ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:パターンレーベル ( 19 ) タグの人気記事

2014年 うちのムスメの服 ワンピ編。

ムスメたちの春夏服のご紹介も、ようやくワンピ編になりました!


e0132844_1830846.jpg


こっちはりっちゃんサイズ。

muniさんのバックポイントTワンピなんですが、ウエストの切り替え部分を省いて、直接スカートをくっつけました~。おかげでデフォルトより数センチ短め。でも身長低めのりっちゃんにはちょうどいい感じ~。

**memo******

pattern:muni
fabric:J&Bean

e0132844_18303368.jpg


こっちはくぅちゃんの。130サイズのパターンを持ってなかったので、PLさんのTシャツパターンに、スカートを適当サイズに裁断して縫いつけました。どちらも袖はドットのチュールを使ってます。涼しげです。縫いつけ部分のチュールがつんつんするらしく、着るとくすぐったいらしいです(笑)

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:J&Bean

e0132844_18305699.jpg


着画。へんな格好~。


e0132844_18311733.jpg


ツグミワンピースです。も~、ほんとかわいいです、このワンピ☆

**memo******

pattern:Petit etalage
fabric:マツケ


e0132844_18313713.jpg


どこがって、このリボン!すぐほどけるけど、たまらなくかわいい!肩あきももちろんかわいいんだけど、ワタシのつぼは、やっぱりこのリボンだな~。

e0132844_18314969.jpg


ピンクのレオパード柄で作りました。この生地けっこう気に入ってます。しっとりしてて、着心地良さそうです。
着画のとき、ぜったい変な格好なりっちゃん。最近ふつうの姿で撮らせてくれない><

e0132844_1832618.jpg


後ろ姿の着画。しゃがんじゃったので、あまり役には立ちませんが^^;リボンのかわいさは伝わるかな~♪


前回の記事でカウントするの忘れちゃったんで、今回まとめてたしました。
すごい!ムスメ1人に対して13着も作ってる!これから秋冬ものに取り掛かるので、まだ増えますよ~!
がんばるぞ~~~~!

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・26
komono・・・2



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-05 18:54 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

2014年 うちのムスメの服 ボトムス編。

今日はボトムスをアップ!こちらは3~5月に作ったものです。

e0132844_12351833.jpg


ちゃちゃっとフレアスカートを作ってしまいたくって、milimiliさんの古いパターンを引っ張り出しました。使ったパターンはtwinkleスカートです。丈は適当に短くしています。4枚はぎのスカートですが、わで裁って前後2枚はぎにチェンジ。おかげでほんとにあっという間にできました~。

**memo******

pattern:milimili
fabric:J&Bean

e0132844_12354079.jpg


W-note*さんのメッセージタグを付けてみました。大好きなブロガーさんのパクリです(笑)最近は全然のぞいていなかったので、久々にのぞいてみようと思っています。


e0132844_12355442.jpg


次はチュールスカート。パターンはヤフオクです。チュールスカートって初めて作りました。案外簡単!ギャザーを均等に寄せること以外は・・・ですよ。ギャザーは相変わらず苦手です~。

**memo******

pattern:ヤフオク
fabric:地元の布屋さん

e0132844_1236537.jpg


友達に作ってもらったケシハン。90~130まであります。ネコバージョンも作ってくれました。ありがたや~!

e0132844_12363286.jpg


こっちはりっちゃんの。チュールの下はクリーム色のサテンを使っています。チュールの色が蛍光イエローなので、すっごく目立ちます。保育園に1度だけ着て行ったら、ママさんたちから『派手~~~~』と注目されてしまいました。それ以来、もっぱら休日だけ着せてます。目立つんで、迷子になってもすぐ見つけられそう(笑)


e0132844_12371545.jpg


ホットパンツです。パターンはお初のinoriさん。80~140まで全サイズ記載で嬉しいですね^^(パターンによってはワンサイズごとに購入するものがあります)

着た感想は、ぴったりすぎず、程よいゆとりがあって動きやすそうです。ホットパンツという名前だけあって、短め丈なのもかわいい!

