ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:RickRack ( 25 ) タグの人気記事

バネポとしじみちゃん

ハンドメイドを一緒に楽しんでくれるママ友が先日誕生日だったんで、
ホントにささやかなプレゼントを。


e0132844_2027533.jpg

*memo*

pattern:snowwing
fabric:RR、実家近くの手芸屋さん



しじみきんちゃくのLサイズとフリーパターンのばねポーチを、
全然狙っていなかったのだけど、おそろいで作ってプレゼント。

e0132844_20311229.jpg



バネポーチは、今朝作ったもの。

今日は仕事お休みだったので、友達のおうちにお邪魔して、もう一人の友達と一緒に、
バネポーチを作ろう!講習会(実演会)をしてきました(笑)

e0132844_20311998.jpg



こちらは友達宅でちくちく縫って、出来立てホヤホヤのままお渡ししてきました。

口布に通す紐の長さ、ちと足りないのだけど、
オッケーしてくれた友達に感謝。


うちのムスメと友達のムスメが、仲が良いんだか悪いんだかわからない関係で、
一触即発のくせに、すぐ仲直りを繰り返すので、
なかなか落ち着いてハンドメイドが進んでいかないのです。

そんな中、ばねポーチを一緒に作ってみました。
お互い、なかなかチャレンジャー。

短時間で4つも完成して、大満足☆

また集まって作りたいね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-10 20:40 | sewing~コモノ~ | Comments(1)

ギャザーキュロット。

ムスメが突然、
『○○ちゃんみたいな、マリーのスカートが欲しい!』
と朝から大泣きしました。

フリフリ・ヒラヒラのスカートが欲しいみたいなんだけど、
マリーのスカートって??
ねこのマリーのこと??


意味がわかりません。。。


スカートだったらいいんだよね~、
とパターンを物色。
そしたら、ちょこっと前にはるまむさんが作ってたのを思い出したんで、
ワタシも作ってみました。


e0132844_921273.jpg

*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 【7】のギャザーキュロット
fabric:RickRack



はるまむさんの2作目と、柄まで同じ・・・。ゴメンネ^^;
たまたまです。

前後がわかるように、ワンポイントをつけました。
ピンクじゃないので、間違いなく履かないだろうと思って、
こんなもの、つけてみました。

e0132844_9212285.jpg




アンパンマン。

ホントはね、かわいいくるみボタンとか、お華のモチーフとかつけたいの。
でも、ムスメは拒否するんでね。
ムスメの心惹くものをつけたワケです(涙)


e0132844_9212924.jpg




こないだのキャミとあわせて、
こんな風に着てくれたらいいなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-16 09:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ベビーTシャツとベビースパッツ。

学生のころからの友人が、先日無事出産しました。

予定日より2週間遅れての連絡で、
仲間ウチでは、そろそろだよね?まだ?と話題になっておりました。

ちょっと遠くの病院だったのですが、ちょうど土日の休みに重なったので
ムスメと二人でお見舞いに行ってきました^^

2週間遅れの出産だったとはいえ、ベビーの体重は2800グラム。
ほかの友達で、予定日付近の出産で3800グラムのベビーを普通分娩した子が
いるので、オドロキを隠せませんでした(笑)が、
母子ともに元気ということで一安心^^

ちなみに、ベビーはオトコノコ。
夕方、17時ころにお邪魔したんですが、ぐっすり眠っていました。
『また夜中に大泣きだよ~~~』なんていう友人が、大変そうだなぁと思いつつも、
あぁ、なつかしい。。。なんて思ったりして。

