ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タンクトップ。

あっつい夏には、やっぱりタンク☆

e0132844_1101351.jpg


先日のジレ、着せてみたら、脇がだいぶ開いてまして。中が丸見えなんです。
なので、タンクを作りました。
e0132844_110226.jpg


1枚で着られるように、背中に大きめタグ。

e0132844_1103154.jpg


胸にフロッキーもつけました。なんか背中のタグとあってないような…ごちゃごちゃしすぎたかなぁ?まぁ、いっか(((^_^;)

PALLETさんのパターン使用です。身長125センチの長女用を130、身長100センチの次女用を100でつくってます。どちらもゆったり目の完成。来年も着れることを想定してますが、どうかなぁ。

e0132844_110446.jpg



コーデしてるスカート、セールで購入したんですが、50%オフからさらに10%オフなんていう破格でした!なので、お腹のベビーちゃん用にも買っちゃった!産まれてきて男の子だったら、どうしましょうね(((^_^;)


**memo******

pattern:PALLET タンクトップ
fabric:忘却の彼方・・・


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-30 17:00 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

フード付きジレ。

手の込んだムスメ服、作りました!!!


e0132844_1057424.jpg


ずいぶん温めてしまったパターンを、思いつきで引っ張り出し(いつもじゃん!)てみました。先日のワンピ用の布を探していた時に、ちょうどよい天竺を見つけたことがきっかけです。そうでもしないと見つからない布って、どうなの?って話ですけどね^^;

e0132844_10575283.jpg


確かに工程は多かったですが、パズルのようにパーツを組み合わせていけば、何とか形にはなりました。が、長女用の裾リブつけ間違えました^^;裏表逆になってます~~~!でも、2着作ったワタシには、もうほどく気力は無くって・・・こういうデザインだ!と、見せることにしました。

ははは。
ごめんよ~、長女^^;

**memo******

pattern:petit etalage フード付きジレ
fabric:craft PUKU


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-29 07:18 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ちびフードタンク。

ふぅ=3
今日も暑いですね~~!

e0132844_10551018.jpg



保育園ではフードNGなので、ムスメ達には作ったことなかった、このタンク。

せっかく夏休みをまるっとお休みするんだから、作ってもいいかな、と思い付いて作りました。

一つ一つのパーツがそんなに大きくないので、ハギレをかき集めました。色柄がちょうどいいハギレがあってよかった!

このタンクは、ショートパンツと合わせて着るコーデがやはりかわいいです☆


**memo******

pattern:two-bottle ちびフードタンク
fabric:近所の布屋さんなど





******

昨日でお腹のベビーは38週になりました。


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-28 09:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

トラペーズワンピース。

長女の希望で、ワンピースを作りました。

e0132844_1049478.jpg


彼女が欲しかったのは、パフ袖で、ギャザー切り替えのスカートがついた、プリンセス風のワンピース。『ママ、明日着ていくワンピースを作ってください!袖が…』というどうやら、友達と合わせてワンピースを来ていく日を決めていたみたい。

そこで一つ気になった。『明日着ていく…』

ん?明日って??
ちなみに、お手紙もらったのは金曜日。ということは、土曜日着るってこと??

確認したら、月曜日に着たかったみたい。ちょっとほっとしたワタシです。


ほっとしたけど、そこからは大慌て。

まず、パターンどうしよう!ですよね。希望に添うとMJBさんのプリンセスワンピース。大人の事情だとこのトラペーズワンピース。手っ取り早く完成させるには、やっぱりトラペーズワンピースの勝ち。

次は布。
在庫布はたくさんあるんだけど、ワンピースを取れるだけの布があるのか?とガサゴソ。そしたら、ありました。しっかり目の天竺が。縫いやすくて助かりました☆


e0132844_10491427.jpg


次女も同じように欲しがるので、結局2着つくりました。布があってよかった!!

前後わかるよう、左胸にビーズを縫い止めました。


e0132844_10492852.jpg


ちょっと早起きして、土曜の朝には完成☆

早速、出来上がったワンピースを着てくれました。この瞬間がほんとに嬉しいです。そしたら長女が、一言。

『明日洗濯したら月曜日も着れる♪』

そうだった。月曜日までに仕上げればよかったんだった…

張り切ったかぁちゃん。その一言で、どっと疲れがでまして。完成後はまた布団に戻りましたとさ。

ちゃんちゃん。

**memo******

pattern:petit etalage トラペーズワンピース
fabric:craft PUKU



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-26 08:28 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ウエストゴムガウチョパンツ。

ゆったり、楽チンなパンツ。
あっつい毎日に大助かりです!!


