ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:fabric bird ( 5 ) タグの人気記事

必要に駆られて・・・

前に作った給食グッズ、はし袋にはマイ箸セットと口拭きタオル、コップ袋にはコップをそれぞれ入れておくように言われています。

が、昨日ムスメが持ち帰った『クラスたより』には、
『給食時の手拭きタオルを入れてください』と書いてありました。

あれっ?

なんか増えてませんか??

増えてるよね?
なぁ~んてムスメに聞いても答えてくれるわけもなく。

仕方がないので作りました。
でも、『必要に駆られて』作るものって、
どーしてもモチベーションが上がりにくいのです・・・

e0132844_16373337.jpg*memo*

pattern:適当
fabric:fabric bird MANALOLE トーカイ


もう、色柄あわせする気力もありませんでした・・・
適当に目についた布たちを、これまた適当にザクザク切って、
ガガガーーーーっと縫い合わせました。

ピンクのチェック×花柄は、はし袋、
上と同じ花柄の四角のは、口拭きタオル。
先日遊びにいったイベントで、コップ袋とランチョンマットを買ったので、
それ用に作りました。
これで、5セット目です。

右に並んでる長方形のは、手拭きタオルたち。
こちらも5枚作りました。
だから、1週間分の洗い替えは用意できました。

といっても、洗濯大好きなワタシ。
結局毎日洗濯しちゃうんだろうなぁ~(笑)

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-25 16:50 | sewing~コモノ~

babyセット&ボディオール

つい先日出産した友人へのプレゼント。

予定日は確か12月の何日か・・・だったはずなので、
出産したよ!メールが着た時、それはそれは驚きました。

おまけに、お祝いの準備もマダしてませんでした^^;

でも・・・。

もともと手作り品をプレゼントする予定にしていたので、
パターンの用意はできていたんで、すぐに取り掛かりました~~。
こんなときハンドメイドしていてヨカッタ!と思います^^

しかもね、病院へお見舞いに行く日の朝、作りました。
メールもらった翌日です。

e0132844_915926.jpg

*memo*

pattern:cake
fabric:fabric bird C&S


ベビーは男の子!
ウチに男の子用に使えそうな布ってあるかなぁ・・・と物色。
パターンは用意してたけど、布は用意してなかったんですね~^^;
さすが、ワタシ。詰めが甘いです(;-_-) =3 フゥ

そんな中から、チェックなら男の子でもいいんじゃない??と
チョコ色のチェックニットを使ってみました^^
パターンはcakeさんの帽子・スタイ・スパッツのセットです。
帽子とスパッツに使っているタグはPomulさん(23日の時点:改装中)の
オリジナルタグ3枚セット(レトロ機関車)です。

ベビーものは小さくって、かわいい^^
あっという間に完成するのも、うれしいです。

綿麻ブロックチェックニット



オリジナルタグ3枚セット(レトロ機関車)


e0132844_9413575.jpg

*memo*

pattern&fabric:RR



買うだけ買って、なかなか作る機会がなかったボディオールです。
好きだけど苦手なパイピング。
襟・袖2ヶ所・股ぐりの計4ヶ所がんばりました~。
少しはまともに出来てると思います・・・。でもやっぱり苦手。

e0132844_9444083.jpg



スタップはism-ハンドメイド・副資材さんのおさかなさんです。

ちょうど2個残っていたし、いかり柄の布でぴったりすぎです。
でも、この時期マリンちっくなのって、時期はずれ??
肌着だし、いいとしましょう。。。


さてさて、出来立てホヤホヤをプレゼントしてきたわけですが、
ベビーちゃんも生まれたてホヤホヤ。
そんな言い方しないかっ^^;

とにかく小さくて小さくて、まだ目も開いてなくて、寝てるばっかし。
ムスメも一緒に行ったんですけど、
赤ちゃんかわいいね~と触りたがって困りました。

退院前に黄疸がでたり・・と大変だったみたいだけど、
無事にママと退院できたみたいで安心しました。
これからいろいろ大変だとは思うけど、
がんばってね~~~~^^
☆私信:サチヨへ☆
 渡しそびれたものがあります~~。
 また、実家へお届けに行きます^^;



本当にかわいかった~~~~☆

二人目を・・・とは考えませんでしたが^^;
だれかまた出産しないかなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-23 10:03 | sewing~コドモフク~

買っちまった・・・。

ため息をつくばかりです。

いつ、どのように消費していこうかしら??
まずは水通しするところから始めようっとぉ^^;


エコバック、かわいいのが欲しいなぁ☆



パンツにも雑貨にも。


チェックのニットは何を作ったらよい??
やっぱしボトムスかな??


ハンドメイドには全く関係ないけど・・・。
毎日お弁当なんで、梅干は必須なのです。
おいしい梅干をご存知のかた、教えてください<(__)>



ペタンコのらくちんサンダルを探してました!


きれいに縫うための基礎の基礎

これから始めてみようかな?と考え中の人にも、
ハンドメイドの基礎、今さら人に聞けないよね~
って人にもオススメの1冊です。

ハンドメイドを初めて2年弱。
まだまだ知らないことだらけだなぁ・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-07-12 21:50 | shopping

MANALOLEさん。

最近、作ったものをアップしていません。

はい。
作っても完成していません・・・。
ゴム通しとか、裾あげとか面倒なので、まとめてるから^^;

でも、布は増えるばかりです(;-_-) =3 フゥ


e0132844_22284912.jpg


オリジナル30スパンフライス・カーキ
オリジナル・スムース/カーキ
オリジナル30スパンフライス・ラベンダー
オリジナル・スムース/ラベンダー


イベント用に、パフTを作ろうと思って買いました。

が、間に合うのか、ワタシ!?

e0132844_22291622.jpg

トップ糸無地ダブルガーゼ2色セット



手に取った瞬間、いい色と肌触りに感激☆
水通しを終えた後は、さらにふかふかで、しっとり^^

チュニックやゆったり着れるシャツにしたら、
夏を快適に過ごせそうです☆←でも、用尺不足なの^^;

どちらも、イベントを意識して買ってるのですけど、
ほんとに間に合うのか、心配になってきてます。

それなのに、まだ狙ってるものが・・・。

やっぱり、コレ↓欲しいです。買っちゃおうかな??


エコバッグレシピ【お買い物マラソン0610】


あわせて、コレ↓も。


ナイロンフラワープリント


夏色ストールも欲しいなぁ~。

  
リネンガーゼ Sweet/アイスランド・ブルー
リネンガーゼ Sweet/バニラ・クリーム
リネンガーゼ Sweet/オールド・ラズベリー

あぁ・・・。
お買い物って、どうしてこうも楽しいんだろう(_ _。)・・・シュン

ワタシ、疲れてるのかな??←そんなことないでしょう。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-20 22:39 | shopping

欲張り。

あんなに布を買ったにも関わらず、
fabric birdさんの今日の20時から販売開始のプリントカットセットが欲しい、ワタシ。

欲しいのは、この↓柄。

プリントハギレセット/8

ほかにも、欲しいものいっぱい。。。


ムスメ、熱を出しまして会社を早退いたしました^^;
ちょっとしんどそうなので、早く寝るかな?寝てくれないかな?
そしたら、お買い物できるぞぉ~!!

そんなわけで、これから病院に行ってきます!
[PR]
by izuminoouchi | 2009-06-04 17:39 | shopping