ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:RickRack ( 25 ) タグの人気記事

2012年遠足。

くぅちゃんと一緒に行く最後の遠足は、なかなかの晴天に恵まれた1日でした。

e0132844_12445095.jpg




もう1カ月も前になりますが、最後の親子遠足に行ってきました。来年1年あいて、再びりっちゃんと行くことになるわけなのですが^^;場所は去年、一昨年と同じく東山動物園。3年連続で行きましたが、3年目にして、やっとゆっくり見られることができました(笑、一昨年はりっちゃん妊娠中、去年はベビーカーを押しながらくぅちゃんをおんぶしてたりしたのでね)


去年まで使っていたリュックが小さくなったので、同じものをサイズアップして作ろうかと思ってました。でもね~、あのリュックの口の部分。くぅちゃんには開け閉めしにくいみたい。で、思い切ってファスナーリュックに挑戦してみました。

e0132844_12441560.jpg



一番上の写真でも背負っている、シンプルなリュックです。長~く使えるように、外見はシンプルにしました。小学校でも通用するかな??


布はJack&Beanさんのパックに入っていた帆布。芯は貼ってませんが、かなりしっかりした出来上がりになりました~。

すっかり女子的思考のくぅちゃんには、真っ白では興味ゼロになること間違いなしなので、リボンをつけました。ちょっと歪んでるけど、そんな風に見えるだけ~(笑)

e0132844_12442731.jpg



外見がシンプルなので、内布は派手にしました。手持ちの布の中から、くぅちゃんが好きそうな柄を引っ張り出して。どれもこれもハギレだったので、つぎはぎパッチして、かな~り派手な柄あわせに。これはこれで、くぅちゃん大喜びなんです。

e0132844_12443167.jpg


内布だけでは相当ハデです。でも、ワタシは外観とのギャップがお気に入りです。


e0132844_12445311.jpg


今年のお弁当は、くぅちゃんリクエストでサンドイッチとししゃもフライにしました。が、お友達とのオヤツ交換が楽しくなっちゃって、サンドイッチは1口しか食べてくれませんでした~。遠足なんて、そんなもんだよね~。

***menu***
・サンドイッチ(タマゴ・玉子きゅうり・ハムチーズ)
・ポテトサラダ(たらこマヨ)
・ししゃもフライ
・ブロッコリー・プチトマト・うずら卵

e0132844_1245360.jpg


ワタシ用にもリュックを作るつもりで、ファスナーを用意していましたが、トートバックが欲しくなり、遠足前日の夜、半ば徹夜になりかけながら完成させました。

時間短縮のため、持ち手はテープを使い、肩掛けできるように長めにしてあります。お弁当を入れるのに、傾けずに入れられるからトートは使えますよね。おけかげでおかずが寄らずに済みました(笑)

e0132844_1245550.jpg


外布はリュックと同じ帆布、内布はMANALOLEさんで購入したminiunicoチックな布です。いつかマリメッコの布でワタシのトートバックが作りたいぜぇ~。





**memo******

<リュック>
pattern:パターンレーベル
fabric:Jack&Bean、近所の手芸屋さんなど

<トートバック>
pattern:RickRack
fabric:Jack&BeanMANALOLE






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-01 13:24 | sewing~コモノ~ | Comments(0)

ロールアップチュニック。

春も夏も飛び越えて、秋にオススメのパターンと生地で作ったのでした。。。


e0132844_16415897.jpg
**memo******

pattern&fabric:クルール


e0132844_1642815.jpg胸元フリル有で作成しました。このフリルがワタシには華やかすぎて眩しく感じてしまう、今日この頃。でもナシだとなんだかサミシイ・・・そんなに大したことではないけど、結構悩んで考えて、結局フリル付けました。感想は・・・付けてよかった~、かな?

