ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:MANALOLE ( 6 ) タグの人気記事

ギャザーキャミ。

ブログ再開します。

言葉を選ぶのが苦手なワタシには、この震災についてどう書いたらワタシの気持ちが表現できるのかわからず、何も書けませんでした。どう書いても、偽善的な表現しかできそうもなかったので、ひっそりとブログの更新を自粛してました。でも、今日から再開します!

がんばろう、東北。
がんばろう、日本。


e0132844_101015100.jpg**memo******

pattern:hibi+
fabric: MANALOLEなど



e0132844_10103245.jpg『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は今月にも持ち越し。だってまだまだ出てくるんだもん~^^;どんだけ~、だよね。ワタシも思わず言っちゃいましたよ。ちなみにこのキャミ達はイベント用に裁断していたものです。今度のイベント、出品数が今までで最高になる予感。

水色の無地のものには、ボタンやビーズ、ハギレでデコろうかと思案中♪93さんがかわいくちょうちょをデコってたのでそちらを参考にさせてもらおうかな^^


さてさて、今日はくぅたんたっての希望で、プリキュアの映画を見に行くのです。とはいえりっちゃんにまだ映画館デビューは早すぎるので、ワタシ母に付き合ってもらいます。ワタシ&りっちゃんはその辺をぶらぶら。最近は映画館とショッピングモールが一緒になってるんで助かりますね^^



ではでは、いってきます。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-04 10:29 | sewing~コドモフク~

ギャザースモック。

イベント用のものも裁断済みの山からでてきました・・・

e0132844_11344283.jpg
**memo********

pattern:hibi+
fabric:MANALOLE

使ったのはMANALOLEさんのマリメッコ風コットン。あまりにかわいくって赤と青2色とも買いました。青はまだ使わずに残ってます。パフスリーブに初挑戦しました。ゴムを通そうかどうしようか・・・悩ましいところですが、このままでもかわいいよね。ん?そうなるとパフスリーブではなくなるのか??

e0132844_11385796.jpg全部で6着作りました。ふぅ=3 大量に作っておいたバイヤステープが大助かりだったのは言うまでもありません。パフスリーブは上のだけで、ほかの5着はデフォ通りの袖です。

ダブスガーゼだったり無地のコットンだったりさまざまです。無地のには、レースか何かでデコろうかと考え中。ただしデコるセンスは皆無に近いので期待しないでください・・・


e0132844_11572862.gif



くぅたんが早く寝るようになりました。保育園でお昼寝が無くなったので、それに合わせて動くようにしたら、なんと19時過ぎには寝ちゃいます。そこからはワタシの自由時間!まぁりっちゃんは一緒に起きてる?寝てる?のでリビングにいますが。テレビをゆっくり見たり、イベント用のものを改めて裁断したりしてます。昼間に縫えるので、夜はあえてミシンはしてません。うるさいといけないしね。こんな感じでイベントに向けてゆっくり活動開始しました!

イベント詳細は後ほどアップします^^お楽しみに~。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-11 12:14 | sewing~コドモフク~

必要に駆られて・・・

前に作った給食グッズ、はし袋にはマイ箸セットと口拭きタオル、コップ袋にはコップをそれぞれ入れておくように言われています。

が、昨日ムスメが持ち帰った『クラスたより』には、
『給食時の手拭きタオルを入れてください』と書いてありました。

あれっ?

なんか増えてませんか??

増えてるよね?
なぁ~んてムスメに聞いても答えてくれるわけもなく。

仕方がないので作りました。
でも、『必要に駆られて』作るものって、
どーしてもモチベーションが上がりにくいのです・・・

e0132844_16373337.jpg*memo*

pattern:適当
fabric:fabric bird MANALOLE トーカイ


もう、色柄あわせする気力もありませんでした・・・
適当に目についた布たちを、これまた適当にザクザク切って、
ガガガーーーーっと縫い合わせました。

ピンクのチェック×花柄は、はし袋、
上と同じ花柄の四角のは、口拭きタオル。
先日遊びにいったイベントで、コップ袋とランチョンマットを買ったので、
それ用に作りました。
これで、5セット目です。

右に並んでる長方形のは、手拭きタオルたち。
こちらも5枚作りました。
だから、1週間分の洗い替えは用意できました。

といっても、洗濯大好きなワタシ。
結局毎日洗濯しちゃうんだろうなぁ~(笑)

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-25 16:50 | sewing~コモノ~

デイリーリュック。

ワタシ、復活☆
買っちゃいました、新PC。

旧PCが壊れた当日は、携帯があるし、なんとかなるさぁ~
なぁんて開き直って余裕でいましたが、
翌日にはギブアップ^^;

ブログやショッピング以外でもかなり大事な生活ツールだったPC。
なくなってみて、大切さが身にも心にも染みました。

今度はちゃんと定期的にバックアップして、
大切に使うぞ~~~!!


