ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:クルール ( 63 ) タグの人気記事

Vヨーク開きシャツ。

節電対策で、冷房がキンキンに効いているような場所は少ないかもしれませんね。

e0132844_10185416.jpg



薄手のボイルで、風通しがよく、また形がゆったりしているので、日よけ対策にもなる、ブラウスです^^仕様書に間違いがあったようなんですが、気にせず、自分なりの解釈で作りすすめちゃいました^^;まぁ、形になってるので良しとしましょう♪

いつも手こずる、裾部分の三つ巻処理は、例にもれず今回も手こずりました・・・三つ巻押さえを使っても、あんまり良い出来にならないのはナゼ??こちらの裾も三つ巻処理でしたが、縫い目がヘロヘロになってます。回数を重ねるのが必要なんでしょうが、苦手意識が強く、避けてしまいます。



最近、縫い神様降臨中なのか、ガンガン縫ってます。布帛・ニット問わず、裁断済みの山が着々と低くなっていってます☆こちらは、昨年2月の新着で・・・やっと裁断して、やっと形になりました。あはは。まだ裁断すらされていないものもたくさんあったりして。それでも新着を買ってしまい・・・。あ~、ダメですね。


e0132844_10193948.gif



昨日は、地元で一番大きいお祭りがありました。

e0132844_10184618.jpg


くーちゃんの園では、毎年年長さんが、かわいい衣装に着替えて踊り連として出場します。このお祭りのテーマソングに合わせて、約1時間踊ります。くーちゃんは去年から楽しみにしていて、やっとの出場で、やる気マンマン♪ ぷっちぐみ 2012年8月号 (雑誌) / 小学館の付録のシールをお顔や体に貼って、ウキウキ☆で参加しました。

夕方の日の暮れかけるころからのスタートで、昨日は相当な暑さでした。でも、みんな一生懸命に、とっても楽しそうにおどっていましたよ♪がんばったご褒美に、くぅちゃんにはかき氷とから揚げを買ってあげました。ワタシもりっちゃんを抱っこしながら、写真撮って・ビデオ撮って・・・とフル回転したので、ご褒美にビールを(笑)一仕事した後のビールは格別☆でした^^




**memo******

pattern:クルール Vヨーク開きシャツ
fabric:クルール ボイルワッシャースプリングホワイト






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-29 11:39 | sewing~オトナフク~

リボンブラウス。

嗚呼、これも、しわくちゃ・・・

e0132844_8432856.jpg



暑いからって、仕上げのアイロンを省くと、こうもしわくちゃになるもんなのか・・・ってくらい、しわしわですね(^^;洗ったら多少は”まし”になりました^^どうしても、アイロンがけが手間で。芯貼りしたら、アイロンは封印ってこと、多々あります^^;

襟ぐりが広いので、これ1枚で着て前かがみになるのは難しいかも。キャミ等々インナーが必須です。広く開いた襟ぐり(デコルテ)がとってもきれいにみえます。パンツが多いので、デスクワークのみの仕事なら着回するのに、いろいろと動くことが多いので、なかなかコーデに加えることができないまま、ハンガーにかかってます。もったいないなぁ・・・と思いつつ。でも仕事は変えられないしね。



e0132844_21171627.gif




みさとっこ草履に、手を加えてみました。
e0132844_21162559.jpg


夏の園では、シューズではなく、ビーサンを履きます。特に指定のものはなく、鼻緒のある、一般的なビーサンであれば問題無し。去年は育休中でお休みしていたので、夏休み中に使うのは、2年ぶりです。

やりすぎ感アリアリの方が喜ぶかと思い、目立つように、ふりふり・キラキラにしてみました。使ったのは全部100均のものです。いまの100均は、本当になんでも揃いますね。助かりました。


e0132844_21163162.jpg


元のみさとっこ草履は、こんなにシンプルで、和テイストなものです。
地味なので、履いてくれないかも・・・っていう恐怖感から(1足¥1,100もするんだよ!)、気を引いてくれるように、フリフリにしてみました。やり過ぎた感、ぬぐえませんよね^^;でも、くーちゃんが喜んでくれてるから、良しとしましょう。濃いピンクのテープは”みんなが触るから”(くーちゃん談)って理由でとれてしまいました。