こんなに悩んだフリルは実は主役ではなく、ネーミング通り真の主役は袖がロールアップできること、なのでした。きちんと折り曲げてもいいし、くしゅっとラフにまとめても良し。伸ばして着ても7部袖なので今すぐにでも着られそう。なのですが、冒頭にも書いたとおり、秋にオススメの生地で作ってます。けっこう透け透け生地なので、春に着るにはちと薄すぎなのです。シンプルなパターンなので、春生地で作ればよかった~と出来上がってから後悔^^;


e0132844_1731232.jpg
**memo******

pattern:RickRack
fabric: Wildberry


e0132844_1732478.jpgいつまでも首回りがヨレヨレでぼろっぼろのTシャツを着ているオット用です。30代男子のTシャツにゆるキャラ風のアイプリを貼ってみました。オットの何コレ?な反応を楽しみにしていたのですが、案外気にいってくれたようで、まぁよかったのかな。肩すかしをくらった感が無きにしも非ず、なのですが。

Wildberryさんのビンテージ風天竺、初めて使いました。とってもやわらかくって肌触りがいいですね~^^オットも『あったかくって良い^m^』と気に入った模様。量産してあげたいところですが、メンズTシャツって布がたくさんいるからもう少しお値打ちな布に変えて作ります・・・


e0132844_1733254.jpg
4月から年中さんになった、くぅたん。明日で進級して丁度1週間です。

帽子の色も、オレンジからきみどりになりました。初日のお迎えの時、ワタシの顔を見るなり号泣しましたが、それからは泣くことなく通ってます。

しっかししていて引っ張って行ってくれるお友達や、近所の仲良しのお友達とはクラスが離れちゃったけど、乳児の時からずっと同じクラスのお友達が何人か同じクラスになったのでホッとしてます。

今年も大きな病気・怪我などせず元気に通ってくれるといいなぁ。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-14 17:46 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

おトイレ3点セット。

こんなものまでハンドメイドできるなんて・・・

e0132844_11465662.jpg
*memo*

pattern:オークション
fabric:リネン→RickRack 花柄→HARU



e0132844_1147440.jpg
とか自分で作ったくせに言ってみたりして(笑)ご覧の通りの便座のふた・マット・トイレットペーパーのカバーです。ホントなんでもハンドメイドできちゃうもんなんですね。レースをたたいてちょっとロマンチック目指してみましたが邪魔だったかな?

便座のふたカバーは普通型用。ウォシュレット付きの便座に使えるのかどうかは不明。我が家のおトイレはウォシュレット付いてないので試すことができないのです。残念。


りっちゃん、間もなく3ヵ月になります~。
体重5.6キロ。すくすく成長中☆

くぅたんのときと同じく完全母乳です。よぉ~く飲みます。そしてよぉ~く寝ます。おかげで夜はワタシも寝れます。と言っても3~4時間で授乳してます。昼間も寝てるか静かに起きてます。ミシンかけてもハンドミキサー使ってもびくともしません。おかげでいろいろはかどります。

いろいろはかどるので、この春ハンドメイドのイベント2つに出店を計画中。詳細はまた後日♪

さてさてどんなものを作ろうかな^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-09 13:00 | sewing~コモノ~ | Comments(4)

ドロップバック

『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は服だけではないのです。

e0132844_1265771.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:HARU



RRさんのドロップバック。
新作として予約販売されたときに購入してあったんです。で、裁断までしておいて放置すること・・・さてどれくらいの期間が経ってしまったのか、もう記憶の片隅にもありませんでした^^;

でも、裁断済みの山から発掘されたときに、『そーいえばコレを作るつもりだった』とすぐに思い出せるもんなんですね~(笑)ワタシの記憶力も捨てたもんじゃないな。


e0132844_127720.jpg
使ったのはHARUさんのリネンキルト。くぅたんの袋モノを作るために買った布なんだけど、イベント用にも使えるんじゃないかと思い多めに買っておいたんです。その量なんと6m!結局イベントものに使ってないので、まだまだうちの押入れに眠ってます^^;


マチ&持ち手の表側はシワシワ感のあるコットン。ワタシのリュックを作った布と同じものです。アイロンをかけてもシワシワな不思議な布なんですが、そのシワシワ・ザラザラ感が気持ちよくって、ワタシは好きな生地です。


e0132844_1271447.jpg

初めてマグネットボタンを使いました。リッパーで穴をあけて、ペンチで曲げて~と面倒くさそうに思ってたので敬遠してたんですが、やってみると、あら簡単。こんなことならもっと早くやっていたらよかったのに~。

内側の布もHARUさんで購入したもの。大き目の花がレトロチックでかわいいんです。外は全くの無地で内布はレトロな花柄。ものすごいギャップですが、ワタシはこんなギャップあるのも結構好きです。



