ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:hibi+ ( 10 ) タグの人気記事

定番Tシャツとタックスカート。

今年はシンプルな子供服をテーマにしようかと。


e0132844_17423880.jpg


2015年に入って初のムスメ達の服です。セーターのような厚手のタートルがほしくて作りました。生地は先日のワタシ用ゆったりタートルと同じく、布伝説で購入した畦編みニットです。

ボーダーのハギレでリボンを作って、襟元に。さすがにワタシ服と同じく飾りのないタートルではさみしいかなと思って。いいポイントになったと自己満足です♡


**memo******

pattern:hibi+ 定番Tシャツをタートルにアレンジ
fabric:布伝説

**********

e0132844_17552067.jpg



身内におめでたい話がありまして。今週末、その件で親族が集まります。盆・正月のような集まりでなく、見るからに敷居の高そうな外観の料亭での集まりでして・・・


そんな料亭、行ったことないよ~!何着ていったらいいんだよ~!パパさん、スーツでも着ますか!?ムスメ達も参加ですって~~~?はてさて、困ったもんだ・・・(ホント、こんな心境でした)


で、セレモニーシーズンに突入しつつあるイオンの子供服売り場に偵察に行ったわけなのですが、大体がジャケット+ブラウス+フリルスカート、もしくはボレロ+ワンピースみたいなセットアップで。そこまでかしこまったモノはいらないよなぁ・・・と、結局購入はやめました。


じゃぁ、どうするぅ??の状態のまま数日後。


気なしに行ったいつもの布屋さんで、398円/mの特売コーナーを物色していたら、今回作った生地に出会いまして。生地を見つけたら、パターンまで思いついちゃって。聖子ちゃんが結婚を決めた時じゃないけど、ビビビ!とひらめいたわけです。



e0132844_17553933.jpg



前置きが長くなりました。使ったのは光沢のある千鳥格子柄で裏起毛の生地です。第一印象は、一体何を作るのに使う生地なんだろう?でした。それくらい、ワタシにはあまりご縁のない印象の生地です。滑るので正直縫いずらかったです。


前スカートにはタックを入れて、後ろベルト部分にのみゴムを通すこのスカートは、Mパターンさん×サンプラのものです。販売開始後すぐに購入したまま、もう数年も放置していたもの。年末にほんの気持ぉ~ちですがミシン周辺を整頓した時に発掘しました。あの時の整頓がなければ、同じか、もしくは別のスカートパターンを購入していたかもしれません。←最近、物忘れがひどくて・・・いやぁ、発掘できて本当によかった。


余談ですが、オット用にはパンツとシャツを購入しましたよ~~。

オットにはスーツを着てもらうつもりでいました。理由はGパンしかもってないから(爆)だと、実家のハハに話したら、誰もスーツなんて着ていかないよ、とバッサリ orz。オット一人スーツじゃ浮きますよね・・・(オットは気にならないみたいだが、ワタシは気にするので)という本心を隠して、セール中だし、Gパン以外のパンツでも買おうかとオットを連れ出し、新調しました。ショッピングモールのポイントが15,000円分の商品券になったので、そちらをフル活用しましたwうふふ。ワタシってば、買い物上手~❤


**memo******

pattern:型紙・パターンmパターン研究所 タックスカート(85cm~133cm)
fabric:近所の布屋さん



ムスメ達とオットの服は決まりました。最後は、ワタシ服!
はてさて、どうするぅ??どうなるぅ??

その結果は後日・・・♡





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-29 18:59 | sewing~コドモフク~

2012年になりました。

e0132844_21104247.jpg



拙いブログですが、今年もお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。

e0132844_21113184.jpg


おせちを作りました。
と言っても買ってきたのと併用です。
全部作るのは大変だもんね。

多目に作ったので三が日くらいは持つかな??


2012年、縫い初め。

e0132844_21113812.jpg
**memo******

pattern:hibi+
  ストレートスリムパンツ【80】【110】

fabric:不明



e0132844_21114586.jpg今年最初の縫いものは、子ども達のボトムスです。

今日ワタシの祖父母への新年のあいさつに行ったんですが、お揃いで着せたくて、元旦からミシン稼働!

裁断済みだったおかげで、ちゃちゃっと完成しました^^でも柄あわせに苦戦したよぉ。りっちゃんのは柄がずれまくってるし^^;

このパターン、ちょっと大きめなのかな?
お尻のあたりにけっこうゆとりがあります。
もっとぴったり目でイメージしてたので、ちょっと残念。
70サイズがジャストのりっちゃんには大きすぎ!?






