ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:cosmo ( 6 ) タグの人気記事

ダブルウエストパンツをスキニーラインで。

やっと、今年の初縫いアップできます☆

e0132844_21213965.jpg


今年の初縫いは1月4日でした。それから早いもので1カ月経ち・・・やっとアップできました!作ったのはダブルウエストパンツのスキニーライン。irohaさんのときのパターンを使っています。今のmuniさんのパターンはわからないですが、irohaさんのパターンは、少し大き目かな?と感じていて。90と120で作っていますが、着せてみた感じとしては95と125のお洋服といった感覚でしょうか。

e0132844_21215416.jpg


久々にタグを挟んでみました。一時はまって、新着のたびに購入していた気がします。ほとんどがC&Sさんで購入したもの。あとは、パターンや布購入のオマケでいただいたものもあります。買ってみたものの、結局使い道に困って、単なる在庫になってしまってます。

もったいないから、もったいないから~♪タグだけじゃなく、レースやらテープやら、なかなか出番のない付属品達、どれだけ持ってるんだろう・・・今までどれだけのお金をかけてきたことやら・・・それは考えないことにして ←おいっ! 使わなきゃもったいないので、ちょいちょい使っていこうと思っています。


e0132844_212205.jpg


PALLETさんのボートネックスエットとのコーデです。サスペンダーはseriaで購入したもの。サスペンダー本来の使い方としても使えるし、今年は垂らして着せてもいいかなと思って購入。と、購入に理由をつけていますが、本心はムスメ達が使ってくれなくても、100円だしまぁ良いか~、なんですけど(苦笑)。ワタシの思いとは裏腹に、くぅちゃんがデニムのショーパンにつけて登校しました。かなり意外でびっくりしていますが、ものは使ってこそ価値がありますからね。今後もどんどん使ってほしいものです。耳が痛い話です^^;


e0132844_13515051.jpg


着画です。

が、ちょうどいいものがなくって(涙)先日、くぅちゃんが年長のときに担任していただいた先生の結婚式を見に行きまして。その時に着せたので、いい写真は無いか探したんですが、くぅちゃんは友達と入り混じってる(笑)し、りっちゃんはうろちょろするは照れちゃって撮らせてくれないはで。結局りっちゃん、走る。まともな着画の写真はこれ1枚です。


******
今年1年、どれだけ作れたか数えてみたいな~なんて好奇心で、今回からカウントしてみます☆
できるかぎり、続けていきたいと思います!!
(hinahina*ちゃん!ワタシも参加するわ~~^^)

watashi・・・
kodomo・・・2
komono・・・

order・・・
ivent・・・



**memo******

pattern:muni(旧:iroha)
fabric:cosmo 変形水玉ストレッチチノ/ホワイト
[PR]
by izuminoouchi | 2014-02-06 07:48 | sewing~コドモフク~

コクーンスカート。

す~~~~っごく久しぶりに、ワタシフクを作りました。

e0132844_85527100.jpg

*memo*

pattern:クルール
fabric:たしかcosmo



ワタシフク、去年の9月にショートパンツを作って以来なので、
本当に久しぶり。

でも、実はこのスカートに取り掛かっていたのは1年近く前。
裏地までカタチにしてたのにファスナーつけが面倒で、放置していました。

で、そのまま記憶のなかから消えていたのですが、
先日ミシンスペースの片づけをしていたら出てきましてね。

あれ?あとファスナーつけすれば出来上がるんじゃん!?
なんてノーテンキにも再び作り始めた次第です。

しかーーーし、甘かった^^;

何しろ本格的な裏地付きの服を作るのは、これが初めて。

まず、久々のクルールさん仕様書は意味がワカラナイ。。。
オマケに裾は裏地と表地をまつり縫いする仕様で、面倒くさい。。。

かなりやる気がなくなったんで、なんとな~くカタチになってればいいかぁ~と、
裾はミシンで仕上げちゃった^^;


そんな出来上がりのスカートですが、実はムスメの入園式用にする予定です。

表地はcosmoさんの一昨年の福箱か、いつかのお買い物のときのオマケです。
ちょっぴり光沢とストレッチのある、なかなか良い布☆
ムスメもついに年少さんだもんね!
それなりにフォーマルな格好していけば恥ずかしくないよね。


e0132844_9115460.jpg

ウエストベルトの内布は、このスカートを裁断していた当時、気に入っていた布です。
今でも見るとニヤっとしちゃいます^^




あとはブラウスとジャケットを作りたいなと思ってるんですけど、
ムスメのジャケットも用意したいしなぁ。
3月はイベントもあるし、間に合うかしら~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-07 09:30 | sewing~オトナフク~

リラックスハーフパンツ。

パンツ一丁でゴロゴロするオットに切れたワタシ。

こんなもの作ってみました。


e0132844_19425124.jpg

*memo*

pattern:one's one
fabric:cosmo



暑いからって、男子でもパンツ一丁はないでしょ・・・。


それが例えボクサーパンツだとしても。。。
あれっ、対象が違う??