バック作り、楽しい~~。最近ちょっとはまってる(笑)ブラウスもそうなんだけど、パーツが多いもののほうが作るのに燃えると言うかなんというか。確かになかなか腰は上がらないし、裁断は面倒だし、最初に仕様書に目を通して作った気になったり(;一_一)するけど、パーツを縫い合わせて残りのパーツが減っていき、全部のパーツが縫い合わさったときの達成感ったら!!思わず『縫ったどぉ~~~~~!』と叫びたくなるのをぐっとこらえて、ニンマリ。

このバックのパーツは9枚なのでそれほど多いとは言えないけど、ちょこっとずつ形になっていくのは楽しいもんです。この勢いで今年は布帛モノにも力を入れたいな~^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります。★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-01 12:57 | sewing~コモノ~ | Comments(2)

サロペットチュニック&アンダーウェア。

12月の初めには出来上がっていたんで、
かれこれ1カ月半ほど前に作ったモノです。

e0132844_12352641.jpg*memo*

pattern:milimili
     サロペットチュニック size100
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre)



e0132844_12353691.jpgチェックとドットで1着ずつ。

りっちゃんの2ウェイオールを作ったのと同じダンボールニットで作りました。

とってもかわいいくて、すでに何度も着せてるんだけど、いっつも着画を取り忘れてます。




大掃除したついでに、くぅたんの下着でヨレヨレになてったのや
ヨゴレが目立ったものは一気に処分しました。

まだまだトイレの失敗に気を抜けないので、洗い替え何枚か必要です。
数枚サイズアップして作りました。

e0132844_1238476.jpg*memo*

pattern:milimili RickRack
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre)RickRack




e0132844_12381437.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:服地・布地のマツケ C&S



次は番外編。

e0132844_12382437.jpg*memo*

pattern:RickRack

fabric:服地・布地のマツケ



ボクサーパンツです。
もちろん、子ども用(笑)。そして男の子用です。
頂き物のお礼にプレゼントしました。

何を頂いたかというと、授乳まくら。
お古ってことだったけど、めちゃくちゃキレイ!

うちにも1つあるんだけど、くぅたんで使い倒してぺっちゃんこ^^;だったので
新しいのを買おうか迷っていたところ。
ほんとに助かりました~。

さてさて、うちには男の子はいないのに、なぜか持ってたこのパターン。
持ってたおかげで、ささっと作ってお礼ができたから、結果オーライだけど、
いつ買ったのか記憶がないのです。

そんなパターンが他にもあるかも~。
一度、パターンの在庫チェックしてみようかな。

でもでも、記憶が無いパターンが山積みになったら・・・
それを金額に換算したら・・・

ぞっとするような結果になりそうなんで、やるべきかやらざるべきか
悩むところです・・・(;一_一)



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-01-18 13:42 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

スエットプルとTシャツワンピ。

大掃除とか、銀行とか、今のうちにやれることをやっていたら、
あっと言う間にお迎えの時間。

今日も縫いものできなかった~~~(><)なんて日が続いてます。

夜中に目が覚めるので、そのまま起きて縫えばいいんだけど、
寒くてそんな気力もなく・・・

結局言い訳ばかりして(苦笑)、
ベビーものはまだ何一つ作れてません^^;

まずは、成長を続けるムスメの服から取りかかってます。

e0132844_16222837.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:たしかC&S



デフォでは7部袖なので、フリルをつけて長袖風にしてみました。
裾もフリルで、かなりガーリーな仕上がりです。

e0132844_16223861.jpg初めてすてプリンにも挑戦!!

最近の100均には、ラメ入りのアクリル絵具が
売ってるんですね~。

何をプリントしようか、悩んだあげく、
ピンク好きなムスメには、何のひねりもいれずストレートに(笑)



Tomotomoさんのフロッキーも使ってみました☆



e0132844_16224949.jpgムスメのハートをがっちりキャッチする3大要素
(ピンク・ふりふり・ワンピ)
に、ハートとラメまで入ってるので、
ウキウキのムスメさん。

ポーズまでとってくれました。

サイズ100で作ったつもりだったんだけど、
なんか大きいような気が・・・??