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-01-02 21:40 | ヒトリゴト

スタジャン。

りっちゃんのアウター、ことごとくフード付きなので、インにパーカー着せると、首回りがもたついちゃってなんかおかしい^^;ので、くぅちゃんのと同じ生地で作りました^^

e0132844_15442653.jpg
**memo******

pattern:hibi+
fabric:Jack&B


e0132844_15443767.jpg
使ったのはJ&Bさんのダンボールニット。色の切り替えはくぅちゃんのと全く同じです。当たり前のことだけど、80サイズは小さいね。ホントに少しの布でできあがりました。くぅちゃんリクエストで、ワッペンはハートで。左袖にはリンゴを付けました。



e0132844_1558237.jpg26日の朝、起きたら一面雪だらけでした。大急ぎで着替えて、記念にパチリ。年に数回降りますが、12月に降るのは珍しいんじゃないかな??

いい厚みのあるダンボールニットだけど、さすがに雪の日にはちと寒かった模様。『

ママ~~、さむぅ~~い』と震えながら^^;そそくさと家の中へ。



e0132844_1614353.jpgお友達へのプレゼントもあわせて、ネックウォーマーを一気に作りました。簡単で、さくさく作れたんで楽しかった~。

パターンはコチラをお借りしました。
ありがとうございました^^

裏地にはファーニットを持ち合わせてなかったんで、足の長い裏毛ニットを使ってます。


e0132844_16241798.jpg裁断の後、部屋中えらいことになりました・・・



e0132844_16314718.gif



2011年も、残すところあと数時間となりました。
我が家では昨日から、ワタシが必死におせち作り(笑)この正月くらいはゆっくりしたいなぁ・・・なんて思いますが、親戚が集まる(らしい)んで、そうも言ってられないようです(苦笑)


頻繁に更新できないのろのろブログですが、お付き合いいただきありがとうございました。

来年も気長にお付き合いくださいね。


では、よいお年を。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-12-31 16:41 | sewing~コドモフク~

スタジャン。

日中はポカポカ陽気だけど、朝夕は風が強いし冷たい!
ダウンジャケット(頂き物)しか持っていないくぅたんに、薄手のジャンバーを作りました。

e0132844_942247.jpg
**memo******

pattern:hibi+
fabric: jack&b


e0132844_9423279.jpg好きな色に『水色』が仲間入りした、と前の記事で書いたところなのですが、一番好きなのは変わりなく『ピンク』なのです。好きな果物は、イチゴ、さくらんぼ、りんご、ぶどう・・・とまぁ『THE 女子』な感じ~のもののオンパレード。まさに『女子街道』まっしぐらです。

今日なんて、爪にハートのシールを貼って保育園に行きましたからね。本人的にはワタシにばれないように、こっそり貼ったようなんですが、バレバレです。だって、貼るまでずーーっとしゃべってるのに、貼るときはだまっちゃうんだもん(笑)


e0132844_9424064.jpg使った生地はJ&Bさんのダンボールニット。ワタシのジャケットと同じ生地です。しっかりしていて縫いやすくっていいですね^^カラーバリエも豊富だし♪どちらの色も少しずつ残ってるので、りっちゃんに何か作ってあげたいと思います☆

←この格好で火曜日は保育園に行きました。インに着てるのは前記事のドルマンカットソー♪袖のボーダーが見えないし色が地味だから、ちょっとおっさん臭い・・・??

あえて右ポケットにプードルのワッペンを。でもワタシの撮る写真だと右側ってあまり映らないので失敗だったかも・・・



ちょこっとお知らせ☆

イベントブログではなたまが紹介されました☆

イベントの5月8日まであと2週間です。
ワタシ服やくぅたん服が横入りして、思うとおり縫い進まないのだけど、ぼちぼち縫ってます☆でもそろそろ本腰を入れたいなぁ。そんなわけで、しばらくブログは放置気味になるかもデス。

イベントでは今回の大震災の被災者の方々への募金も行われる予定です。

お近くにお住まいのみなさま、ぜひ足を運んでくださいね^^





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-21 10:54 | sewing~コドモフク~

ギャザーキャミ。

ブログ再開します。

言葉を選ぶのが苦手なワタシには、この震災についてどう書いたらワタシの気持ちが表現できるのかわからず、何も書けませんでした。どう書いても、偽善的な表現しかできそうもなかったので、ひっそりとブログの更新を自粛してました。でも、今日から再開します!

