのでした。ちゃんちゃん。

りゅ・・・流行は繰り返す、ということで、気を取り直して。

春色のレギパンとコーデしました。シャツのインナーにはUNIQLOのタンクトップを。

e0132844_2064384.jpg


シャツの裾を出したパンツコーデばかりですが、インしてもいいかも。もうすぐそこまで迫っている『春』に向けて、フレアスカートなんかいいですよね~☆(そういえば、千鳥格子のフレアスカートを作るつもりだったのに放置してました・・・)

↑のコーデは、シガパンと合わせてます。今のワタシよりもはるかに初心者だったワタシが、人生で2本目に作ったパンツ。それがクルールさんのこのシガパンでした。(ちなみに1本目は、社会人1年目に、ソーイングポシェか何かからトレースしたブルーチェックのサブリナパンツでした)

e0132844_2064956.jpg


ダブスタ×UNIQLOのマキシワンピと。ワンピは半そでなので、もう少し暖かくなったら着たいコーデです。シャツの袖は、もちろんまくってね☆

**memo******

pattern:クルール オープンネックシャツ
fabric:近所の手芸屋

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・2
komono・・・1




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-23 21:35 | sewing~オトナフク~

ファスナーリュック【S】。

小物なのに、大物。

e0132844_2154894.jpg


りっちゃんにリュックを作りました。ほかにもリュックは持ってるし、カバンもくぅちゃんのお下がりがたくさんあるのだけど、とある理由で作ることになりました。表地は前回くぅちゃんのを作ったときと同様、きなりの帆布を使っています。ただ、違うのは生地の購入先が近所の手芸やってことでしょうか。

前回のリュック画像をリンクしようと、過去記事をみたら、このリュックとほぼ同じ画像でした。びっくり!
興味のあるかたはご覧になってください。↑文の『くぅちゃんの』をクリックすると、過去記事にジャンプ!

e0132844_2155582.jpg


妙にパンダ好きなりっちゃん。前々からこのパンダの生地を見るなり、『ママ、パンダで何か作って~』とせがまれていました。けっこう派手な生地ですよね。何を作ったらいいのかわからなかったのと、服を作るのは春になってからかなと考えていたので、余計に先延ばしにしていましたが、急きょ作るものが見つかったので、喜び勇んでハサミを入れました☆

サイズは違いますが、このリュックは2個目。さくさく作れちゃうんじゃないの~?と思いきや、前回作ったのが2年も前。すべてをすっかり忘れていたので、仕様書に忠実に縫い進めていきました。苦手なファスナーも、伸びない生地のおかげか、すんなり付けることができました。

ワタシ用にLサイズも作るハズだったのですが、ワタシと言えば、ギリギリの女。今回も使用する前日に作ったので、ワタシ用のものはタイムアウトにより、作ることができませんでした。。。裁断済みだし、アイロンも掛けてあるので、後は縫うだけ。近いうちに作ろうと思っています。

******

はてさて、最初にも書きましたが、リュックが必要になった訳。

e0132844_216329.jpg


くぅちゃんの『春探しをしよう!』という遠足のボランティアをしたからです。下の子どもは同行不可だったので、りっちゃんは実家で預かってもらうことに。その際、すんなり実家に行ってもらえるよう、お弁当と一緒に準備したのが上のリュックです。くぅちゃんの横に写ってるリュックは、2年前に作ったもの。肩ベルトの縫いつけ部分がほつれてきてるので、直さなくては!!

e0132844_2161074.jpg


学校から片道30分程度の運動公園に行ってきました。午前中は、先生たちからのミッションをグループで探しました。(といっても、ほぼ遊んでましたが)これが結構しんどい!小学校1年生がそうそうグループ行動を意識するわけもなく、みごとにバラバラになることも。でも偶然にも同じ班だった子は保育園から知ってる子だったこともあって、一緒になって遊んできました☆で、翌朝、体中が筋肉痛に。。。(翌日に筋肉痛になって、ほっとしたのも事実です、苦笑)

******

e0132844_21141212.jpg


遠足当日のお弁当。焼きたらこのおにぎり、ホウレンソウのツナマヨ和え、ウインナー、卵焼き、いんげんの胡麻和え。デザートにいちご。以上!くぅちゃんリクエストのメニューで、ぴっかぴかに完食☆

e0132844_2114233.jpg


りっちゃんには、アンパンマンのお弁当。ワタシが唯一描けるアンパンマンが、全く似ていないという事態に。りっちゃんが喜んでくれたから、いっか^^;

e0132844_2114333.jpg


ついでに、ワタシのお弁当。中身が同じなので、載せることもないのですが、記録に。

**おまけ1**
e0132844_21144820.jpg


先日出かけたハンドメイドのイベント会場にあったので、撮ってきました。3か所顔が出せるので、もちろん全部制覇しました。スマホで撮った写真をPCに送ってアップしています。画像がとってもきれいで驚いています。

**おまけ2**
e0132844_21145645.jpg


遠足予備日もお弁当でした。前回のお弁当で味をしめたりっちゃん。りっちゃんもお弁当作って~~とリクエストされたので、作りました。最近は毎日作ってとせがまれるので、うれしいような、しまった!と思うような・・・

**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【S】
fabric:HARU 近所の手芸や

**count******

watashi・・・4
kodomo・・・2
komono・・・1

order・・・
event・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-12 22:07 | sewing~コモノ~

コンフォートシガレットパンツ。

ファスナーの特訓から脱線。

e0132844_1104661.jpg


新着ではあまり惹かれなかったんですが、マンスリーピックアップのパンツを見て一目ぼれ☆それから随分と時間がかかってしまいましたが、やっと作りました!薄手の生地なので、これから活躍してくれること間違いなし!

e0132844_110544.jpg


前ポケットなし、後ろポケットと前立てはフェイク。ウエストはゴムをたたきつける仕様で、とっても気軽に作れました!新着のサンプルは花柄で作ってあって、カジュアルな雰囲気でしたが、こんなチェックで作るとかっちりとした印象。こんな感じのパンツは1本あると便利かも。ただ、最近流行りのウエストインはできないので、本家のシガパンでも作ろうかと構想中・・・

e0132844_111151.jpg


3月とはいえ、まだちょっと寒いので、バック異素材ドロップスリーブセーターとコーデしました。春を意識して、ソックスとブーティを合わせる日や、ハイカットスニーカーを合わせることもあります。

e0132844_111710.jpg


暖かくなったらVヨーク開きシャツとのコーデもいいなぁ~。もっと暖かくなれば、袖をまくりあげても着られるので、重宝するんです^^ 袖をひじの部分で折ってるのは、目立った汚れがあったからです。

e0132844_1111244.jpg


今日は短い間でしたが、雪が降りました!強風も伴い、プチ吹雪でした!さぶ~~~い!
そんな今日のコーデは、無印のタートルセーターと、でした。ネックレスはオモチャみたいな物なのですが、そことシンプルさが気に入っていて、よく使っています。

**memo******

pattern:クルール コンフォートシガレットパンツ
fabric:クルール ストレッチグレンチェックブラック

**count******

watashi・・・4
kodomo・・・2
komono・・・

order・・・
event・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-10 19:53 | sewing~オトナフク~