ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:ぽぷり ( 7 ) タグの人気記事

バックポイントカットソー。

ぷっくり目の袖が、かわいいです♡

e0132844_19513107.jpg


aprpleasureさんの、バックポイントカットソー。
生地はぽふりさん。

身頃に使ったのは裏毛ガーゼ イエロー。
nicoチュニックなどで使った裏毛ガーゼの色違い。
裏毛部分がイエローで、かわいいんです。

切り替え部分には、星柄のエスパンディを。
これはnicoチュニックの襟裏にも使ってます♡

こちはも、おさんぽマルシェへ持って行きます。

size80〜140
各サイズ1着ずつです♡

☆☆☆
おさんぽマルシェ、今度の日曜に迫ってきました。
今年1回目のイベント。
ドキドキとワクワクが入り混じってます。

[PR]
by izuminoouchi | 2016-03-22 19:32 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

りっちゃんのジャケットとワンピ。

やっぱり平日の更新は難しかった・・・
気が付いたら寝てましたね^^;
そんなわけで入園式から1週間たちましたが、りっちゃんのコーデはこんなでした。

e0132844_1432248.jpg



nootieagogoさんのニットジャケットです。手持ちのパターンを物色してたら思いがけなく発見!!このパターンを持っていたことすら、すっかり忘れていたので、見つけた時はかなりラッキーな気分でした^^(ちなみに、手持ちパターンの物色にけっこう時間かかりました。見つけたパターンの思い出にひたってたりして・・・アルバムを見返すのと同じくらいキケンな行為でした^^;)

布も在庫布からチョイスした、ピンクのダンボールニットです。コレコレを作ったときと同じ布です。二人分作っても残ってたこの布。わたしってば、どれだけ買ってたんですかね・・・?


e0132844_1435910.jpg



りっちゃんにもシャツ&スカートを作って、くぅちゃんとお揃いにしたかったんですけど、80サイズのシャツ(ブラウス)パターンは持ってなくて断念しました。で、ワンピースに決めたはいいけど、またまたパターンの物色・・・次は布を決めて・・・と何とか手持ちのもので賄えました♪

パターンはオークションで買ったカシュクールワンピです。身頃部分はくぅちゃんのシャツの生地、上スカートは同じくくぅちゃんのスカートの生地、裾部分は在庫布から似た感じのをチョイスしてみました。
e0132844_147165.jpg



こんな感じのコーデでした。




e0132844_1492067.jpg


着画です☆

ワンピはノースリーブなのでロンTを着ています。
実家のハハは、りっちゃんをみて、『ハイジみたい』と言ってました(笑)





**memo******

<ジャケット>
pattern:nootieagogo
fabric:jack&b

<ワンピース>
pattern:オークション
fabric:ぽぷり CRAFT PUKU 




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-14 14:52 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ジャケットとスカートとシャツ。

明日はくぅちゃん&りっちゃんが通う保育園の入園・進級式です。

4月から保育園に通い出したりっちゃんはもちろん参加なのですが、在園児も進級式という形で参加します。毎年親子そろって集合写真を撮るので、親も子も、それなりの服が必要です。

親は、まぁがらりと服のサイズが変わらない限り、新調する必要は無いにしても、子どもはどんどん大きくなりますからね・・・
そんなわけで、なんだかんだと、毎年新調してる進級式用の服。
まずはくぅちゃんの服から取り掛かりました。

e0132844_2318464.jpg



『クルールマニア』と言っても過言ではないほど、クルールさんのスタイルが好きなワタシですが、子ども服を作ったのはこれが初めてです。さすがクルールさん!計算されたパターンです。脇のラインとか、子ども服なのに~~~!と思うほどすっきりしたラインです。そして裾のフリルがまたかわいいっ♪(この画像と下の画像とも、このかわいさが伝えきれてないんですけどね^^;)

e0132844_2319596.jpg



使ったのは杢グレーのダンボールニット、在庫布です(笑)。取り掛かりが3月中旬と早くなかったので、あまり選んでる時間がなかったのと、今年ひっそりと掲げた目標『手持ち布消費』(永遠の目標なんだけどね)で、在庫布からチョイスしました。進級式だし、明るい色目がちょうどよかったかな^^

ボタンは『トーカイ』で調達しました。なかなか思い描いてるものに近いボタンがなくって(涙)結局、ボタン嫌いなくぅちゃんの気をひきそうな『ハート&キラキラ』なボタンにしました。おかげで、グリーンのステッチが邪魔な感じ・・・まっ、一目見た感じではわからないから、良しとしましょう・・・

e0132844_23192596.jpg



お次はシャツ。パタレさんのドレスシャツです。サイズはなんと120!身長107cmのくぅちゃんには、やはりぶかぶかですが、せっかく作るんだもんね~。1度限りにしたくなかったので、大き目で作りました。前立て(見返し)部分にはレースを挟んで、ワタシにしてはちょっと凝ったものにしました!