手ぶらで行くのもなんなんで、大急ぎでこんなもの作ってみました^^

e0132844_19375188.jpg



e0132844_19442338.jpg



*memo*

pattern:RickRack
fabric::RickRack HANA/MIZUKI MANALOLE

RRさんのベビーTシャツを2枚。
左のロボット柄はロンパースでサイズは60。
右のネイビーは70でTシャツです。

どちらも肌触りの良いスムースです。
ワタシ、スムース生地大好き^^

股部分のスナップはおなじみismさん。

男の子向けの柄を6種類×2個ずつ詰め合わせたちょっとお得なパック0619PUP5JU 男の子パック(2...
ワタシが買ったのは、1種類ずつ違うスナップが入ってるパックでした^^
どれもかっこかわいい~~感じでしたよ。
ismさんのスナップは、取り付けるときに、がしっと歯がかんでくれて
丈夫な印象があります。オススメです。

イベント用に、オトコノコ向け生地を少し用意していたかいがありました☆
60や70のものって、ちょこっとの生地で作れるので、
半端に残っていたネイビー生地が使いきれました!わ~い♪

もう1着あります。

e0132844_19523556.jpg



*memo*

pattern:パターンレーベル
fabric:ソレイユ

とぉ~ってもお気に入りの接結でベビースパッツを。
左足元に、pomulさんの飛行機タグをつけました。

こちらもサイズは70。
上のTシャツと合わせて着てもらえたらうれしいなぁ。


こんな感じで、イベントモノから横道にそれています。
ちなみにイベントは、今度の日曜日7月5日です。

あせってます(;-_-) =3 フゥ
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-29 20:09 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

RRさん予約。

やってしまいました、ワタシ。
予約したことすらすっかり忘れてたよ~~~工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…


左から、RRギンガム【ターコイズ】【アクアブルー】【いちご色】【チェリーピンク】
e0132844_11525175.jpg




左から、ギンガムレインボー幅広リブニット【ネイビー】
ヨーロッパリネン ギンガム ラズベリー、ライラック、ターコイズブルー、ネイビー
ヨーロッパリネン【オフホワイト】
e0132844_1153153.jpg



たぶん、イベント用のハーフパンツを作るつもりで買ったと思う。。。


左からイカリ&RickRackニット【ミント】【クランベリー】
e0132844_11533671.jpg




ロボット柄【カーキ】
e0132844_1153568.jpg




リブ・スパンのはぎれセット2つ
麻デニムのはぎれセット
e0132844_1154829.jpg






あ~~~~~~~(;-_-)

自暴自棄になるわ。
買いすぎです。

この予約を忘れていて、先日の予約でもけっこうぽちったワタシ。
記憶がなくなるって、どうなの!?
しっかりしろ、ワタシ・・・。

などと、ぶつぶついっていないで、じゃんじゃん作らなくては。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-31 12:06 | shopping | Comments(1)

ストール。

古い&狭い我が家(賃貸アパート)。

それゆえ、夜中にミシンを踏むと、オットから『うるさい!』と苦情がきます^^;

29日からGW連休が始まったワタシたち。
寝ていたいオットVS縫いたいワタシのバトルが始まりました(笑)

あっ、いつものことです。



ミシンの不調もアリ、なかなか作れない現実にヤキモキしつつ、
ストールを作ってみました。

e0132844_0563638.jpg



*memo*

pattern:なし。
fabric:RickRack

決して、作った!と威張れるものではありません^^;

e0132844_101953.jpg



でも作ったものとしておきたいのです。

なぜなら。。。

作れないストレスで、毎日ぼーっとしてしまっているから。


これを作ったものにあげておけば、モチアップにつながらないかなぁ。。。
と思いまして。

何個か持っているストール。
でも、どれも大判でモコモコしちゃうんですよね。
どちらかと言うと冬向きだったし。

もう初夏を迎えようとしている5月。
さらっと巻けるものがほしいなぁ~と作ったわけです。

昨日の夜11時ころスタートし、スルスルと横糸を無心で抜いていると、
気がついたら夜中の2時^^;

それくらい無心になれるストール作り。
ちょっとはまりそうです(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-02 01:12 | sewing~コモノ~ | Comments(2)