ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:C&S ( 13 ) タグの人気記事

ムスメたちの秋冬もの。

ワタシは横に大きくなれど縦には伸びませんが、ムスメたちは成長していくわけで。
去年作った服にサイズ合うとしているものあったり、ボトムスがショート丈しかなかったりと、
冬にスイッチでききれないこともあって、少しですが作りました。


e0132844_9185654.jpg

**memo******

pattern:COLORFUL HARMONY テントラインプルオーバー
fabric:近所の布屋さん

e0132844_9191850.jpg

**memo******

pattern:PALLET  ベビキッズ用丸首Tシャツ型紙
fabric:布伝説 実店舗

丸首Tシャツ→タートル、肩にフリルと、2か所アレンジ。
シンプルなボーダータートルが、フリルのおかげでムスメたちのお気に入りの1着に!


e0132844_9193716.jpg

**memo******

pattern:amie poche Wロングスカート
fabric:頂き物のリネン

e0132844_9183225.jpg

**memo******

pattern:ヤフオク バルーンパンツ
fabric:マツケ

ファー生地のバルーンパンツって、すっごくかわいいですよね^^
このかわいさは、ちびっこの特権です。

e0132844_9195288.jpg

**memo******

pattern:mish*mash プリーツスカート
fabric:大塚屋 実店舗

AKB風にもロック風にも着まわせるので、こういうシンプルなものが一番役立ちます。

e0132844_9201082.jpg

**memo******

pattern:C&S本 ボートネックカットソー
fabric:craht PUKU

前身ごろ→ピンク
右袖→水色
左袖→濃青
後ろ見ごろ→パープル

見ごろの色を全部変えてみました!派手です。
次女の発表会で、袖が水色の服が必要だったので、作ったカットソーです。
↑のロンスカとのコーデ。
帽子はムスメがクリスマスプレゼントでもらったColumbiaのもの。
すっごくあったかいんだそう☆

e0132844_9202693.jpg

**memo******

pattern:muni 無料パターンのニットパンツ
fabric:確かcouleure

タートルの肩につけたのと同じフリルをバックポケットにつけました。
小2の長女はショート丈のボトムス命。
なかなかロング丈をはいてくれないので、どうにかして目に留まるように頑張ったつもりですが・・・
やっぱりショート丈がお気に入りのご様子。

次女ははいてくれてるので、まぁいいか^^;

e0132844_9203719.jpg

**memo******

pattern:COLORFUL HARMONY テントラインワンピース
fabric:craht PUKU&ニット工房

ゆったりテントラインのワンピース。
きゃしゃりんな長女には、かなりぶかぶかな印象。
4歳になっても、まだまだぽっちゃり感の抜けない次女にはイメージぴったりかな。


*****おまけ****

オットの職場の後輩君に、待望の女の子(第3子!)が誕生したとのことで、お祝いに作りました。

e0132844_921660.jpg

**memo******

pattern:COLORFUL HARMONY テントラインプルオーバー
fabric:近所の布屋さん

うちのムスメたちとおソロのカットソー。リボンをボタンに変えました。

e0132844_9212028.jpg

**memo******

pattern:petit etalage cocoパンツ
fabric:すっごく昔に購入したカーキのリネン

e0132844_9213117.jpg

こんなコーデをプレゼント。




駆け足のアップとなってしまいましたが、今年はこの記事で最後です。

拙いブログでしたが、お読みくださったみなさま、ありがとうございました。
来年も細々と続けていけたらいいな・・・

では、よいお年を!



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-12-31 10:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

フリースのパジャマ。

去年作ったくぅたん用のパジャマ。

サイズ100で作ったんですが、丈が短くなってしまいました(涙)

大きくなることは、いいことだ!!
というわけで(笑)サイズアップして今年も作りました~~。

e0132844_1351261.jpg
**memo******

pattern:C&S
fabric:洋服材料の店(CRAFT NAVI)



e0132844_13511582.jpg
糸をエメラルドグリーンにしてみました。

が。

久々のボタンホールに緊張したのか、なんなのか・・・

リッパーでざっくりやっちまいました・・・orz・・・




e0132844_13512759.jpg
**memo******

pattern:C&S
fabric:服地・布地のマツケ


e0132844_13513734.jpgセリアで買った、花型のプラボタンを付けたよ。

パジャマだけで、もう元が取れたかな。



e0132844_14154919.gif



先日、この人は1歳の誕生日を迎えました。

e0132844_1415713.jpg



くぅちゃんの後をついて回ってるので、いろいろできるようになるのが早いっ!!
『ママー、ママー』とよくしゃべる!!
下の歯2本だけなはずなのに、食欲旺盛!