**memo******

pattern&fabric:クルール
pattern:リボンブラウス
fabric:スプリングシャンパン











★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-24 21:34 | sewing~オトナフク~

デイリーTシャツ。

シンプルだけど、ひねりのあるTシャツができました。


e0132844_15123216.jpg


グレーの、一見シンプルなTシャツです。ポケットがついてたり、襟ぐりは見返し処理だったり、袖はカフスっぽく折りたたんだ仕様で。いろいろ盛り込まれたパターンでした。袖の部分、ロックしたとこが見えちゃうんだけど・・・間違ってるのかなぁ?

e0132844_15125098.jpg


しわくちゃ画像で失礼っ!出来上がって、撮って、すぐ着て出かけたかったのです。

出かけた先は、『ほんとに、ほんとに・・・』

e0132844_1513799.jpg


ライオンだっ!


で、おなじみ(だよね?)の、富士サファリパークです。そういえば、サファリパークって、富士のほかにもあるんですよね。去年富士サファリに行くにあたって、ネットでいろいろ調べていて知りました。愛知県民には、サファリパーク=富士のイメージが強いのは、圧倒的にあのCMソング♪ほんとに、ほんとに、ライオンだ!by串田アキラ♪の影響だと思われます。



去年に続いて2度目のサファリパーク。
その名の通り富士山のふもとにあり、新東名を走って(ここが走りたかった、ってのも行った理由の1つ、笑)約3時間ほどで着きます。ちびっこ連れの日帰りはきつそうだなぁ・・・と思ってましたが、心配していたほどの渋滞もなく、行き帰りスムーズに行くことができました☆

e0132844_15134651.jpg


ワタシ達の滞在時間のほとんどが大雨で、しかもサファリパーク周辺でのみだったようで、帰宅するのに、車を走らせて、5分もすると雨はあがり、なんと青空まで見えたのです!もう、これにはガッカリ><友人家族と一緒にでかけて、お弁当も持って行ったのに、大雨だなんて・・・でもでも、これも思い出の一つですよね。

標高の高いところだから、寒いのかも?と持参した薄手のジャンバーが役に立ちました^^ハムスターを初めて触って、きゃ~~~~なんて大はしゃぎする、りっちゃん。はしゃぎ過ぎで、画像がぶれまくってます。車内から見たサファリゾーンの動物たちの、どれを見ても『ワンワン!、ワンワン!!』と喜んでいました。動物って存在がわかるようになったんですね^^

e0132844_1549099.jpg


雨と寒さから、究極に不機嫌だった、こちらの方は(笑)お土産にマサイ族が作ったビーズのブレスレットを買ってもらい、雨も上がると、自然と機嫌を戻してくれました^^;雨が上がったとたん、『暑い!』とジャンバーを脱ぎ捨て、友人家族の4人のちびっこ達(全員小学生)と、走り回っていました。まったく、女子の気分に振り回されっぱなしです。結局走り疲れて、帰りの車内では夢の中・・・zzz 良い夢、見れたかな?








**memo******

pattern:クルール デイリーTシャツ
fabric:地元の手芸屋さん






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-22 16:03 | sewing~オトナフク~

前リボンフレンチスリーブワンピース。

テロッテロ布、第2弾。

e0132844_10385825.jpg



前回のアップに引き続き(笑)、テロッテロ、スルッスルのサテン地の服です。肌触りがとっても気持ちよくって、着心地がいいです^^ウエスト部分にギャザーが入って、前でリボンを結ぶので、ズドンとしたドラム缶みたいな感じは避けられます(笑)さすがクルールさん☆


ワンピースとして着るには短いので、ワタシにはレギンスが必須です。少し丈を伸ばせば、ワンピースとして着れたかもしれません。が、丈を伸ばして作ったところで、ワンピースとして着るかは・・・謎です^^;


プリントがワタシ的には新鮮で、久しぶりに布をパターンと一緒に購入しました。柄といえば、『ボーダー』ばかりで、1週間『しましま』ばっかり着てる~なんてこともあったりして(笑)たまには違った柄もいいですね。




e0132844_1194698.gif



自治区の盆踊りが、今晩あるのですが、今日はあいにくの雨模様。
くーちゃんが楽しみにしているので、夜にはあがるといいなぁ。

**memo******

pattern&fabric:クルール

pattern:前リボンフレンチスリーブワンピース
fabric:グラフィカルサテンプリントスティック






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-21 11:12 | sewing~オトナフク~

ドロップショルダーイージーワンピース。

梅雨明けしましたね。


・・・暑いです!!!


