ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:布伝説 ( 3 ) タグの人気記事

タックスリーブボトルネックプルオーバー。

前記事のスカートに合わせたトップスはコレでした。


e0132844_11482489.jpg


ざっくり編みのニットで作りました。けっこうなざっくり感なので、透けます。先日のお祝いの席では、INに白いB.Dシャツを使いました。ダンガリー持ってきてもかわいいかも♡袖丈が、手首が見えそうなぎりぎりラインで、絶妙です。ウデがほっそり見えるような錯覚に陥りました。本当にほっそりしてたらいいのに・・・・

e0132844_11484592.jpg


普段はスウェットパンツと合わせたりします。これだけだとちょっと寂しいので、ボーダーカットソーでウエストマーク。ここにguで購入した厚底スリッポンを合わせることが多いです。


**memo******

pattern:Couleure ボトルネックタックスリーブプルオーバー
fabric:布伝説 実店舗






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-02-12 12:21 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

定番Tシャツとタックスカート。

今年はシンプルな子供服をテーマにしようかと。


e0132844_17423880.jpg


2015年に入って初のムスメ達の服です。セーターのような厚手のタートルがほしくて作りました。生地は先日のワタシ用ゆったりタートルと同じく、布伝説で購入した畦編みニットです。

ボーダーのハギレでリボンを作って、襟元に。さすがにワタシ服と同じく飾りのないタートルではさみしいかなと思って。いいポイントになったと自己満足です♡


**memo******

pattern:hibi+ 定番Tシャツをタートルにアレンジ
fabric:布伝説

**********

e0132844_17552067.jpg



身内におめでたい話がありまして。今週末、その件で親族が集まります。盆・正月のような集まりでなく、見るからに敷居の高そうな外観の料亭での集まりでして・・・


そんな料亭、行ったことないよ~!何着ていったらいいんだよ~!パパさん、スーツでも着ますか!?ムスメ達も参加ですって~~~?はてさて、困ったもんだ・・・(ホント、こんな心境でした)


で、セレモニーシーズンに突入しつつあるイオンの子供服売り場に偵察に行ったわけなのですが、大体がジャケット+ブラウス+フリルスカート、もしくはボレロ+ワンピースみたいなセットアップで。そこまでかしこまったモノはいらないよなぁ・・・と、結局購入はやめました。


じゃぁ、どうするぅ??の状態のまま数日後。


気なしに行ったいつもの布屋さんで、398円/mの特売コーナーを物色していたら、今回作った生地に出会いまして。生地を見つけたら、パターンまで思いついちゃって。聖子ちゃんが結婚を決めた時じゃないけど、ビビビ!とひらめいたわけです。



e0132844_17553933.jpg



前置きが長くなりました。使ったのは光沢のある千鳥格子柄で裏起毛の生地です。第一印象は、一体何を作るのに使う生地なんだろう?でした。それくらい、ワタシにはあまりご縁のない印象の生地です。滑るので正直縫いずらかったです。


前スカートにはタックを入れて、後ろベルト部分にのみゴムを通すこのスカートは、Mパターンさん×サンプラのものです。販売開始後すぐに購入したまま、もう数年も放置していたもの。年末にほんの気持ぉ~ちですがミシン周辺を整頓した時に発掘しました。あの時の整頓がなければ、同じか、もしくは別のスカートパターンを購入していたかもしれません。←最近、物忘れがひどくて・・・いやぁ、発掘できて本当によかった。


余談ですが、オット用にはパンツとシャツを購入しましたよ~~。

オットにはスーツを着てもらうつもりでいました。理由はGパンしかもってないから(爆)だと、実家のハハに話したら、誰もスーツなんて着ていかないよ、とバッサリ orz。オット一人スーツじゃ浮きますよね・・・(オットは気にならないみたいだが、ワタシは気にするので)という本心を隠して、セール中だし、Gパン以外のパンツでも買おうかとオットを連れ出し、新調しました。ショッピングモールのポイントが15,000円分の商品券になったので、そちらをフル活用しましたwうふふ。ワタシってば、買い物上手~❤


**memo******

pattern:型紙・パターンmパターン研究所 タックスカート(85cm~133cm)
fabric:近所の布屋さん



ムスメ達とオットの服は決まりました。最後は、ワタシ服!
はてさて、どうするぅ??どうなるぅ??

その結果は後日・・・♡





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-29 18:59 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ワークカーゴパンツ。

最近お気に入りのirohaさん

女の子チックなカーゴパンツってどんなの?
って興味があって買ったんですが、なかなかかわいい^^

e0132844_19403857.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:布伝説(実店舗) 花もめん



どのポケットのフラップにも、
飾りボタンがついてます。
e0132844_1943611.jpg

前ポッケ&脇ポッケ~。

花柄の布は、プレゼントのスカートに使ったのと全く同じです。

カタチが変わると、印象もすこぉ~しだけ変わる気がします。
ウチのオットは、スカートよりも、このパンツの方が好きなんだそう。

う~~~~ん(?+_+)!?
プレゼントしたスカートは・・・いまいちだったってこと?
と少し腑に落ちない気がするんですけどね。


e0132844_19432365.jpg


後ろポッケのフラップも丸み帯びていて女の子チック。

ワタシは丸いフラップで作りましたけど、
比翼仕立てや、一般的な5角形?のフラップも作ることができます。
あと、今回はショートパンツ丈ですけど、フルレングスも作れます。

男の子・女の子どちらの性別のお子さんがいるかたでも、
かなり使いまわしできるパターンだと思いました☆

次に出店する予定のイベントで、この服も出品できたらいいなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-05 19:57 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)