**memo******

pattern:inori
fabric:布伝説


e0132844_12373390.jpg


こちらにもW-note*さんのタグを。左のポケットにつけました。この組み合わせ、なかなかいいんじゃない♪と、かなり自画自賛です。

e0132844_123646100.jpg


なんかスカートが多いなぁ。またスカートです。↑のスカートと同じく、twinkleスカートを適当に短くしたスカートです。

**memo******

pattern:milimili
fabric:布伝説

e0132844_1236594.jpg


ピンクのチェック、淡い色合いがかわいいなと思って作りました。ニット地なので、着心地楽ちんだと思います。でも、ムスメたちの趣味に合わないのか、あまり出番がありません・・・


e0132844_12374951.jpg


ボトムスシリーズのトリを飾るのは、バルーンパンツ!これまた目立つストライプを使ってしまいました~。まるでピエロです。でも、着るとかわいいんですよ~☆また自画自賛、笑。作ってしまってから、コーデしにくいかも・・・?と気づいたのですが、意外と使えます。

**memo******

pattern:ヤフオク
fabric:布伝説(確か・・・)


e0132844_12381128.jpg


サイズタグのネコバージョン。こっちもかわいい☆

e0132844_1238033.jpg


前後わかるように、リボンを。うちの服ではもはや恒例です。




☆番外編☆
e0132844_12383241.jpg


チェックのスカートとセットアップになるように、半袖トレーナーを作りました。正確に言うと7部袖くらいの長さです。思い切りが足りずに、なんだか中途半端な袖丈になってしまった!


**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:布伝説


e0132844_12384565.jpg


こちらの胸元にも『45』を。今回は洗えるフェルトを使いました。『4』の部分、名札の針をさすのにちょうどいい位置なので、何度か着せたら穴があいてしまいました^^;




******
これでボトムスシリーズはおしまい!こうして振り返ってみると、結構な枚数作ってるなと。正直ちょっとびっくりしてます。あとはワンピシリーズに、ワタシ服もあるので、それを合計すると、相当な枚数作ってます。すごいじゃん、ワタシ!

そんなわけで、ワンピシリーズに続きます! ←どんなわけ!?

じゃ、また~~~!







★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-03 19:38 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

2014年 うちのムスメの服 Tシャツ編。

す~~~っかり放置してしまいました。

今日から9月!気を引き締めて、でも、ぼちぼちペースだと思いますが、更新していこうと思います。

まずは、今年作ったムスメたちの服をまとめてアップ!どれも4月~5月頃に作ったものです。

e0132844_12155137.jpg


ワタシのへたくそな絵でアクリルペイントした、半袖Tシャツ。
Aラインになるよう、ほんの気持ちのぶんだけ裾を広げたつもり☆

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房


e0132844_12162851.jpg


同じパターンを使って、ロンT。こちらもアクリルペイントで、何だかわからんくなてしまった絵を。本当は香水のビンのつもりだったのですが・・・かけ離れすぎ^^;

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房

e0132844_12173680.jpg



リボンをつけてごまかしてます(涙)

e0132844_12181668.jpg


肩にレースを付けました。もうちょっと盛ってもよかったかも~。

e0132844_1218301.jpg


乾かしてる図。りっちゃんが、ペイントが気になって仕方が無くって、すぐ触ろうとするんですよね~。それを阻止するのが大変でした~。

e0132844_12182487.jpg


次はナンバリングT。「45」という数字に、特に意味はありません!ずいぶん前にmocamochaさんのオマケでいただいたデザイン画に「45」があったので使ってみました。「45」の部分は上のTシャツのハギレを使ってパッチしてます。ワタシにしては、手の込んだ服を作ってます~。

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房


e0132844_18164263.jpg


最後は、「salut!」Tシャツ。フランス語で、「やあ!」とか「こんにちは」、「バイバイ」の意味です。特にメッセージ性があるわけでもないですが、フランス語ってかっこいいなぁ・・・なんてイメージでsalut!にしました。


**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房


e0132844_18163879.jpg



文字はユザワヤで買ったスパンコールを縫いとめました。何度か着て洗濯するうちに、スパンコールの色が落ちてきてしまいました。。。まっ、そんなもんよね~~。


******

タイトル通り、今日はTシャツのみ!
後日ボトムス編、ワンピース編と続く予定です・・・
その後、大人服やちょっとだけ小物も出てきたりして。

ブログはさぼってましたけど、ミシンはちょこちょこ進めてたので、
少しずつアップしていきたいです。


**count******

watashi・・・5
kodomo・・・10
komono・・・2





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-01 18:07 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ファスナーリュック【L】