がんばろう、東北。
がんばろう、日本。


e0132844_101015100.jpg**memo******

pattern:hibi+
fabric: MANALOLEなど



e0132844_10103245.jpg『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は今月にも持ち越し。だってまだまだ出てくるんだもん~^^;どんだけ~、だよね。ワタシも思わず言っちゃいましたよ。ちなみにこのキャミ達はイベント用に裁断していたものです。今度のイベント、出品数が今までで最高になる予感。

水色の無地のものには、ボタンやビーズ、ハギレでデコろうかと思案中♪93さんがかわいくちょうちょをデコってたのでそちらを参考にさせてもらおうかな^^


さてさて、今日はくぅたんたっての希望で、プリキュアの映画を見に行くのです。とはいえりっちゃんにまだ映画館デビューは早すぎるので、ワタシ母に付き合ってもらいます。ワタシ&りっちゃんはその辺をぶらぶら。最近は映画館とショッピングモールが一緒になってるんで助かりますね^^



ではでは、いってきます。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-04-04 10:29 | sewing~コドモフク~

ギャザースモック。

イベント用のものも裁断済みの山からでてきました・・・

e0132844_11344283.jpg
**memo********

pattern:hibi+
fabric:MANALOLE

使ったのはMANALOLEさんのマリメッコ風コットン。あまりにかわいくって赤と青2色とも買いました。青はまだ使わずに残ってます。パフスリーブに初挑戦しました。ゴムを通そうかどうしようか・・・悩ましいところですが、このままでもかわいいよね。ん?そうなるとパフスリーブではなくなるのか??

e0132844_11385796.jpg全部で6着作りました。ふぅ=3 大量に作っておいたバイヤステープが大助かりだったのは言うまでもありません。パフスリーブは上のだけで、ほかの5着はデフォ通りの袖です。

ダブスガーゼだったり無地のコットンだったりさまざまです。無地のには、レースか何かでデコろうかと考え中。ただしデコるセンスは皆無に近いので期待しないでください・・・


e0132844_11572862.gif



くぅたんが早く寝るようになりました。保育園でお昼寝が無くなったので、それに合わせて動くようにしたら、なんと19時過ぎには寝ちゃいます。そこからはワタシの自由時間!まぁりっちゃんは一緒に起きてる?寝てる?のでリビングにいますが。テレビをゆっくり見たり、イベント用のものを改めて裁断したりしてます。昼間に縫えるので、夜はあえてミシンはしてません。うるさいといけないしね。こんな感じでイベントに向けてゆっくり活動開始しました!

イベント詳細は後ほどアップします^^お楽しみに~。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-11 12:14 | sewing~コドモフク~

ダブルガーゼのパジャマ。

今年の春先まで着ていたパジャマがちんちくりんになってました。

e0132844_1011321.jpg*memo*

pattern:hibi+ C&S
fabric:地元の手芸屋さん



hibi+さんのギャザースモックの袖にゴムを通して、巻きロック。
襟元にもゴムを1本通して、巻きロックしました。

ズボンはC&Sさんのパジャマズボンです。

どちらにも前がわかるようにアイ・リボン・テラキさんの
ムースリボンを使ってます。



e0132844_10114952.jpg
現在、身長98cm 体重14㎏。

袖のゴムがきついって怒られました。




e0132844_1012015.jpg
ムスメと一緒に選んだ生地なので、
作ったらすぐに着てくれました。
でも、なかなか写真を撮らせてくれません。




今まで、スカートしか履かなかったムスメですが、
すべり台で遊び過ぎて、太ももの内側が赤くなってしまい、
翌日からスパッツを履くようになりました。

けがの功名。
e0132844_10245948.jpg


『もう、スカート履かない~~。プリキュアごっこも辞める~』
と、言ったうちのムスメさん。

スカートしか履かなかったのは、
プリキュアごっこをしていたからだったということが、
この時初めてわかりました。

そして、ちょっと前まで2枚のTシャツのみを着回していましたが、
よほど寒かったのか、長袖を出したらあっさり着てくれました。



女心と秋の空ってやつですかね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-08 10:33 | sewing~コドモフク~