あとは、Tシャツを作るつもりだったのに、
出来上がったらワンピになっていた、という1着。

e0132844_16231119.jpg*memo*

pattern:RickRack本のTシャツパターン
fabric:ソレイユ ストロベリーコットン




胸元に切り替えを作って、リボンっぽいのをつけたら、
なぜか丈が足りなくなってしまったのです。

裁断のとき、切り替えに縫い代を足すのを忘れてたみたい~^^;

ハギレを付け足してなんとかワンピにしました。

e0132844_16232150.jpgふりふりにすれば、ムスメも着るだろうな・・・
というワタシの思惑通りの結果になりました☆

えへへ。
やったね^^



12月になりましたね。
ワタシの出産予定日16日まで、あと2週間。

『まだ産まれないで~~~~(><)』と
お腹のベビーにお願いする毎日(笑)でした。


実は明日、ムスメの発表会があるのです。
ここ1週間は産まれては困ると思って、
自宅でかな~りおとなしく過ごしてました。


運動会が散々だったので、今回もあまり期待はできないんですけど・・・

やっぱり楽しみなものは、楽しみですね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-02 17:21 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

タック入りヨークカットソー。

イベント品や友達デザインの服を優先して作っていたので、
ムスメ服は久々に作りました。

e0132844_19464367.jpg*memo*

pattern:petit etalage
fabric:RickRack



e0132844_19465813.jpg確かRRさんのプチマスカット
だったと思われる生地で、作りました。
でも、布チョイス失敗^^;

アイロンはかかりにくいし、端は丸まっちゃうし、
タック部分を縫うのに苦労しました。

何度やってもタックの数が左右で変わっちゃうんだよね・・・



そんなわけで、かなり引き気味の写真です。


e0132844_19531450.jpg今日は運動会でした。
結果は、終始泣きっぱなし。

かけっこしない。
お遊戯踊らない。
お返事しない。

ナイナイ3連発で、説得するのに疲れました。
(結果的に説得できていないのだけど)


まっ、きちんと体操服をきてズボンを履いたので、
それだけで良しとしたい親心。(なんて低いハードル・・・)


去年も同じこと言ってた気がするけど、
来年期待しましょう・・・
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-01 19:57 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

プリキュアっぽい??リボンワンピース。

久々の更新になりました。

その間も覗いてくださったみなさま~。
どうもありがとうございます!

ワタシ&ムスメ&ぽっぽちゃん(胎児名:ムスメ命名)はみんな元気です☆


お盆休み中、ほとんど何も作れずじまいのまま、
連休が終わってしまいました。

じゃぁ普段作れるかっていうと、こちらもなかなか・・・
暑さも手伝って、創作意欲は空っぽに近いです(><)

そうとは言え、ミシン部屋の布山をなんとかしないと、
ぽっぽちゃんが産まれても寝る部屋がないのです。

なんで、クーラーがんがんにして作りました。

e0132844_15261763.jpg*memo*

pattern:たまねぎ工房
fabric:RR ソレイユ


パターンは『たまねぎ工房』さんのもので、
名前は『Honey』って言います。可愛いよね。
たまねぎ・・・さん、扱っているどのパターンも名前がかわいいんですが、
どれもこれもすてきなパターンばかりです。

今は亡き『iroha』さんの姫Tシャツを買いそびれて
悔しがっていたところ、似たようなのがあるよ~と
のほさんが神の声をかけてくださったのは、もう半年以上も前のこと・・・

やっとカタチになりました。
でも、なにもこの暑い時期に形にしなくてもねぇ・・・
ややこしい手順はないんですけど、とにかく暑いのよ!ミシン部屋が!

さっさと作り終えれるTシャツとかタンクとかにしておけばよかった・・・
と自分に突っ込みたくなりました。

e0132844_15501322.jpgムスメさん、着用。

見た瞬間から、プリキュアみたいだ!
と喜んで着てくれました。

こころパヒュームを持ってポージングしてます。



さてさて、す~~~~~っかりスカート魔人なうちのムスメ。

どれくらいスカート魔人かっていうと・・・

①パジャマもワンピース命。

②なかなか起きないときに『ズボンはく?』って聞くと
 泣いて嫌がり、飛び起きる。

③保育園の着替えにズボンしかないと、プール用のタオルを
 腰に巻いている。

すぐに思いつくのはこのくらいなんですけど、
なかなかのインパクトでしょ。


保育園にズボンを履いて来てるお友達をみると、
ついつい、いいな~と思っちゃいます。


ムスメいわく、スボンは『かわいくないから』履かないんだそう。

ついでに『つぼみちゃん(キュアブロッサムに変身する子)は
ズボン履いてないもん。スパッツだもん』なんだそうデス。。。
(スパッツは履くから作ってって言われました・・・)


そこでワタシは、聞いてみました。
『つぼみちゃんがズボン履いたら、くぅちゃんもズボン履く?』

そしたら、ムスメ、なんて答えたと思う??