ワタシのリュック、完成☆

e0132844_203312.jpg


ムスメたちのリュックと同じく、きなりの帆布で作りました。
参考まで:くぅちゃんのリュック→ りっちゃんのリュック→

タグとかリボンとか、何か飾りをつけようかと考えましたが、コレといったものが思い浮かばず、やめにしました。潔く、白(正しくはキナリだけど~)。なんとも華のない画像になってしまいました。汚れも目立ちそうですよね~。でも、汚れても大丈夫!表布は帆布、内布はプロードなんで、丸洗いできます!←そこ!?

e0132844_2033960.jpg


HARUさんのコットンブロードを内布に使いました。柔らかくって薄手の布なんで、芯を貼ればよかったなぁ・・・。けっこうくったりした内側になってしまいました。

それにしてもパーツが多い!パズルやブロックのように、パーツを組み立てていけば完成するので、楽しかったです。が、立て続けに2つ作ったので、おなかいっぱいです!くぅちゃん、りっちゃん、ワタシと、3人分作れたので、しばらくは・・・作らなくてもいいかな・・・??もし、次に作る機会があるなら、その時は派手な色の組み合わせでつくってみたいなぁ、とは思ってます^^


******
祝日だった先々週の金曜日、セラモールの誕生祭に行ってきました。

今となっては厄のせいにできるわけなんですが、厄年だった去年、一昨年、本当にいいことなくって^^;厄を抜けた今年は、いいことがありますように!と、風水の本を買って、簡単でお金のかからないことだけ参考にしてます。

その本に、『お財布はカバンに入れっぱなしにしない。毎日カバンから取り出して、落ち着いた場所に、陶器の箱にしまうとよい』とありました。なんでも素直に受け取ってしまうワタシは、陶器の箱探しにまっしぐら!ネコもびっくり(←エサか!?)でもね、なかなか陶器の箱なんて売ってないんです~~。←お金かけてるし・・・

e0132844_2034787.jpg


たまたま、新聞の隅の広告でセラモール誕生祭を知り、ここなら陶器の箱あるかも!と、出かけてきました!常滑焼をはじめとするさまざまな陶器が、専門店ごとに所狭しと並んでいました!

到着してすぐに、同じ場所でハンドメイドのイベントが同時開催されていて、思わず見入ってしまいました。スィーツデコやら、本物のスイーツ、皮小物、もちろん布小物もあり、どれもクオリティの高さに感心しながら見ていくと、画像の通り、チンドン屋さんに出会いました。はなたまとして、初めて出店した『永覚新町にぎやか市vol.1』で、初めてみたチンドン屋さんを思い出しました☆

e0132844_2035455.jpg


この日は、出店していたラーメン屋台の寸胴が、倒れるくらいの強風でした!いいお天気だったのに、めっちゃ寒い!ハンドメイドイベントも、もっとゆっくり見ていたかったですが、寒すぎて出ていられなったんです~。で、足早に陶器の箱と招き猫(右手が上がってる、金運UP!のネコさん)を探し歩きました。

招き猫はすぐにいいネコさんが見つかったのですが、箱がない!ぐるーーーーーーっと全部のお店を回って、ようやく最後のお店で見つけた蓋つきの箱を買って帰りました☆ブレッドケースって書いてあったので、正しくは食パンの保存ケースです。サイズがちょうどぴったりで、蓋の持ち手が、双葉のようでかわいいんですよ~^^帰宅後はさっそく、お財布やら通帳をしまってます☆

ワタシが習ってることもあって、茶道の興味が出始めたりっちゃん(お茶が飲めてうれしいだけの気もしますが^^;)に、茶筅をと、一緒にレジに持っていったらオマケで1ついただいちゃいました☆ラッキー!

参考にしてる風水本はコレ☆


**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【L】
fabric:近所の手芸屋 HARU

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・2
komono・・・2


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-30 20:50 | sewing~コモノ~ | Comments(6)

ファスナーリュック【S】。

小物なのに、大物。

e0132844_2154894.jpg


りっちゃんにリュックを作りました。ほかにもリュックは持ってるし、カバンもくぅちゃんのお下がりがたくさんあるのだけど、とある理由で作ることになりました。表地は前回くぅちゃんのを作ったときと同様、きなりの帆布を使っています。ただ、違うのは生地の購入先が近所の手芸やってことでしょうか。