ミシンお試し。

宝の持ち腐れになってしまわないよう、
NEWミシンを使ってみました。


e0132844_16505782.jpg*memo*

pattern:hibi+ サイズ90
fabric:haru


実は6月末~の1週間、ハンドメイドのイベントに出品することになりました。
目下イベント用のイロイロを作成中です。

hibi+さんのギャザーブラウスはかわいいし、バイアステープがあれば
案外早く出来上がるので、ワタシの常連品です。
これは普通の袖ですけど、今回はフレア袖やパフ袖にも挑戦したいところ。


e0132844_1651428.jpg*memo*

pattern:ハンドメイドのココロ
fabric:PAGCABIN



e0132844_16511173.jpgお尻にフリルが付いたオーバーパンツです。
サイズは80~90だそう。
なんと無料型紙です!!

ちょっと大きめなのかな?と思いましたが、
90を履いてる友達のムスメちゃんにちょうどよかったです。



ただ、こちらのサイトの型紙を使用した作品は
商用利用禁止なので、出品はできません。。。
残念。

ワタシも真似してオリジナルパターンが引けるようになりたいものです。

最後に試作だけどムスメ用。

e0132844_16511839.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:RickRack

C&SさんのパフTです。
すでに何度も作っているので、試作って感じはしませんケド?

じゃぁ何が試作かって、胸元のフリルです。

友達のおうちで読ませてもらったおしゃれな子供服雑誌に、
載ってたパフTデザインをパクリました。

胸元フリルで女子度アップ↑↑
裾は最近ちょっとはまってる巻きロック☆
これでますます女子度が上がったかな。

∞∞∞∞∞

さて、職業用ミシンの使い心地ですが。



最高です。


糸通しはしばらく慣れませんが、
薄手も厚手もどんとこいっ!!

少し厚みが出ると裏側で糸がごちゃごちゃに絡まってしまう、
うちの家庭用ミシン(といっても3月に購入したものだよ)とは
ぜんぜん違います。
もう、月とすっぽん!ですよ、奥さん。

縫う時の音なんて、ものすごく静かです。
これもうちの家庭用ミシンよりも遥かに静かです。
これなら夜中に縫ってもオットは怒らないと思います。

憧れの自動糸きり機能も搭載されてるので、
糸きりばさみが近くになくても、糸が切れます(笑)
あたりまえだけど。

あとは、押さえが細いので、縫い代を2.3ミリ間隔で縫う
ギャザーミシンがとにかく縫いやすいです。

さすが職業用ですね。
申し分ありません。

しいて困ったことをあげるとすると・・・
直線しか縫えないところ、ですかね^^;
こんなの困ったことにあげたら怒られそうだけど、
この縫い目のきれいさ&安定感が家庭用ミシンにも
搭載されたらバカ売れだと思うけどな・・・

かなりの高額になるとは思うけど。。。

そんなわけで、新しいミシンに大満足しています。

イベントに向けて、縫いモチも上がってきたし、
じゃんじゃん縫いたいと思います☆

★1クリックでワタシが小踊りします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-03 17:34 | sewing~コドモフク~

ラグランプルオーバー*ショート丈で。

昨日は、保育園の遠足でした!
その時のことについては、後ほど書くことにして。

GWのあの陽気はどこへやら??
だったここ数日。

風は強いし、気温は上がらないし・・・
ロンT1枚じゃ寒いだろうし、
ベストを重ねてもどうかな??などなど、
何を着たらいいもんか、考えることが多かったのです。

で、遠足の行き先は東山動物園!!
日差しは強いけど、風が強いことが天気予報で言われていたので、
悩んだ挙句に、簡単かわいいラグランプルを。

e0132844_10381885.jpg



*memo*

pattern:hibi+
fabric:Pomul(フラワーライン)le-sucre(水玉)


初めてショート丈を作りました~。
ワンピ丈より、裾の切り替えが縫いやすかったです~~。

どちらもミニ裏毛なので、ちょっぴり肌寒く感じる今にぴったりでは??
ほんとは、ひなさんに同じくスリムパンツも一緒に作りたかったのですけど、
手持ちに良いパンツ生地がなったので、断念しました。


ムスメに、遠足にはどっちを着てくか選んでもらいました。

さて、どっちを選んだと思いますか~??

e0132844_1124868.jpg

正解は、『赤』でした~~。

歩き疲れて、休憩中。。。
仲良しのお友達と二人して、
順路で突然寝ころびだしたので、大ウケ。



e0132844_1104469.jpg
先日作ったリュックもしっかり背負ってマス♪
このカバさんのところにたどり着く直前まで(入園して15分後)、
ジュースが飲みたい!お弁当食べたい!アイス買って~~!と
ぐずりまくっていたので、入園早々、ワタシはプンスカ怒る羽目に。

買い食い、食べ歩きはダメと遠足のしおりに書いてあったのです。
まぁ、当然のことだと思いますけど。
ムスメだけ良しってことはいけないし、きまりは守らないとね!