まだまだ赤ちゃんだけど、子どもへ1歩近づいたような気がします。
[PR]
by izuminoouchi | 2011-12-13 14:19 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

C&S パジャマ☆

ムスメが選んだ生地なので、出来上がったらすぐに着てくれました☆

e0132844_15184247.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:地元の手芸屋さん



e0132844_15185442.jpg
ハート・ピンクでムスメの好きなものがいっぱいなネル生地です。

細かくいうと、ハートのなかがチェックだっり、
鳥の絵が書いてあったり、なかなかかわいいんです。

そりゃ着てくれますよ。
ちなみに、ボタンも自分で選んでます。



e0132844_1519277.jpg
サイズは100です。

ちなみにムスメは身長98センチ。
14キロです。




ズボンの丈が長い~とムスメは言っていますが、
かかとで踏んでしまうこともないし、ちょうどいいように見えます。

来年には新しく作り直さなきゃ、です・・・




★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-18 15:55 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

サンタさんのズボン。

決して狙ったわけではないのだけど、
出来上がったズボンを見て、ムスメが一言。

『サンタさんみたい~~~~~^^』


e0132844_12195272.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:C&S 布伝説(実店舗)



ここ数日、ポカポカでいいお天気。
鈴虫だかマツムシだかきれいな鳴き声の虫が鳴いてたりして、
すっかり気分は秋モードです。

でも、できあがったムスメのズボンは、
ムスメの言うとおり、サンタさんが履いていそうな
すっかり冬モードなズボンです。

それもそのはず。
使ったのはC&Sさんのベリー色のフレンチコーデュロイ。
Lilla Blommaさんのチュニックを作ったときと同じ生地です。

もこもこ生地は布伝説の実店舗でワゴン販売されてたもの。
1m以上あって、お値段確か¥300ナリ。激安☆
でも買ったのは一昨年・・・。
かな~り押入れで眠らせてました^^;

e0132844_12205452.jpgウエストももこもこだよ☆

もこもこ生地を使うと、見た目ものすごくカワイイものができるんだけど、作るのがものすごく大変・・・



裁断時の切りくずにはじまり、縫ってるときは伸びるし歪む・・・
厚みもあるので、我が家のヌーベルさんも大変そうでした。



今回も着用はありません。
なんだか着用なしが当たり前になってしまいました・・・

ムスメ服モチが激下がりなので、ワタシ服でも作ろうっとぉ。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-13 12:37 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ダブルガーゼのパジャマ。

今年の春先まで着ていたパジャマがちんちくりんになってました。

e0132844_1011321.jpg*memo*

pattern:hibi+ C&S
fabric:地元の手芸屋さん



hibi+さんのギャザースモックの袖にゴムを通して、巻きロック。
襟元にもゴムを1本通して、巻きロックしました。

ズボンはC&Sさんのパジャマズボンです。

どちらにも前がわかるようにアイ・リボン・テラキさんの
ムースリボンを使ってます。



e0132844_10114952.jpg
現在、身長98cm 体重14㎏。

袖のゴムがきついって怒られました。




e0132844_1012015.jpg
ムスメと一緒に選んだ生地なので、
作ったらすぐに着てくれました。
でも、なかなか写真を撮らせてくれません。




今まで、スカートしか履かなかったムスメですが、
すべり台で遊び過ぎて、太ももの内側が赤くなってしまい、
翌日からスパッツを履くようになりました。

けがの功名。
e0132844_10245948.jpg


『もう、スカート履かない~~。プリキュアごっこも辞める~』
と、言ったうちのムスメさん。

スカートしか履かなかったのは、
プリキュアごっこをしていたからだったということが、
この時初めてわかりました。

そして、ちょっと前まで2枚のTシャツのみを着回していましたが、
よほど寒かったのか、長袖を出したらあっさり着てくれました。



女心と秋の空ってやつですかね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-08 10:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

C&S 水玉キルティングのバック。

ちょこっとずつ秋冬支度を始めました。
まずは、ワタシのバックから・・・


e0132844_1233782.jpg*memo*

pattern&fabric:C&S



去年買っれるたと思われるこのキルティングバック。
キットだったので、すぐに取り掛かるだろうと思ってましたが、
なんだか面倒くさそうにかんじてしまい、放置されていました。

実際作ってみると簡単で、なんでもっと早く作らなかったんだろう・・・
と若干の後悔をしております。

e0132844_12384255.jpgマチが18センチある上、
A4サイズの雑誌(我が家は東海ウォーカー愛読中♪)
がすっぽり入る大きさです。

容量タップリで荷物持ちのワタシには
かな~りうれしいサイズです。



皮紐を引っ張って、くしゅっとさせるデザインも気に入ってます。

ただ、問題点が1つ。
内ポケットが付いてないので、携帯やカギがバックの中で行方不明になること。
携帯ケースとか欲しくなります。←作るかどうかは不明・・・


そこ以外はとても気に入ってるので、手持ちのキルトで作ろうかな~??
その時には内ポケットを絶対つけよう!