前回のリュック画像をリンクしようと、過去記事をみたら、このリュックとほぼ同じ画像でした。びっくり!
興味のあるかたはご覧になってください。↑文の『くぅちゃんの』をクリックすると、過去記事にジャンプ!

e0132844_2155582.jpg


妙にパンダ好きなりっちゃん。前々からこのパンダの生地を見るなり、『ママ、パンダで何か作って~』とせがまれていました。けっこう派手な生地ですよね。何を作ったらいいのかわからなかったのと、服を作るのは春になってからかなと考えていたので、余計に先延ばしにしていましたが、急きょ作るものが見つかったので、喜び勇んでハサミを入れました☆

サイズは違いますが、このリュックは2個目。さくさく作れちゃうんじゃないの~?と思いきや、前回作ったのが2年も前。すべてをすっかり忘れていたので、仕様書に忠実に縫い進めていきました。苦手なファスナーも、伸びない生地のおかげか、すんなり付けることができました。

ワタシ用にLサイズも作るハズだったのですが、ワタシと言えば、ギリギリの女。今回も使用する前日に作ったので、ワタシ用のものはタイムアウトにより、作ることができませんでした。。。裁断済みだし、アイロンも掛けてあるので、後は縫うだけ。近いうちに作ろうと思っています。

******

はてさて、最初にも書きましたが、リュックが必要になった訳。

e0132844_216329.jpg


くぅちゃんの『春探しをしよう!』という遠足のボランティアをしたからです。下の子どもは同行不可だったので、りっちゃんは実家で預かってもらうことに。その際、すんなり実家に行ってもらえるよう、お弁当と一緒に準備したのが上のリュックです。くぅちゃんの横に写ってるリュックは、2年前に作ったもの。肩ベルトの縫いつけ部分がほつれてきてるので、直さなくては!!

e0132844_2161074.jpg


学校から片道30分程度の運動公園に行ってきました。午前中は、先生たちからのミッションをグループで探しました。(といっても、ほぼ遊んでましたが)これが結構しんどい!小学校1年生がそうそうグループ行動を意識するわけもなく、みごとにバラバラになることも。でも偶然にも同じ班だった子は保育園から知ってる子だったこともあって、一緒になって遊んできました☆で、翌朝、体中が筋肉痛に。。。(翌日に筋肉痛になって、ほっとしたのも事実です、苦笑)

******

e0132844_21141212.jpg


遠足当日のお弁当。焼きたらこのおにぎり、ホウレンソウのツナマヨ和え、ウインナー、卵焼き、いんげんの胡麻和え。デザートにいちご。以上!くぅちゃんリクエストのメニューで、ぴっかぴかに完食☆

e0132844_2114233.jpg


りっちゃんには、アンパンマンのお弁当。ワタシが唯一描けるアンパンマンが、全く似ていないという事態に。りっちゃんが喜んでくれたから、いっか^^;

e0132844_2114333.jpg


ついでに、ワタシのお弁当。中身が同じなので、載せることもないのですが、記録に。

**おまけ1**
e0132844_21144820.jpg


先日出かけたハンドメイドのイベント会場にあったので、撮ってきました。3か所顔が出せるので、もちろん全部制覇しました。スマホで撮った写真をPCに送ってアップしています。画像がとってもきれいで驚いています。

**おまけ2**
e0132844_21145645.jpg


遠足予備日もお弁当でした。前回のお弁当で味をしめたりっちゃん。りっちゃんもお弁当作って~~とリクエストされたので、作りました。最近は毎日作ってとせがまれるので、うれしいような、しまった!と思うような・・・

**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【S】
fabric:HARU 近所の手芸や

**count******

watashi・・・4
kodomo・・・2
komono・・・1

order・・・
event・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-12 22:07 | sewing~コモノ~ | Comments(3)

2012年遠足。

くぅちゃんと一緒に行く最後の遠足は、なかなかの晴天に恵まれた1日でした。

e0132844_12445095.jpg




もう1カ月も前になりますが、最後の親子遠足に行ってきました。来年1年あいて、再びりっちゃんと行くことになるわけなのですが^^;場所は去年、一昨年と同じく東山動物園。3年連続で行きましたが、3年目にして、やっとゆっくり見られることができました(笑、一昨年はりっちゃん妊娠中、去年はベビーカーを押しながらくぅちゃんをおんぶしてたりしたのでね)


去年まで使っていたリュックが小さくなったので、同じものをサイズアップして作ろうかと思ってました。でもね~、あのリュックの口の部分。くぅちゃんには開け閉めしにくいみたい。で、思い切ってファスナーリュックに挑戦してみました。

e0132844_12441560.jpg



一番上の写真でも背負っている、シンプルなリュックです。長~く使えるように、外見はシンプルにしました。小学校でも通用するかな??


