ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:ぶーけ ( 4 ) タグの人気記事

パフTとサロペット。

我が家はアパート住まいです。

ウチのアパートの向かいのアパートに、小学生の姉ちゃんがいるお宅がいるのですが、
今日、ご主人のご実家のそばへお引越しされるのです。

で、ムスメがよく遊んでもらってたんでお礼もかねてプレゼントに作りました。

e0132844_11252566.jpg

*memo*

*パフTシャツ
 pattern:Check & stripe布屋のてづくり案内
 fabric:布の店ブーケ

*サロペット
pattern:男の子と女の子の服
fabric:ソレイユ



どちらもサイズは130です。

e0132844_11304451.jpg



左胸に、ワンポイントでチェックのお花を縫い付けました。
これで前後は一目瞭然。

生地はブーケさんのパックに入っていた、真っ白なパイルです。

夏=白いTシャツ、だと心のどこかで思い込んでるワタシ。
汚れちゃうかもしれないけど、ガンガン着てもらえるといいなぁ~。

e0132844_11332714.jpg



サロペットの全体写真。
裾のフリルとポケットのギャザーがお気に入りです。

このサロペットを作りたくて、ついこないだの水曜日に
友達から借りた、この本。
さっそく役立っちゃいました~。

e0132844_1137251.jpg



ヘリンボン裏ガーゼのダークブラウンと、コットン フルールです。
今ソレイユさんをみたら、この色と同じものはなくなってました~。
う~ん、残念。たくさん買っておいたんですけど、そろそろ在庫がなくなりそうです。
再販してくれないかな~~~~。

e0132844_11464217.gif


お引越しの知らせを聞いたのが一昨日。

向かいとはいえ、ワタシも帰宅時間がまちまちだったり、
雨続きでコドモ達が外で遊ぶことができなかったりで、
なかなかおしゃべりできなかったから、仕方ないんですけどね。

まぁ、同じ市内の、しかも隣の小学校区だし、
ママさんは近所のトンカツ屋さんでお仕事して見えるので、
いつでも会うことはできるんですけど~~。

大急ぎで作りましたが、なかなか納得いく出来上がりもののができました!

もうすぐアパートの引渡しにくるので、お渡しできそうです☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-02 11:54 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

スクエア切替チュニック。

イベント終了後、オトナフク祭りのワタシ(笑)
第2弾もクルールさんです、やっぱり。


e0132844_20474073.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:布の店ブーケ



胸元の切替、その下にギャザー。
バックスタイルはリボンと、乙女な感じのチュニックです。



e0132844_20545916.jpg




が。

ワタシが作ると、イメージ半減^^;

胸元のギャザーはなくなるし、リボンはエレガントに見えないし^^;
かろうじて背中のギャザーは生き残った感があります。
よかった。

試着はまだです。
胸元の切替がなくなってしまったので、
妊婦っぽくなっちゃうかも・・・、と心配してます。

リボンは、手持ちにステキなものがなかったので、
リネンのバイアステープを使ってます。

これが案外ワタシ的に良くて、ちょぴっとモチアップ!

もう1着縫うまでのモチにつながったわけです。

まぁ、そちらについては、明日以降に。

e0132844_20592689.gif


今日、さっそくタックTシャツを会社に着て行きました。

ラグラン袖で動きやすいし、
襟もとと裾の切替がなんだか安心させてくれます。

その上、単なるTシャツでははくてタックがあるところが
『The ハンドメイド』って感じがしなくていいですね。

自分から『この服、作ったんだよ~』というのは無性に照れますが、
人から『作ったの?』と聞かれると素直にウンと言ってしまうのはナゼでしょう?

どこかに注目を浴びたいワタシがいるんですかねぇ・・・??
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-09 21:08 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

キッズタンクトップ。

布帛モチ、どこへ!?
帰ってこぉ~い  「・_・ )(「・_・)キョロキョロ

そんなわけで、布帛ではなくテンション低のニット地でタンクを。

e0132844_21394670.jpg

*memo*

pattern:milimili
fabric:布の店ブーケ




e0132844_21395544.jpg

*memo*

pattern:milimili
fabric:布の店ブーケ

どちらとも、GWを楽しく過ごす縫い縫いパックに入っていた布です。
薄手で、これからの季節にもってこい☆
たぶん、ポリ混なのでさらりとしています。
(布には詳しくないのでね~、たぶんです)


パーツが2枚しかなく、あっという間に作れるんですけど、
なかなかかわいい♪

イベント用に量産することにします・・・。



でっきるかな?

でっきるかな?

さてさて、ふふふ~ん・・・。←布買いすぎて、壊れてます、ワタシ^^;
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-02 21:51 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ブーケさんとpomulさん

オットから発令されていた布買い禁止令が解除されました☆
(江戸時代か!?)

イベントでけっこう使ったし、7月にもイベントを控えているので、
早速購入した次第です。。。

布の店ブーケさん

e0132844_941788.jpg



GWに楽しむ縫い縫いパック です。
春夏向けの薄手ニット地ばかりのパックです。
注文のときに、『花柄・水玉が好きです、色はピンク・ベージュがすきです』
と一言つけたら、こんな感じのパックが届きました。


生地を重ねた写真、一番下の白い生地はパイルでした。
わぁ~い。うれしい。初めてです^^

あとは、天竺、接結など・・・(詳しくないのでわからな~い^^;)

一つ、冒険的な生地が入ります、とのことでしたが、
とびきり冒険な生地はないように、ワタシは思いますけど、
みなさんいかが??
しいて言うなら、中央の赤っぽい生地。
接結なんですけど、これはナニにしようかなぁ・・・?


pomulさん
e0132844_952492.jpg



Pomulパック(女の子)と、かわいいタグ、グレーのスパンフライス?を購入。

1枚ウールがありましたが(赤チェックの生地)
ほかは全て今すぐに使えそうな生地ばかり。
しかも、かっわいい~~~~☆

グレーの小花柄のもの、フライスなんですけど、
スパンと一緒に買おうなぁ?って考えていたものなんです。
悩んで悩んでやめたんですけど、まさかパックに入ってくるとは!!
うれしい限りです^^

生地1枚1枚に、種類と長さが記載されたシールが貼られていて、
とっても丁寧に届いたこの生地たち。
ナニを作ろうかなぁ~と考えるのがホントに楽しくなります。

左上と、中上の写真は、ドビーのレースです。
すっごくかわいいの~。
もっと写真を上手にとれたらいいのに!
なんだかかわいさ半減だわ^^;
0.7mあるので、ブラウスを作ってあげようかな☆

ボーダーTの着画☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-22 10:17 | shopping | Comments(6)