うん、履くけどさぁ~、たぶんつぼみちゃんはズボンなんて
履かないと思うよぉ~~


ですってorz

確かに、チュニック+スパッツのスタイルが多いのは事実で。
ムスメはそれを真似っこしたいようです。

しかし、ハハはズボンを履いてほしいのよ!
今まで作っても日の目を浴びられなかったズボン達は、
数知れず・・・大げさだけど^^;

あとさ、ほら、最近って子どもを変な目で見る
大人がウロウロしてるじゃない?
ウロウロとは言い過ぎかもしれないけど、
よくニュースになってるから、心配で。

ズボンはいてれば良いって訳じゃないけど、
スカートよりは安心できるかな~。気休めとは思うけどね。


毎日とは言わないのです!
たまに、でいいのよ~~~((+_+))


冬になれば、つぼみちゃんもズボン履いてくれるかな?
もし履かなかったら、ズボン履いてくれるよう、
TV局にでも投稿しようかしら・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-08-30 16:18 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ウエストポーチ&マルシェバック。

いつもムスメと仲良く遊んでくれる、
同じアパートのお姉ちゃん(のママ)からの頼まれモノ。

イベントがあったのでちょっと時間をもらってしまいましたが、
やっとこさ完成!

e0132844_21154237.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:手芸と生地の店 いすず



RickRackさんのポケットティッシュケースにウエストベルトを
縫いつけて、保育園用のウエストポーチに。

前回ムスメ用に試作を作ったとき、ウエストベストが細すぎたんで、
今回はあえて太めにして、中央にゴムを通して、
シュシュみたいにくしゅくしゅするようにしてみました~。

黒×ハートの記事はいすずさん、
無地はノムラテーラーさんのものです。





e0132844_21244363.jpgティッシュケースのふたを開けると、
こんな感じです。

ハンカチも入れれる、なかなかの優れもの☆



うちのムスメはどピンク魔人なので、
ワタシにしてみたらちょっと冒険な色柄でしたけど、
お姉ちゃんが好きそうな色柄の組み合わせで作ってみました。

お渡ししたら即着用してくれるほど、喜んでくれました^^
よかった~~~。

色柄の指定なし、いわゆるお任せで作るのって、
作ってる最中もそうだけど、お渡しする時かなりドキドキだね~。
ドキドキしすぎて、ぜんぜんしゃべれなかったもん(苦笑)。

でも、喜んでもらえるととってもうれしいものです(#^.^#)

∞∞∞∞∞∞

先日誕生日を迎えた学生時代からの友達に、
シンプルで使い勝手良さそうなバックを作りました。

e0132844_2132990.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:J&BEAN(たぶん)、HARU



しっかり厚みのある真っ白リネンで、マルシェバックを。

実は93さんが作られてたので(同じものかどうかは不明だけど)、
真似っこさせていただきました。

e0132844_21343540.jpg
内側はHARUさんのストライプです。

花柄にしようか悩んだんだけど、
手持ちにピンとくる花柄がなくって。

でもね、
ストライプの方が友達のイメージにぴったり~。




おっきめバック、欲しかった~って言ってくれて、
喜んでくれました^^
いかんせん真っ白リネンなので、汚れが気になっちゃうのが難点だって。
確かに・・・。

ごめんよ~~~((+_+))



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-11 21:41 | sewing~コモノ~ | Comments(2)

キャミとおパンツ。

保育園から帰宅したとき、な~んか見慣れないおパンツを履いていたので、
よ~く見てみると、なんとヒョウ柄!!

ワタシはあまりチョイスしない柄なのですが、
妙にムスメが気に入りました。

単純なハハは、ムスメが喜ぶなら・・・と生地を検索しまして、
服地・布地のマツケさんで発見したので、即ポチりました。

e0132844_9323850.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:服地・布地のマツケ


パターンはいつものRRさん。
布がピンクのヒョウ柄ってだけで、今まで作ってきたものとは
全然違ったものに見えるから不思議です。

ちなみに、イベントにはおパンツだけ出品予定です。

↓ ワタシは2色とも購入しました。
  


∞∞∞∞∞∞


イベントのお知らせですが。

近日中にDMが届く予定です。
そちらが届き次第、UPしたいと思っています。

もうしばらくお待ちください~~^^

★1クリックで縫いモチUP↑↑★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-06 09:55 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)