布はJack&Beanさんのパックに入っていた帆布。芯は貼ってませんが、かなりしっかりした出来上がりになりました~。

すっかり女子的思考のくぅちゃんには、真っ白では興味ゼロになること間違いなしなので、リボンをつけました。ちょっと歪んでるけど、そんな風に見えるだけ~(笑)

e0132844_12442731.jpg



外見がシンプルなので、内布は派手にしました。手持ちの布の中から、くぅちゃんが好きそうな柄を引っ張り出して。どれもこれもハギレだったので、つぎはぎパッチして、かな~り派手な柄あわせに。これはこれで、くぅちゃん大喜びなんです。

e0132844_12443167.jpg


内布だけでは相当ハデです。でも、ワタシは外観とのギャップがお気に入りです。


e0132844_12445311.jpg


今年のお弁当は、くぅちゃんリクエストでサンドイッチとししゃもフライにしました。が、お友達とのオヤツ交換が楽しくなっちゃって、サンドイッチは1口しか食べてくれませんでした~。遠足なんて、そんなもんだよね~。

***menu***
・サンドイッチ(タマゴ・玉子きゅうり・ハムチーズ)
・ポテトサラダ(たらこマヨ)
・ししゃもフライ
・ブロッコリー・プチトマト・うずら卵

e0132844_1245360.jpg


ワタシ用にもリュックを作るつもりで、ファスナーを用意していましたが、トートバックが欲しくなり、遠足前日の夜、半ば徹夜になりかけながら完成させました。

時間短縮のため、持ち手はテープを使い、肩掛けできるように長めにしてあります。お弁当を入れるのに、傾けずに入れられるからトートは使えますよね。おけかげでおかずが寄らずに済みました(笑)

e0132844_1245550.jpg


外布はリュックと同じ帆布、内布はMANALOLEさんで購入したminiunicoチックな布です。いつかマリメッコの布でワタシのトートバックが作りたいぜぇ~。





**memo******

<リュック>
pattern:パターンレーベル
fabric:Jack&Bean、近所の手芸屋さんなど

<トートバック>
pattern:RickRack
fabric:Jack&BeanMANALOLE






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-01 13:24 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

ジャケットとスカートとシャツ。

明日はくぅちゃん&りっちゃんが通う保育園の入園・進級式です。

4月から保育園に通い出したりっちゃんはもちろん参加なのですが、在園児も進級式という形で参加します。毎年親子そろって集合写真を撮るので、親も子も、それなりの服が必要です。

親は、まぁがらりと服のサイズが変わらない限り、新調する必要は無いにしても、子どもはどんどん大きくなりますからね・・・
そんなわけで、なんだかんだと、毎年新調してる進級式用の服。
まずはくぅちゃんの服から取り掛かりました。

e0132844_2318464.jpg



『クルールマニア』と言っても過言ではないほど、クルールさんのスタイルが好きなワタシですが、子ども服を作ったのはこれが初めてです。さすがクルールさん!計算されたパターンです。脇のラインとか、子ども服なのに~~~!と思うほどすっきりしたラインです。そして裾のフリルがまたかわいいっ♪(この画像と下の画像とも、このかわいさが伝えきれてないんですけどね^^;)

e0132844_2319596.jpg



使ったのは杢グレーのダンボールニット、在庫布です(笑)。取り掛かりが3月中旬と早くなかったので、あまり選んでる時間がなかったのと、今年ひっそりと掲げた目標『手持ち布消費』(永遠の目標なんだけどね)で、在庫布からチョイスしました。進級式だし、明るい色目がちょうどよかったかな^^

ボタンは『トーカイ』で調達しました。なかなか思い描いてるものに近いボタンがなくって(涙)結局、ボタン嫌いなくぅちゃんの気をひきそうな『ハート&キラキラ』なボタンにしました。おかげで、グリーンのステッチが邪魔な感じ・・・まっ、一目見た感じではわからないから、良しとしましょう・・・

e0132844_23192596.jpg



お次はシャツ。パタレさんのドレスシャツです。サイズはなんと120!身長107cmのくぅちゃんには、やはりぶかぶかですが、せっかく作るんだもんね~。1度限りにしたくなかったので、大き目で作りました。前立て(見返し)部分にはレースを挟んで、ワタシにしてはちょっと凝ったものにしました!