e0132844_21211761.jpg


締め付け感が感じられないワンピース、夏にはかなり重宝しますよね^^先日、あまりの暑さに、このワンピ+レギンスで着用して出勤しました。で、職場がその日に限って涼しかった(普段は涼しくないのに!)ので、ワタシの胃腸系がよわ~くなりました^^;とほほ。ワンピはすごく好評だったのに、ワタシのフィジカル的にダメでした^^;ここ数日、ハードだったので、免疫力落ちたのかなぁ。

e0132844_21212950.jpg



近所の手芸屋さんで、¥480/mで購入した、テロテッロ・スルスルの滑らかな生地で作りました。ちょっと厚みのある生地&汗を吸わなさそうな化繊なので、夏には不向きな生地なのかも^^;

でも、このテロッテロ具合と大きな花柄が、この7月に異動してきた上司(女性)に好評で、共感してもらえました^^ワタシはウキウキ気分です。柄が大胆すぎるかな?って思っていたので、同性に共感してもらえて本当に嬉しい☆

e0132844_21563274.gif



な~んか、毎日あわただしいです。

毎朝、オットとワタシのお弁当、と、家族みんなの晩ご飯を用意してから出勤なのですが、ここ数日の暑さにかなり悪影響をうけていて、なかなか思い通りになりません^^;これから本格的な夏がやってくるっていうのにね。なんとか乗り切るのに精いっぱい、ってことになりかねなせんね~。子どもとも一緒に過ごしたいし~、ハンドメイドもあれこれしたい・・・欲張りかもしれないけど、何とか両立できるように、うま~く時間配分できるようになりたいものです。





**memo******

pattern:クルール
fabric:地元の手芸屋さん









★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-18 22:06 | sewing~オトナフク~

ヒラヒラスリーブカットソー

ボトムスを選ばず、二の腕カバー力も抜群、そして着心地はノースリーブ感覚・・(クルールさんから抜粋)

クルールさんのコメント通りでした!

e0132844_13353316.jpg



ひらひら部分が袖のようなんです。でも、ノースリーブなんです。うまくいえないけど、そんなパターンなんです。二の腕が気になって、ノースリーブのみでは出歩けない(紫外線も気になるしね!)のですが、この服なら気軽にノースリーブ感覚で着られます。やっぱり、ノースリーブは涼しいですから♪残念なのは、会社に着て行けないこと。スーパークールビズとはいえ、ノースリーブはNGですよね。う~ん、残念。


ムスメ達の服にはワンポイントに黒リボンをつけましたが、ワタシのは、何もつけずに本当にシンプルにしました。使った生地はムスメ達のものと同じ、グレーの薄手天竺です。

ヒラヒラ部分はタックを寄せて作っています。ムスメ達のはギャザーだったので、ちょっと億劫に感じましたが、こちらなら、多少気が楽です(笑)クルールさんのサンプルみたく、ボーダーでもう1着、作っちゃおうかな!?

e0132844_141880.gif




今日の愛知はものすごく蒸し暑いです。雨こそ降っていないので、家じゅうの窓を全開にしています。風が入れば涼しいんですけどね。あっ、当たり前か^^;

雨と言えば、九州の大雨。ひどいです・・・
被害にあわれた方々が、早く元の生活を取り戻せますように。




**memo******

pattern:クルール  ヒラヒラスリーブカットソー
fabric:地元の手芸屋さん





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-14 14:05 | sewing~オトナフク~

ドレーププルオーバー。

3月半ばに完成してました^^

e0132844_7543539.jpg



久しぶりの更新になってしまいました。
9日間もあったGW中、何度か更新しようとしたものの、書きかけてたものが消えたりして、嫌気がさし、放置してました^^;我が家はノートPCを愛用中でして。キーボードの下ら辺のパネル?あれに無意識に触ってるのかなんなのか・・・知らない間にポインタが動いて消滅(涙)良くあることです。。。

それはさておき、クルールさんのパターンで、またワタシ服を作りました。と言っても、冒頭にも書いたとおり、3月半ばには出来上がってました。春先は肌寒かったので、最近になってようやく活躍してます。