e0132844_23194697.jpg



1度限りにしたくない!という気合いは襟にもあります。こちらにもレースを挟みました♪先日、ワタシが自分用に買ったZARAのチェックシャツの襟部分にこんな風なレース使いしてあったんです。かわいいから、そのデザインいただき!と、ちゃっかりパクリました(笑)久しぶりの台襟付きシャツなんで、気合い入りまくりです。ボタンは、何年か前に『つむぎ』さんで購入した花型のプラボタンです。

e0132844_2320426.jpg



ジャケット→シャツ、とくれば、最後はスカート。タイトルの通りですね(笑)スカートはクルールさんのパターン。特に難しいこともなく、アレンジすることもなく、あっさり完成♪ほんとにあっさり完成したから、布違いでもう1着作ってあげようかな。くぅちゃんには間違いなくツボなフリフリのスカートなんでね^m^
そうそう、シャツの生地は『ぽぷり』さんで、スカートは『CRAFT PUKU』さんで購入しました。さすがに手持ち布にはイメージしてる布がなかったのです。

e0132844_23202375.jpg



明日はこんなコーデで登園します。

りっちゃんの服と、ワタシのスーツも作ってあるので、それはまた明日!アップできるかな・・・できるといいな♪



**memo******
<ジャケット>
pattern:クルール
fabric:在庫布
<シャツ>
pattern:パターンレーベル
fabric:ぽぷり
<スカート>
pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-08 23:56 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

フラワーハット。

どぉ~も、ご無沙汰しています。

最後に更新してから、2ヵ月半近く経ってますかね。
その間、引っ越しやらオット両親との同居スタートやら、怒涛の毎日を過ごしてました~。

いやぁ~、引っ越しはものすごく大変でした!!
おまけに今年の夏は暑かったしね!


2ヵ月半経って、やっと義両親とのペースがつかめてきたので、ハンドメイド再開♪

遅い?早い?
そんなの関係ねー by小島よしお

これからも、マイペースでちくちくがんばります^^


e0132844_22485377.gif



まずは手慣らしにフラワーハットを。

e0132844_2251181.jpg
オットが生涯かけて建てた家なのですが、インテリアはワタシ好みになっています。
趣味が全く合わない(オットと)ので、勝手に家具を揃えました。← オイ!!

全く、嫌な嫁です。

でも義両親にはとても好評なのです。
お世辞か否か・・・。わかりません。


ってか、どっちでもいいんです。


義両親の部屋は、それなりに自分達テイストに仕上がってるから。
共有部分はワタシの好きなように、ウォルナット色の家具で揃えました。

ちなみに、今までリビングダイニングで使ってたテーブル&イスは、
ワタシのミシンコーナーで再利用されています♪
付属の2脚のイスは来客用の予備イスとしても活躍中^^

食器棚やその他もろもろは義母の妹夫婦の家で活躍中♪
処分費がかからない上に、別のお宅で役立ってるのは、本当にありがたいことですね☆




はてさて、本題に戻りますね。


友達のムスメちゃんが通う幼稚園のバザーに出品します。
そちらへ出品予定のフラワーハットです。

まずはLサイズ。
e0132844_22513725.jpg

**memo******

pattern:cake
fabric: craft puku など。



5月のイベント用に裁断していたものを今さら縫製したわけなのですが・・・

                     ■表裏あるけど、やっぱり生地薄いよね~~~~(;一_一)
e0132844_22514982.jpg

表面に薄手生地を使ってるので、裏地にはコットンリネンなどの、ちょい厚め生地を使ってます♪
ダブルガーゼも使ってる(大き目のドット地)ので、全体的な厚みは良いバランスと思うなぁ^^




■もう1つはパッチ地で。
e0132844_22524219.jpg

**memo******

pattern:cake
fabric: craft puku  ぽぷり など。




                     



e0132844_2252298.jpg




表地に明るめのパッチ生地なので、裏地には落ち着いたブラウス地をつかってみました。
極端すぎるかな??


どちらの帽子にも、スェードの紐を使ってます。
このままだと中に引き込まれちゃう可能性があるので、紐の裾にウッドビーズを付ける予定です。


手慣れに作ったモノですが、なかなかいいものがつくれたんじゃ?
なんて自画自賛してみたり^^

どなたかのお気に入りになりますように☆
[PR]
by izuminoouchi | 2011-10-25 00:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

襟レースブラウス。

こないだの土日の旅行で着るために、金曜日に駆け込みで作りました。

e0132844_1435886.jpg

**memo******

pattern:クルール
fabric: ぽぷり


e0132844_1441113.jpg○○があるので、急いで作りました・・・ばっかりじゃん、という声は聞こえないキコエナイ・・・裁断は随分前に終わってたんだけど、なかなか着手できずにいました。なんてったって、1枚2,100円のヨークレースを使うんですよ、奥さん。いつもみたいな失敗なんてできません・・・・

レースの水通しから、いつもと違う緊張感がありましたよ。形を崩さないように、そぉっと両手にはさんで水を絞りました。干すのも、伸びないように気を使いました~。気を使ったから少しは痩せたんじゃ??



e0132844_1442246.jpg気を使ったのは水通しだけではありませんよ。縫いつけるときにだって気を使います。見ごろ襟ぐりをロック処理⇒合印⇒襟付けの手順なのですが、襟ぐりがロックで若干伸びるんですよ~~(涙)見ごろを均等に配置するのにてこずりました。ここで気を使い過ぎて、カフスのボタンホールは割愛。ホックに変更しました。