e0132844_23194697.jpg



1度限りにしたくない!という気合いは襟にもあります。こちらにもレースを挟みました♪先日、ワタシが自分用に買ったZARAのチェックシャツの襟部分にこんな風なレース使いしてあったんです。かわいいから、そのデザインいただき!と、ちゃっかりパクリました(笑)久しぶりの台襟付きシャツなんで、気合い入りまくりです。ボタンは、何年か前に『つむぎ』さんで購入した花型のプラボタンです。

e0132844_2320426.jpg



ジャケット→シャツ、とくれば、最後はスカート。タイトルの通りですね(笑)スカートはクルールさんのパターン。特に難しいこともなく、アレンジすることもなく、あっさり完成♪ほんとにあっさり完成したから、布違いでもう1着作ってあげようかな。くぅちゃんには間違いなくツボなフリフリのスカートなんでね^m^
そうそう、シャツの生地は『ぽぷり』さんで、スカートは『CRAFT PUKU』さんで購入しました。さすがに手持ち布にはイメージしてる布がなかったのです。

e0132844_23202375.jpg



明日はこんなコーデで登園します。

りっちゃんの服と、ワタシのスーツも作ってあるので、それはまた明日!アップできるかな・・・できるといいな♪



**memo******
<ジャケット>
pattern:クルール
fabric:在庫布
<シャツ>
pattern:パターンレーベル
fabric:ぽぷり
<スカート>
pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-08 23:56 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

小山ならぬ、孫山かんせい。

今、巷で小山って流行りなの???って思うほど、
よく小山を見かけたので、ワタシも真似してみることに。


e0132844_11401329.jpgでもね、遠足の疲れがでたのか、ペース上がらず・・・。
小山に足りない『孫山』が出来上がりました~~笑

では、詳細行ってみよう~。

ってほどの量でもないか・・・



e0132844_11425439.jpg
*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:ベージュ:布の店ブーケ、グレー:おまけ



14ウェイTシャツのセットインスリーブ、長袖で。
サイズは90。
丈を4センチ弱伸ばしました。

胸元にはism-ハンドメイド・副資材さんのアイプリを。


e0132844_11494625.jpg
ベージュには背中にもペタリ。

『なんかシール貼ってくれたの~ぉ?
 ママ~、ありがとう♪』
とはムスメさん。
くぅ~、泣かせてくれるじゃない。



e0132844_11561748.jpg
*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:RR(花柄)忘れた^^;(アンカー)


 
どちらも50センチのけち買いだったので、
パタレさんのヨークTシャツを作りました。

こちらもサイズは90で、同じく丈を4センチ弱伸ばしました。
ちなみに、4センチ弱って中途半端な長さなのは、
定規の幅にそって伸ばしたから。特に深い意味はありませ~ん。

ついでに・・・。

山には入ってないけど、フリルスカートも。

e0132844_1204726.jpg
*memo*

pattern:iroha*
fabric:布の店ブーケ


iroha*さんのバリエスカッツから、フリルスカートを作りました。
でも、フリルをつける順番間違えた^^;

もう1着分裁断してあるので、リベンジ予定です。

今回ギャザーはロックミシンを買ったときに付いてきた、
ギャザリング抑えというものを使ってみました~~~。

フリル部分を輪にしてからギャザーをかけたので、
縫い終わりがイマイチ^^;
こちらも次回作でリベンジしたいところ。


ギャザリング抑えで力尽きてしまい、
裾は切りっぱなしデス。

でも、それはそれで、なかなか可愛いんじゃ?
結果オーライってことで。

e0132844_1254076.jpg日曜日は、決まって朝7時20分に起床。
その後は、

ゴセイジャー
  ↓
仮面ライダー W
  ↓
ハートキャッチ プリキュア
  ↓
ドラゴンボール改


と、テレビ番組の梯子をするムスメさん。



ゴセイジャーを真剣に見てます~~。

休みの日くらい、ゆっくり寝たら~、と言いたいのをぐっとこらえ、
朝からテーマソングに合わせて踊りまくるムスメに付き合いました。


つ、


疲れた・・・

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-17 12:11 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

デイリーリュック。

ワタシ、復活☆
買っちゃいました、新PC。

旧PCが壊れた当日は、携帯があるし、なんとかなるさぁ~
なぁんて開き直って余裕でいましたが、
翌日にはギブアップ^^;

ブログやショッピング以外でもかなり大事な生活ツールだったPC。
なくなってみて、大切さが身にも心にも染みました。

今度はちゃんと定期的にバックアップして、
大切に使うぞ~~~!!