∞∞∞∞∞

今日は検診でした。

現在29週6日。
明日で30週に突入です!

貧血気味なのですが、ワタシもぽっぽちゃん(胎児名)もとっても元気です。
ぽっぽちゃんは推定1300g。
この週数のベビーにしては小さめだそうですが、
くぅたんも小さかった(2,452gで出生)ので、そんなもんでしょって感じです。


ちょっと困ってるのが、花粉症。
もともと秋だけ症状が出てたんですけど、今年はひどい・・・
夏の暑さも影響してなのか、くしゃみ連発!
鼻水ずるずるで、すでに鼻の皮剥けてます(涙)

雨上がりの翌日(特に昨日!)は特にダメですね~。
ワタシがしゃべる『な・に・ぬ・ね・の』が『だ・に・でゅ・にぇ・にょ』
と言ってるように聞こえるそうです。

さすがに苦しいんで、今日漢方薬を処方してもらいました。
さっそく飲んで、今はきも~ちラクになりましたが。

妊婦であるなしにかかわらず、しんどい花粉症。
皆さんもお気をつけくださいね・・・。




★花粉症のワタシに愛の1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-06 13:24 | sewing~コモノ~ | Comments(2)

秋色ベスト。

友達が持ってる子ども用のベストから型紙を取って、
ベストを作ってみました。

e0132844_10204988.jpg*memo*

pattern:既製品のベストを参考に
fabric:C&S haru




一昨年くらいに買ったC&Sさんのコーデュロイです。
裏地はharuさんのストライプ地。
センスの良い友達にチョイスしてもらいました。

さんざん書いてますが、うちのムスメさんは自分テイストのもの以外は
試着すらしてくれないので、友達のムスメちゃんが試着してくれました。

e0132844_10234510.jpg


モデルは、らっちゃん(2歳)です。
サロペットの時にも登場してくれてます。

e0132844_1024058.jpg

アイスで釣って(笑)モデルさんをお願いしました。



サロペットと同じく、イベントの時にもって行こうかな。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-09-08 10:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ウエストポーチ&マルシェバック。

いつもムスメと仲良く遊んでくれる、
同じアパートのお姉ちゃん(のママ)からの頼まれモノ。

イベントがあったのでちょっと時間をもらってしまいましたが、
やっとこさ完成!

e0132844_21154237.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:手芸と生地の店 いすず



RickRackさんのポケットティッシュケースにウエストベルトを
縫いつけて、保育園用のウエストポーチに。

前回ムスメ用に試作を作ったとき、ウエストベストが細すぎたんで、
今回はあえて太めにして、中央にゴムを通して、
シュシュみたいにくしゅくしゅするようにしてみました~。

黒×ハートの記事はいすずさん、
無地はノムラテーラーさんのものです。





e0132844_21244363.jpgティッシュケースのふたを開けると、
こんな感じです。

ハンカチも入れれる、なかなかの優れもの☆



うちのムスメはどピンク魔人なので、
ワタシにしてみたらちょっと冒険な色柄でしたけど、
お姉ちゃんが好きそうな色柄の組み合わせで作ってみました。

お渡ししたら即着用してくれるほど、喜んでくれました^^
よかった~~~。

色柄の指定なし、いわゆるお任せで作るのって、
作ってる最中もそうだけど、お渡しする時かなりドキドキだね~。
ドキドキしすぎて、ぜんぜんしゃべれなかったもん(苦笑)。

でも、喜んでもらえるととってもうれしいものです(#^.^#)

∞∞∞∞∞∞

先日誕生日を迎えた学生時代からの友達に、
シンプルで使い勝手良さそうなバックを作りました。

e0132844_2132990.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:J&BEAN(たぶん)、HARU



しっかり厚みのある真っ白リネンで、マルシェバックを。

実は93さんが作られてたので(同じものかどうかは不明だけど)、
真似っこさせていただきました。

e0132844_21343540.jpg
内側はHARUさんのストライプです。

花柄にしようか悩んだんだけど、
手持ちにピンとくる花柄がなくって。

でもね、
ストライプの方が友達のイメージにぴったり~。




おっきめバック、欲しかった~って言ってくれて、
喜んでくれました^^
いかんせん真っ白リネンなので、汚れが気になっちゃうのが難点だって。
確かに・・・。

ごめんよ~~~((+_+))