ノーマルなA袖とギャザータイプのB袖とあり、ワタシは迷わずB袖を。気になる二の腕をしっかりカバーしてくれるので、ホントに助かります(笑)上にジャケットを羽織ってもあまり邪魔には感じませんよ♪

襟周りのドレープがゆったりしてて、でも、前かがみになっても心配いらない開き具合です。さすがクルールさん!といったパターン。パンツでもスカートでも合わせやすいのもいいです♪

e0132844_8162371.gif




クルールさんの新着とかミニアップとか、いろいろ買い占めてしまい、作るものはたっくさんありますが、まずは現実的な悩みが。税金は来るし4月からは二人分の保育費がかかるし。おまけにクルールさんでたくさんお買い物してしまったし(涙)
夏冬の連休前にはボーナスがあるけど、GW前にはボーナスないもんね。つらいっす・・・



**memo******

pattern&fabric:クルール




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-05-09 08:18 | sewing~オトナフク~

ワタシのスーツ。

着てから1週間経ちました(苦笑)
やっとアップする時間がとれました^^;

e0132844_2151325.jpg



上下ともクルールさんのパターン使用で、裏地付き。頑張った、ワタシ!途中、なんども投げ出したくなりましたが、これを投げ出すと着るものがなくなってしまう恐怖感から、頑張ることができました。(そんなんでいいんですかね??)

ぽぷりさんでお値打ちになってたスプリングツイードを使ってます。入園式にはもってこいの明るい色合いの生地で、ワタシのイメージにぴったりだったんです。手持ちにツイードは無かったんで、初めから買うつもりでいたので、ぽぷりさんのサイトでこの生地を見つけた時は、心が小踊りしました♪イメージ通りの生地を見つけられたので、モチベーションMAX!取り掛かってから完成まで、ほんとに早かったです!やればできるってのを、身をもって感じましたね(笑)

オーガンジーテープ(トーカイで調達)で縁取りしてます。ボタンもトーカイにて。最近はボタンを取り扱う手芸屋さんが少なくなってきているように感じます。なかなか思い描いてるボタンが見つけられなくなってきました。このボタンも、妥協して決めてしまったもの。色が近いので、まぁいいかな、って選んだんです。

e0132844_21514839.jpg



思いがけなく、オットがお休みをとったんで、家族総出で出席しました。だから、ワタシも写真に写ってます。何のたしにもなりませんが、着画です(苦笑)お見苦しい画像でごめんなさい<(__)>

この日のために、このスーツを着るために、ダイエットなどに挑戦しましたが、なかなかうまくはいかないもので^^;けっこうきつきつですが、無理して着ました。せっかく作ったんだもぉ~ん。このジャケットには、取り外し可能な襟がありますが、未着手です。来年の入学式に間に合えばいいかな・・・と。

次は今週水曜日の家庭訪問!あとはゴールデンウィークを待つのみ、です。
りっちゃんが熱をだして、半日帰りとかしてたけど、先週末からやっと1日仕事ができるようになりました。おかげで、かなり慌しいけど、がんばってますよ~!


そんなわけで、なかなか更新できない状況がつづきますが、これからもよろしくお願いします♪





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-16 22:09 | sewing~オトナフク~

ジャケットとスカートとシャツ。

明日はくぅちゃん&りっちゃんが通う保育園の入園・進級式です。

4月から保育園に通い出したりっちゃんはもちろん参加なのですが、在園児も進級式という形で参加します。毎年親子そろって集合写真を撮るので、親も子も、それなりの服が必要です。

親は、まぁがらりと服のサイズが変わらない限り、新調する必要は無いにしても、子どもはどんどん大きくなりますからね・・・
そんなわけで、なんだかんだと、毎年新調してる進級式用の服。
まずはくぅちゃんの服から取り掛かりました。

e0132844_2318464.jpg



『クルールマニア』と言っても過言ではないほど、クルールさんのスタイルが好きなワタシですが、子ども服を作ったのはこれが初めてです。さすがクルールさん!計算されたパターンです。脇のラインとか、子ども服なのに~~~!と思うほどすっきりしたラインです。そして裾のフリルがまたかわいいっ♪(この画像と下の画像とも、このかわいさが伝えきれてないんですけどね^^;)

e0132844_2319596.jpg



使ったのは杢グレーのダンボールニット、在庫布です(笑)。取り掛かりが3月中旬と早くなかったので、あまり選んでる時間がなかったのと、今年ひっそりと掲げた目標『手持ち布消費』(永遠の目標なんだけどね)で、在庫布からチョイスしました。進級式だし、明るい色目がちょうどよかったかな^^