さて、超個人的な内容の前置きはほどほどに。

14日に遠足があります。
遠足で外せないのが、リュック。
無いと荷物入れられないもんね。

e0132844_0594389.jpg


pattern:パターンレーベル
fabric:手芸と生地の店 いすずMANALOLE・実家近くの手芸屋


もうずいぶんと前になってしまいますが、ひなさんがかわいいリュックを何個か作られてて、
実はワタシもこのパターンも持ってたのだけど、
『あ~、ワタシにはこんな面倒くさそうなものは作れないな・・・』と
別ショップのリュックパターンを購入した過去があります。

結局別ショップのリュックも作らずじまいで、現在に至るわけなのですが、
今回思い切って作ったのには、ちょっとしたきっかけがありまして。


さっきちらっと書きましたが、14日の遠足。
あれ、親子遠足なんです~。

あっ、最初の画像でわかっちゃったかしら??
そうなの~、親子おそろいで背負いたくってね~。


ワタシのはLサイズ、ムスメのは悩んだ挙句Sサイズにしました。

e0132844_1194728.jpg


ひなさ~ん、ひなさんmadeのと丸かぶりでごめんなさ~い<(__)>

身長94cmのムスメにSサイズはジャストかな~。
来年はサイズアップして新しいのを作ってあげる予定です。

後ろはこんな感じ。
e0132844_1225749.jpg


Sサイズの肩ひもは全部PPテープで作ります。
これはこれで、楽に作れて良し☆
でも、M&Lサイズの肩ひものほうがかわいいよね~。

内布は無謀にもニットを使用しました。
e0132844_1253913.jpg


なんか可愛くって、用途が思いつかないのに買ってしまった、
パターンメッシュにクローバープリントのこの布。

内布なら差支えないだろうと思って使ってみました。
ムスメはクローバーへの食いつきはイマイチでしたが、
色が紫だったのでセーフって感じです。


続きまして、ワタシの。

e0132844_1321667.jpg


表布・別布とも同じ布を使って、シンプルにシンプルに。

e0132844_1322735.jpg


背中側も、同じくシンプルにしました。

たしか綿麻と表記されてたこの布。
水通ししたら、いい感じのデコボコが入りました。

e0132844_1365458.jpg


わかるかな??
この感じ、けっこう好きです。

内布は、ムスメとおそろいです。
e0132844_138739.jpg



かな~りシンプルなんで、オットも使えるんじゃない??
と本人に聞いたところ、『そーだねー』と棒読み。

けっ。
貸してとと言っても貸してやんないぞ<(`^´)>

ワタシ身長165cmです。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-05 01:56 | sewing~コモノ~

お昼寝ふとんカバーの補修。

ムスメが保育園で毎日使っているお昼寝布団。

既製品にワタシが作ったカバーをつけています。

1歳で入園したときから使っていて、 その時の画像はコチラ
ところどころ解れていたり、ぼろっちく見えたんで、直しました。
アップするまでもなかったかも・・・

e0132844_17323229.jpg


新しく作り変えるのも考えてるんですけど、
それは4月の進級のときにしたいなと思ってます。

布も、実はすでに用意していたりして(笑)

進級のために、バックや巾着類も必要なんだけど、
説明会が今月23日と、まだ先なので何がいるのか??です。
去年と一緒ならわかるけど、どうなんだろうね。


ぼちぼち重い腰を上げていかないと、
3月のイベントものが何も作れなくなってしまう~~。


そんななか、ひどい頭痛&肩こりで今日はプチダウン。
風邪かなぁ~。

熱は37.0度で、微妙な熱。

あ~~、今日は早く寝よっと。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-01 17:44 | sewing~コモノ~

MANALOLEさん。

最近、作ったものをアップしていません。

はい。
作っても完成していません・・・。
ゴム通しとか、裾あげとか面倒なので、まとめてるから^^;

でも、布は増えるばかりです(;-_-) =3 フゥ


e0132844_22284912.jpg


オリジナル30スパンフライス・カーキ
オリジナル・スムース/カーキ
オリジナル30スパンフライス・ラベンダー
オリジナル・スムース/ラベンダー


イベント用に、パフTを作ろうと思って買いました。

が、間に合うのか、ワタシ!?

e0132844_22291622.jpg

トップ糸無地ダブルガーゼ2色セット



手に取った瞬間、いい色と肌触りに感激☆
水通しを終えた後は、さらにふかふかで、しっとり^^

チュニックやゆったり着れるシャツにしたら、
夏を快適に過ごせそうです☆←でも、用尺不足なの^^;

どちらも、イベントを意識して買ってるのですけど、
ほんとに間に合うのか、心配になってきてます。

それなのに、まだ狙ってるものが・・・。

やっぱり、コレ↓欲しいです。買っちゃおうかな??


エコバッグレシピ【お買い物マラソン0610】


あわせて、コレ↓も。


ナイロンフラワープリント


夏色ストールも欲しいなぁ~。

  
リネンガーゼ Sweet/アイスランド・ブルー
リネンガーゼ Sweet/バニラ・クリーム
リネンガーゼ Sweet/オールド・ラズベリー

あぁ・・・。
お買い物って、どうしてこうも楽しいんだろう(_ _。)・・・シュン

ワタシ、疲れてるのかな??←そんなことないでしょう。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-20 22:39 | shopping