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-11 21:41 | sewing~コモノ~ | Comments(2)

チュニックワンピース。

ちょっとおめかし感覚を味わえる、そんなチュニックワンピースを作りました。

e0132844_1472698.jpg

*memo*

pattern:Lilla Blomma
fabric:C&S
CSフレンチコーデュロイ ベリー




真っ赤ではないけど、ピンクでもない、ベリー色のワンピース。
シンプルなワンピースでもいいかと思ったけど、
たまには手のかかるお洋服もいいかな~、と安易にパターンを選んだのは、
何を隠そう、このワタシ。

凝ったデザインなだけあって、ちょっとパーツが多く感じました。
だからこそ、出来上がったときのうれしさったら♪
ルンルンでムスメに着せようとしたら、


『赤はイヤ』


ですって(_ _。)・・・シュン

『ピンクがいい。かわいくない』
ととどめを刺され、バトル終了。

ココまで言われると涙の一粒も流れませんよ。


でもこの日はここで引き下がるワタシではなかった!!
あきらめず説得に説得を重ね・・・


じゃぁ~~~~~ん☆
e0132844_1571243.jpg



お食事に着ていってくれましたよ~~~。

共布でくるみボタンを作ったかいがあったわ^^
ちなみに、襟ぐりのバイアスは、ピンクの花柄。リバティではないよ。
以前moca*aさんという副資材ショップで購入したものです。


一悶着あったものの、
なんとかおいしいお食事&お酒をいただけたワタシタチでした。


続きまして、日曜日。

e0132844_244774.jpg




オットの実家近くの神社へ、七五三のお参りに行ってきました。

決して広いとはいえない神社で、4組の家族が一緒にご祈祷していただきました。
うちのムスメ以外、みんな男の子だったので、とっても目立ってました。

水色の着物を着ているムスメ。
これ、自分で選んだんです。
赤・ピンク・水色の3色から選んだのですが、迷わず水色をチョイス。
→その時、くどいほど本当に良いのか確認したのは、言うまでもないよね。。。

自分で選んだだけあって、嫌がることなく、
むしろ喜んで着てくれたので助かりました^^

しかも、なかなか似合ってて、かわいいじゃない☆←親バカ
ご祈祷も厳かに執り行われ、
帰りに千歳飴(の紙袋に入ったお菓子詰め合わせ)とジュースを
もらって岐路につきました。。。



ハハになって3年。
まだたったの3年だけど、思い出せばきりがないほど、
すでにたくさんの思い出があります。

ムスメから学んだこともたくさん。

これからも、一緒に成長して行けたらいいなぁ。


くぅたん、
今日は、お誕生日おめでとうね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-10 02:24 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ギャザーキャミ。

前にもちらっと書いたかもしれませんが、
お下がりでもらった大量の服を、ことごとく嫌がるムスメ。

オマケに、90→100へのサイズアップ。
既製品だと95がちょうどよいのだけど、
90だと丈が微妙に短いし、100だとまだ肩が落ちるし・・・。

大は小を兼ねる、と自分に言い聞かせて、
思い切ってムスメのタンスを整理したらスカスカに・・・。


毎度おなじみ?の長い前置きになりましたが、
必要に駆られて作りました。

e0132844_1811567.jpg

*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 【15】ギャザーキャミソール
fabric:C&S



ピンク魔人のムスメに、ラベンダーのキャミを。
気分がのると、まれに紫も受け付けてくれるムスメ。
なんだかな~~~。

C&Sさんにリネン混タンガリーは、水通ししてもまだぱりっとしてます。
何回か洗濯すれば、くったり肌になじむかなぁ。。。

前後わかるように、ちびっこボタンを3つ縫いとめました。

e0132844_18111448.jpg

*memo*

pattern:まいにち着る女の子服 【15】ギャザーキャミソール
fabric:花もめん



コチラは、先日プレゼントしたキャミと同じ布。
これで使い切りです。

こういう柄物の服の前後わかるようにするワンポイントは
何を付けたらいいんだろう??
タグだとごちゃごちゃしちゃいそうだしなぁ。。。

と悩んで、今のところ何もつけていません。
さて、どうしようかなぁ。



柄は派手だけど、落ち着いた色がお気に入りです、ワタシは。

ムスメは・・・。


どうかな・・・?
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-13 18:23 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)