いつもなら生地は生成りやベージュ、カーキを選ぶことが多いんですが、今回はヨークレースに合わせてオフホワイトにしました。汚れるのは怖いけど、夏の青い空に白いブラウスが映えるかな~なんて妄想してます^^


着画、載せたいところなんですが、旅行の間ずっとカメラマンだったのでワタシの写真がないのです・・・
あはは。しかたないよね~。


e0132844_14302765.jpgほんとにほんとに・・・・

でおなじみの富士サファリパークに行ってきました!サファリバスには乗らずに自家用車で。パン工房でパン作り(成型のみ)も体験しましたよ^^久々のホテル泊にくぅたんは終始興奮しっぱなしでした。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-06-21 14:38 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

ラグランチュニック。

昨日の遠足のために、急いで作りました~~~~~~=3


e0132844_843770.jpg

**memo******

pattern:クルール
fabric: ぽぷり



クルールさんには珍しく感じる、ギャザーたっぷりのゆったりシルエットのチュニックです。襟周りはギャザーなのですが、裾にはタックが入って、後ろ見ごろはお尻が隠れる長さになってます。さすが、クルールさん!細かいところまで気が効いてます☆

使った生地は、コットンリネンのダブルガーゼです。水通ししたら良い具合にしわしわになりました。しっかり目の詰まった生地です。暑かった昨日の遠足に着て行ったら、とっても涼しく快適に過ごせました~。



e0132844_81624100.jpg去年より格段に体力UPしている4歳児たち。気の向くまま猛ダッシュするので、ハハたちはついてくのにやっとです。おかげで後ろ姿の写真しかありません^^;今年はベビーカー持参でりっちゃんも参加しましたが、来年は最後の親子遠足になるので、身軽に参加したいなぁ・・・と思ってます。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-05-21 08:19 | sewing~オトナフク~ | Comments(1)

ジャケットとブラウスとスカート。

必要に駆られて作りました。

e0132844_1162114.jpg


くぅたんの進級式に出席するために、ハハは夜な夜な布団を抜け出してミシンしました。なぜなら進級式では毎年親子そろって集合写真を撮るから。それなりの格好が必要なわけです。

『入園』するのではなく『進級』なのでスーツを着るまでのかっちり感は必要ないのでは?でも2年保育の子は入園式だしなぁ・・・と考えに考えました。で、まとまったのが↑こちら。夢の『クルールさんのトータルコーディネート』です。えっへん。なんて威張ってみたり。それくらい出来上がったときには達成感ありました^^

e0132844_1163348.jpg**memo******

pattern:クルール
    ニットジャケット
fabric: jack&bean


e0132844_1164460.jpgまずはジャケットから。
シンプルな形。これだけでも十分使えそうです。

そこにワッペンぺたり。あとはトリコロールのグログランテープを見返しにして、マリン風ジャケットにしました。これなら普段着使いできるしね。

デフォではカギホックをつけるんですが、きっと閉じないのであえて省略。てか閉じれない^^;なんせ授乳期まっただ中なんでね。閉めるとクルシイ・・・閉めて着られるようになったら付ければいいもんね。



e0132844_1165340.jpg**memo******

pattern:クルール
    ボウブラウス
fabric: ぽぷり



e0132844_117010.jpgリボンタイがついてるブラウス、なぜだか好きです。クルールさんみたいなかっちり感のあるテイストも大好きだし、ボーダーTにチノパンなカジュアルなのも大好き。そんな欲張りなワタシにこのブラウスは調度いい塩梅と勝手に思ってます。

使った生地はチョコ色ストライプに、刺繍のストライプも入った素敵な生地です。生地が良ければ出来上がりも良く感じるわけで。とってもお気に入りの1枚の完成☆なのですが・・・さっきも書いたとおり授乳期まっただ中のワタシには、このブラウスは着られないという、なんともお粗末な事実(涙)文字通り泣く泣く、ブラウスをチェンジせざるを得ないと言う結果に。




e0132844_117989.jpg**memo******

pattern:クルール
    イージーギャザースカート
fabric: ぽぷり



e0132844_1171812.jpg最後はスカート。ファスナースカートは履けないだろうな・・・と最初から頭になかったので、ウエストゴムのものをチョイス。手持ちのパターンを物色して、このパターンを発掘。まだ作ったことないパターンと、このパターンのために買った布で月間の延長戦のような感じです^^;

透け感のある薄手生地なので、しっかりした裏地をつけました。クルールさんには珍しく?裏地付きパターンで助かりました。



ボウブラウスが着られないんで、明日はこんなコーデになる予定。

e0132844_1172653.jpg


チェンジするのはタートル&リボンカットソー。やっぱりクルールさんなのでした。ついつい先日まで蕾だった桜がここ2、3日ですっかり満開になっています。でも残念ながら明日は雨の予報(涙)せっかくの晴れの日だから、雨だけは降らないでほしいな。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-07 12:43 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)