さて、超個人的な内容の前置きはほどほどに。

14日に遠足があります。
遠足で外せないのが、リュック。
無いと荷物入れられないもんね。

e0132844_0594389.jpg


pattern:パターンレーベル
fabric:手芸と生地の店 いすずMANALOLE・実家近くの手芸屋


もうずいぶんと前になってしまいますが、ひなさんがかわいいリュックを何個か作られてて、
実はワタシもこのパターンも持ってたのだけど、
『あ~、ワタシにはこんな面倒くさそうなものは作れないな・・・』と
別ショップのリュックパターンを購入した過去があります。

結局別ショップのリュックも作らずじまいで、現在に至るわけなのですが、
今回思い切って作ったのには、ちょっとしたきっかけがありまして。


さっきちらっと書きましたが、14日の遠足。
あれ、親子遠足なんです~。

あっ、最初の画像でわかっちゃったかしら??
そうなの~、親子おそろいで背負いたくってね~。


ワタシのはLサイズ、ムスメのは悩んだ挙句Sサイズにしました。

e0132844_1194728.jpg


ひなさ~ん、ひなさんmadeのと丸かぶりでごめんなさ~い<(__)>

身長94cmのムスメにSサイズはジャストかな~。
来年はサイズアップして新しいのを作ってあげる予定です。

後ろはこんな感じ。
e0132844_1225749.jpg


Sサイズの肩ひもは全部PPテープで作ります。
これはこれで、楽に作れて良し☆
でも、M&Lサイズの肩ひものほうがかわいいよね~。

内布は無謀にもニットを使用しました。
e0132844_1253913.jpg


なんか可愛くって、用途が思いつかないのに買ってしまった、
パターンメッシュにクローバープリントのこの布。

内布なら差支えないだろうと思って使ってみました。
ムスメはクローバーへの食いつきはイマイチでしたが、
色が紫だったのでセーフって感じです。


続きまして、ワタシの。

e0132844_1321667.jpg


表布・別布とも同じ布を使って、シンプルにシンプルに。

e0132844_1322735.jpg


背中側も、同じくシンプルにしました。

たしか綿麻と表記されてたこの布。
水通ししたら、いい感じのデコボコが入りました。

e0132844_1365458.jpg


わかるかな??
この感じ、けっこう好きです。

内布は、ムスメとおそろいです。
e0132844_138739.jpg



かな~りシンプルなんで、オットも使えるんじゃない??
と本人に聞いたところ、『そーだねー』と棒読み。

けっ。
貸してとと言っても貸してやんないぞ<(`^´)>

ワタシ身長165cmです。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-05 01:56 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

ガーリッシュスカート。

うちにも、スカート魔人現る・・・。

着画、取り忘れてしまいましたが、
最近は『色』よりも『形』にこだわる、うちのムスメさん。

ワンピースにスパッツをはかせると、
スパッツをたくし上げて、ワンピの裾から見えないようにします。。。

今までは服を作っているワタシに
『ママ~、くぅちゃんにもお洋服作ってね』
と声を掛けてきていたムスメでしたが、
最近では、
『ママ~、くぅちゃんにスカート作ってね、かわいいやつ~』
に変わってきました。

いやぁ、女の子だね。

e0132844_16512987.jpg


*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:↓記事と同じ。

パフベストを作った布が余ったので、試しにパターンを置いたら、あら不思議。
ぴったり1着分取れるじゃない!?ってことで作りました。

いわゆる『棚ぼた』ってやつでしょうか。

なんとな~くマリンちっくに仕上げたかったので、
RRさんのフロッキーを。
それらしくなったかな??


e0132844_1723243.jpg


今日、体調不良で早退してきました。。。
ここ数種間、夜中に目が覚めるとそれから寝られないってことが
続いてるので、それも原因の1つかなとも思うんだけどね。



でも、やっぱり一番の原因は、この寒さだと思う!!


早く暖かくならないかなぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-04-16 17:06 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)