e0132844_104642100.jpg



裏地なしで、デフォルト通りに作りました。

グレーともネイビーともとれる微妙な色が手持ちの服に合わせやすそう。おまけにお値打ちになってたのもあって、布屋で即決しました。

サラサラの生地で、なかなか涼しくはけます。




e0132844_10465734.jpg



デイリーTシャツとコーデすることが多いです。

**memo******

pattern:Couleure ウエストゴムガウチョパンツ
fabric:近所の手芸屋さん







★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-24 21:33 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

Wフリルスリーブカットソー。

カットソー、やっぱり楽チンでいいです。


e0132844_10431166.jpg



シャツ好きですが、カットソーももちろん好きです。やはりしわが気になりにくく、着やすいところがポイントでしょうか。チョイスする生地にもよることなのでしょうが、今回のカットソーもまさにそう。しわになりにくそうで、少し光沢のあるスムース生地を使いました。同じ生地で白があるなら、そちらでも作りたいくらいです!!飽きっぽい性格なので、同じパターンで何着も作るなんてこと、自分服ではほとんどないことなのですが。



e0132844_10432377.jpg


梅雨入り前のものすごく暑かった日、このコーデで友達とランチへ。帽子は無印。クラッチバックは、去年、京都のハンドメイドイベントで購入したものです。

**memo******

pattern:Couleure Wフリルスリーブカットソー
fabric:布伝説










★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-24 09:47 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

カモフラージュオールインワン。

だいぶ前に作ったものです。


e0132844_1036456.jpg



前回布帛で作ったものもよかったのですが、妊婦後期にはさすがに着れなかったので、今回はニットで作りました。おかげでゆったり着られる1着になりました。

e0132844_1037513.jpg



レストランでのカジュアルウェディングで着たかったので、すこしドレッシーな雰囲気にしたくて。後ろ見頃の重ねた部分にはレースを使いました。

**memo******

pattern:Couleure カモフラージュオールインワン
fabric:布伝説 TOKAI


今週月曜から、実家に帰ってきました。産後1か月経つまで、実家でお世話になるつもりです☆残念ながら、産前最後にコンパクトシャツは作れなかったのですが、それまでに何着かつくってますので、できるだけアップしていきたいと思います(*^^*)


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-22 14:13 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

コンパクトスタイルシャツ。

こんなシャツ、欲しかったんです!!!

e0132844_12481999.jpg


第一ボタンの位置が深めで、少し落ちた肩ラインとか、きちんと剣ボロとか、本当に理想通りのシャツです。

ショッピングに出掛けるたび、季節を問わずシャツを手に取ることが多かったのですが、作れるんじゃんないか、と思うとなかなか買えずにいました。ロングシャツのショートver.とか、ウエスタンシャツとか、クルールさんのシャツやブラウスのパターンをけっこう持ってる(作ってないけど^^;)けど、スタンダードすぎというか、なんというか。なんだかんだと理由をつけては後回しに。このパターンが販売されたとき、待ってました!とすぐに飛びつきました!とはいえ、芯貼りとかボタン付けがおっくうだな・・・と結局作らない。ははは、やっぱりそうなるよね。でも、産後は前開き服が役立つので、重い腰(お腹か・・・)を上げてやっと作りました。

縫い始めるまでは、面倒だなとかいろいろと考えてしまって進まないのですが、縫い始めたら早いもんですね(笑)剣ボロ部分、ちょっぴり失敗しましたが、自分で着るので気にしな~い。まくっちゃえば気にならな~い。こんな性格なので、なかなか進歩しないのです^^;でも、2着目3着目を作る気はあって。潔く白でも作りたいし、ダブルガーゼで作っても涼しげだなぁ。ダンガリーで作って、デニムonデニムもしたい。ちょっとリッチにリネンで作ってもよさそう♪妄想は広がります。

出産前に、2着目が作れるといいなぁ。


**memo******

pattern:Couleure コンパクトスタイルシャツ
fabric:近所の手芸屋さん


******

ほんの少しですが、ベビーグッズも作りました。


e0132844_12514421.jpg


長女・次女のときには作ったことのない、おくるみを作ってみました。グリーンのストライプ×コットンワッフル×ガーゼ。在庫布で作ったので、性別のことなど考えてませ~ん。夏というより初夏の雰囲気。爽やかな完成になったかと。

e0132844_12521380.jpg


口拭きようのガーゼ。四方を三つ折り縫いするだけの簡単なものです。こちらも在庫布から引っ張り出して作ったものです。


e0132844_12523223.jpg


産院でも使うので、我が家のものとわかるように超簡単な刺しゅうを。針山に通っていた糸なので、ボタン付け糸で刺しゅうしてます。もはや刺しゅうともいえないくらいの適当さ。いいんです。うちのってわかればいいのだから!!!適当だけども、なんかほっこり。針をさしながら、心がやさしくなれた気がしました。