ボタンは『トーカイ』で調達しました。なかなか思い描いてるものに近いボタンがなくって(涙)結局、ボタン嫌いなくぅちゃんの気をひきそうな『ハート&キラキラ』なボタンにしました。おかげで、グリーンのステッチが邪魔な感じ・・・まっ、一目見た感じではわからないから、良しとしましょう・・・

e0132844_23192596.jpg



お次はシャツ。パタレさんのドレスシャツです。サイズはなんと120!身長107cmのくぅちゃんには、やはりぶかぶかですが、せっかく作るんだもんね~。1度限りにしたくなかったので、大き目で作りました。前立て(見返し)部分にはレースを挟んで、ワタシにしてはちょっと凝ったものにしました!

e0132844_23194697.jpg



1度限りにしたくない!という気合いは襟にもあります。こちらにもレースを挟みました♪先日、ワタシが自分用に買ったZARAのチェックシャツの襟部分にこんな風なレース使いしてあったんです。かわいいから、そのデザインいただき!と、ちゃっかりパクリました(笑)久しぶりの台襟付きシャツなんで、気合い入りまくりです。ボタンは、何年か前に『つむぎ』さんで購入した花型のプラボタンです。

e0132844_2320426.jpg



ジャケット→シャツ、とくれば、最後はスカート。タイトルの通りですね(笑)スカートはクルールさんのパターン。特に難しいこともなく、アレンジすることもなく、あっさり完成♪ほんとにあっさり完成したから、布違いでもう1着作ってあげようかな。くぅちゃんには間違いなくツボなフリフリのスカートなんでね^m^
そうそう、シャツの生地は『ぽぷり』さんで、スカートは『CRAFT PUKU』さんで購入しました。さすがに手持ち布にはイメージしてる布がなかったのです。

e0132844_23202375.jpg



明日はこんなコーデで登園します。

りっちゃんの服と、ワタシのスーツも作ってあるので、それはまた明日!アップできるかな・・・できるといいな♪



**memo******
<ジャケット>
pattern:クルール
fabric:在庫布
<シャツ>
pattern:パターンレーベル
fabric:ぽぷり
<スカート>
pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-08 23:56 | sewing~コドモフク~

襟レースブラウス。

こないだの土日の旅行で着るために、金曜日に駆け込みで作りました。

e0132844_1435886.jpg

**memo******

pattern:クルール
fabric: ぽぷり


e0132844_1441113.jpg○○があるので、急いで作りました・・・ばっかりじゃん、という声は聞こえないキコエナイ・・・裁断は随分前に終わってたんだけど、なかなか着手できずにいました。なんてったって、1枚2,100円のヨークレースを使うんですよ、奥さん。いつもみたいな失敗なんてできません・・・・

レースの水通しから、いつもと違う緊張感がありましたよ。形を崩さないように、そぉっと両手にはさんで水を絞りました。干すのも、伸びないように気を使いました~。気を使ったから少しは痩せたんじゃ??



e0132844_1442246.jpg気を使ったのは水通しだけではありませんよ。縫いつけるときにだって気を使います。見ごろ襟ぐりをロック処理⇒合印⇒襟付けの手順なのですが、襟ぐりがロックで若干伸びるんですよ~~(涙)見ごろを均等に配置するのにてこずりました。ここで気を使い過ぎて、カフスのボタンホールは割愛。ホックに変更しました。

いつもなら生地は生成りやベージュ、カーキを選ぶことが多いんですが、今回はヨークレースに合わせてオフホワイトにしました。汚れるのは怖いけど、夏の青い空に白いブラウスが映えるかな~なんて妄想してます^^


着画、載せたいところなんですが、旅行の間ずっとカメラマンだったのでワタシの写真がないのです・・・
あはは。しかたないよね~。


e0132844_14302765.jpgほんとにほんとに・・・・

でおなじみの富士サファリパークに行ってきました!サファリバスには乗らずに自家用車で。パン工房でパン作り(成型のみ)も体験しましたよ^^久々のホテル泊にくぅたんは終始興奮しっぱなしでした。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-06-21 14:38 | sewing~オトナフク~