いや、とにかくね、ワタシは男子が家でパンツ一丁なのがイヤなのです。
実家にはハハとワタシのほかに、父&弟2人いましたが、
男子はみんなその上にハーフパンツをはいていました。。。

オットが普段履いてるのも思い出して気づいたこと。
うちには、そんなハーフパンツってないよなぁ、ってこと。

もともと暑い時期、自宅でパンツ一丁生活していたオットなので、
持っていないから履かないわけで。


で、履くかどうかわかりませんが
あえて作った次第です。。。


e0132844_19445958.jpg




左脇には、クワガタのタグを。

でも、オットには、『マリンなイカリのタグがよかった』と言われましたけど。
出来上がったあとだから、仕方ないよね。ふふふ。v(=∩_∩=)

最初は文句ばっかりでしたが、履き心地がよかったようで、
洗っても乾くたびに履くほどに。


ムスメとちがって、頻繁に履いてくれるのでうれしいです^^
もう1着くらい作ってもいいかも~なんて思うくらいです。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-16 20:12 | sewing~オトナフク~

寝かせたツイストカットソー。

オトナフク祭り、まだ続きます・・・。
終わるハズだったんですけど、糸やさんに注文した
ボトムスのファスナーと糸がまだ届いていないので、またトップスを。。。

ホントはチビッコ服を頼まれてるんです。
会社で隣の席の、しかも上司に^^;

チビッコ服って、パターンを眺めて布を眺めて、
『あっ!これとこれで、コイツを作ったらかわいいだろうなぁ~』
って妄想している時間が長くって、なかなか作品が完成しないことないですか??

それ、今のワタシです・・・。
そんな感じでちょっとした日が経っております。
余裕な理由は納期がまだ先ってことです。←でも急げよ、ワタシ。

前置きが長くなりました。

e0132844_19524338.jpg

*memo*

pattern:Conori
fabric:cosmo



以前に1度作ったことのある、レディースのツイストカットソー。

あまりにもステキだったんで、もう1着・・・。
と思って布を買い、裁断まで済ませて1年ほど放置・・・。
裁断したこと忘れておりました、ワタクシ。

先日ミシンゾーン(笑)近辺をちょぴっとだけ片付けたんです。

そしたら、まぁ、大変。
裁断してビミョ~に余った布キレとか、半端なゴムとか、
作成時に行方不明になていたパーツとか(苦笑)

いろんなお宝が発掘されました。

そのお宝の中から無事?発掘されたお宝です。

今回はキャップスリーブで作りました。
小さなかぶせるようなお袖が、なんともかわいいです。
着丈は少ぉ~~~~しだけ伸ばしてあります。

cosmoさんの(想像よりも)薄手の天竺です。
キレイなエメラルドグリーン。

こんなキレイな色の服、着ても大丈夫かしら?
と若干不安になりました。

でも、着ます。


ベビーサイズのツイストカットソーは、ノースリーブなんですよね。
ストレッチレースを縫いとめて、それはそれはかわいらしいカットソーなのです。

ムスメ用には作ったことないので、プチおそろで作ろうかなぁ。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-15 19:52 | sewing~オトナフク~

フェミニンパーカー。

ワタシ服を作りました。

e0132844_13331512.jpg



*memo*

pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU cosmo

前に作ったものが、この時期とっても重宝しているので、
また作りました^^

確か、この布はCRAFT PUKUさんで買ったもののはず!
忘れていたんだけど、うっすら記憶を思い出しました(笑)

e0132844_13381590.jpg




バイアスには、cosmoさんの布を。
想像していたよりも薄い生地だったので、部分使いオンリー。
cosmoさんではよくあるかも、ワタシ・・・


e0132844_1342143.gif


連休最終日の今日。
あいにくの雨ですが、今日は子供の日ですね。

特に大きな予定のなかった連休でしたが、
潮干狩りに行ったり、
ムスメとほぼ毎日お散歩に出かけたり、
と、ワタシにとってはアクティブに過ごしたように思います。

明日は祝日ですが、出勤日。
またあわただしい毎日が始まりますが、
連休でリフレッシュできたので、がんばれそうです^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-05-05 13:47 | sewing~オトナフク~

ボーダーT。

ちょっとあわただしかった先週。
毎日コドモと一緒に寝てしまっていて、
ぬいぬいどころではありませんでした~。

そんなわけで、昨日、やっとこさ作ったモノ。

e0132844_12283321.jpg



*memo*

pattern:C&S 布屋のてづくり案内
fabric:cosmo

2008福箱に入っていた生地です。
派手です。

前回のイベントにも使った生地ですが、
なかなかしっかりしていて、クルクルなるけどまぁまぁ縫いやすかったですよ。

前後がわかりにくいので、タグは必須。

e0132844_12311441.jpg




以前はアルファベットスタンプでちまちま作っていたタグを縫い付けていましたが、
ちょうど在庫がなかったので、ささっと数字をスタンプしました。


この数字は、ムスメの名前を数字に置き換えたもの。

ポケベルを思い出しました(笑)

お名前よりも、格好がつくのでこれからはコチラのタグにしようかなぁ♪
時間短縮にもなるし☆


あと縫ったものといえば、保育園への提出用ぞうきん・・・。

さぁ~て、今週はどれくらい縫えるかなぁ☆
ワクワク*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by izuminoouchi | 2009-04-20 12:36 | sewing~コドモフク~