*****
台風が通り過ぎました。

愛知は大きな影響もなく、ホッとしています。
気圧の影響なのか、ワタシの考えすぎなのか、お腹のベビーが昨日の夜はよく動いていたように感じました。まさかこのまま出産!?と、少し不安でしたが、今日もまだお腹のなかにいます。やはり昨日よりはおとなしめのような気がします。そうはいってもすでに36週に入っています。もう産まれても大丈夫のようなので、不安と期待の毎日です。



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-17 13:04 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

Vあきドロップショルダーシャツ。

シャツが好きです。


e0132844_9165749.jpg



作るのも、着るのも、どちらも好きです。夏はもっぱらカットソーばかりになりますが、たまにシャツを着て引き締めたくなります。妊婦の今は・・・前ボタンのシャツは着られないので、こんなプルオーバータイプでゆったりしたシャツが頼りになります。今年はビックシルエットが流行ってるのもあって、よく着ています。

**memo******

pattern:Couleure V開きドロップショルダーシャツ
fabric:近所の手芸屋さん


******

雨の毎日ですね。

洗濯ものはなかなか乾かないし、蒸し暑いし、ジメジメべとべと・・・なんだかすっきりしないです。最近では『梅雨だる』なんて言葉もあるんだそうですね。

ここ数年、熱といった熱も出ないし、胃腸カゼやインフルエンザもうつらない。ワタシってばなんて健康優良児なのかしら~♪などと高をくくっていたのですが、今朝寝起きに、のどが痛くて。夜更かしが多かった生活を、妊娠してからは22時就寝、5時起きの生活に変えたり、あたりまえだけどお酒は飲まなくなったし。健康的な生活を送ってるつもりでいましたが、あ~、やっぱり免疫力落ちてるんだ・・・と感じました。

先週今週と出かけることが多かったこともあるのかもしれませんね。今日はゆっくり過ごそうかな。

みなさんも、梅雨のだるさや体調不良には、お気を付けくださいね。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-09 09:41 | Comments(6)

2WAYキャミソールとニットタイトスカート。

のんびりペースですが、縫ってます。


買ったまま放置しているパターンや布がものすごくたくさんあるのです。

e0132844_9382779.jpg



でも、新しいパターン買っちゃうんだよね^^;もう病気です。ひとまず手持ちのパターンと布から作れるものをドンドン作っていかないと!イベント用の布やらムスメ服用の布やらで、ミシン部屋あふれかえっちゃうんでね!!

確か去年のパターンのこちらのキャミソール。前後逆にしても着られるというパターンなのです。
が、同時期に発売されてた2WAYカーディガンでもなければ、後ろ見ごろが開いた服など持っていないのです。(ちなみに、こちらも購入済みだけど作ってない^^;)なので、レースを前にしたスタイルのみの使用です。

着丈が少し長めなのと、ニットなので伸びるので、妊婦のワタシにも着られて助かってます。さすがに35週に入った現在のお腹ではきつくなってきました。

ジャケットのインとして、お宮参りにでも着て行こうかしら^^

**memo******

pattern:Couleure 2WAYキャミソール
fabric:レーヨンコードラッセルレースプティフラワーホワイト スーパーソフト加工スムースピュアホワイト

e0132844_9383945.jpg


こちらのスカートは、ぽんぽんのお腹になった今でもはいてます^^ウエストをお腹の下にあわせてはくので、かなり着丈長めの見た目にはなってますが。ウエストゴムで、かつニット素材のボトムスは、本当に妊婦にもありがたい!3人目のベビーで、上のムスメ達と年がちょっとあいているので、前回のマタニティ服は友達や親せきのところへあげていたりして、手元に残っていないんですよね。マタニティ服を買うのも躊躇。次はないだろうな~って。なんとか手持ちのもので乗り切ろうと、日々悪戦苦闘の毎日です(笑)

**memo******

pattern:Couleure ニットタイトスカート
fabric :コットンポンチ広幅ボーダーグレー×ホワイト


e0132844_9385218.jpg


単純に上下合わせただけですが、これにジャケットでかっちりきてもよさそう。


e0132844_939224.jpg


上のキャミソールは、パーカー+チュールスカートでカジュアルにも着れます。


******
6月まで続いていたイベントラッシュもおちつき、ようやくのんびりした日常を過ごしています・・・と思ったら、間もなく出産!!上のムスメ二人とも38週での出産だったので、お腹のベビーもおそらくそれくらいの出産になるのかな。そうなってくると、今月末には出産ってことになっちゃいます。

今のうちに、行きたいところにいって、食べたいもの食べて、寝れるときに寝て・・・ムスメ達が不在の日中、楽しくわがままに過ごさせてもらってます(笑)








★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-07 10:48 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)