それもそのはず。
だって、ムスメさん。昨日の朝に限って、6:30起床でしたから。
『遠足が楽しみで起きちゃった~。えへへ』だそうです。
ありがちな話^^;


e0132844_11113254.jpg
このあと、一緒に回ってくれたお友達のご厚意でお弁当を食べたので、
機嫌もすっかり治って、うきうきで園内を回ることができました☆

かわいいキャラものとか皆無なお弁当ですけど、
ムスメが喜んでくれたから良しとしましょう♪

ちなみに、ムスメの好物はカニカマとブロッコリーです。






e0132844_115040.jpg風が強くて日蔭では肌寒かったけど、
日差しはぽかぽかで、なかなかの天気でしたよ。

ムスメたちの保育園が遠足だった昨日は、
ほかにも3~4の団体さんが遠足にきていました。

親子遠足だったり、引率の先生と子ども達のみだったり。
それはそれはものすごい数のちびっこが集まっていました~。



いまどきの園の帽子って、襟足(日よけ?)付きが当たり前なんですね。
どの子も同じような色、同じような形の帽子をかぶっているので、
集合場所で違う園の列に並んでしまいそうでした・・・


そうそう、動物園の記憶ですが。
さっぱりありませんでした~^^;
ワタシ自身、東山動物園は幼稚園ぶりだったので!
(小4の時の上野動物園に行った記憶はあるんだけどね・・・)

コアラだ~!
キリンだ~~!
ライオンだ~~~!
パンダはいないの~~~?←ほんとにいると思ってた。
遊園地がある~~~!!

純粋に楽しめましたよ^^


ムスメが、早めに入ったお風呂のなかで、
『ゾウさんと、キリンさんと、カバさんはいたっけ??』
と遠足の話をたくさんしてくれました。

ムスメには、大きくなっても遠足の記憶、残っていてほしいな~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-15 11:41 | sewing~コドモフク~

ラグランプルオーバー。

先日のOPENでやっとこさ購入できた、
hibi+さんのラグランプルオーバーを作りました☆

e0132844_1937162.jpg

*memo*

pattern:hibi+
fabric:color drop


ずーーーっと気になってたこのパターン。

発売当初から、ショップOPENに毎回出遅れてしまって、
いつもsoldoutだったんです(_ _。)・・・

やっと買えた~~~で、満足してはいけないので、
さっそくユララ柄の裏起毛地・ロング丈でカタチになりました。

お尻まですっぽり隠れて、とっても暖かそうです。

今季、トレーナーを作ってないなぁ~、作りたいなぁ、
と思っていたので、かなりいいタイミングでした^^

ポケット作るのが面倒かな?と作り始めましたが、
そこはさすがのhibi+さん。

ポケット袋布は身頃に縫いつけたら、カット後裏に引き出して輪にし、
脇と一緒に縫い付けてしまうのでかんた~ん^^

ポケットに使ったのは、93さんからいただいたお気に入りの布です。

e0132844_19372211.jpg

デフォルト通りに作ると2つつくはずのポケットですが、
今回は1つだけ。

というのも、この布を頂いてから、
ロンTを作り、キャミ&おパンツを作り・・・
と、残ったのは本当に小さな小さなハギレのみ。

そのハギレでは、ポケット1つ分しか取れなかったのです。
逆に、ポケット1つ分取れたのが奇跡ってくらい^^小さなハギレでした。
(正直なこというと、残してたの忘れてた^^;)

もちろんポケット2つ分を余裕で取れるハギレはいっぱいあるんですけど、
これを見つけた途端、ビビビっと来てしまったのです。

これで、本当に本当に使いきりです。




コレ、明日保育園に着ていく~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-02-17 20:35 | sewing~コドモフク~