ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:iroha ( 14 ) タグの人気記事

スエットプルとTシャツワンピ。

大掃除とか、銀行とか、今のうちにやれることをやっていたら、
あっと言う間にお迎えの時間。

今日も縫いものできなかった~~~(><)なんて日が続いてます。

夜中に目が覚めるので、そのまま起きて縫えばいいんだけど、
寒くてそんな気力もなく・・・

結局言い訳ばかりして(苦笑)、
ベビーものはまだ何一つ作れてません^^;

まずは、成長を続けるムスメの服から取りかかってます。

e0132844_16222837.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:たしかC&S



デフォでは7部袖なので、フリルをつけて長袖風にしてみました。
裾もフリルで、かなりガーリーな仕上がりです。

e0132844_16223861.jpg初めてすてプリンにも挑戦!!

最近の100均には、ラメ入りのアクリル絵具が
売ってるんですね~。

何をプリントしようか、悩んだあげく、
ピンク好きなムスメには、何のひねりもいれずストレートに(笑)



Tomotomoさんのフロッキーも使ってみました☆



e0132844_16224949.jpgムスメのハートをがっちりキャッチする3大要素
(ピンク・ふりふり・ワンピ)
に、ハートとラメまで入ってるので、
ウキウキのムスメさん。

ポーズまでとってくれました。

サイズ100で作ったつもりだったんだけど、
なんか大きいような気が・・・??




あとは、Tシャツを作るつもりだったのに、
出来上がったらワンピになっていた、という1着。

e0132844_16231119.jpg*memo*

pattern:RickRack本のTシャツパターン
fabric:ソレイユ ストロベリーコットン




胸元に切り替えを作って、リボンっぽいのをつけたら、
なぜか丈が足りなくなってしまったのです。

裁断のとき、切り替えに縫い代を足すのを忘れてたみたい~^^;

ハギレを付け足してなんとかワンピにしました。

e0132844_16232150.jpgふりふりにすれば、ムスメも着るだろうな・・・
というワタシの思惑通りの結果になりました☆

えへへ。
やったね^^



12月になりましたね。
ワタシの出産予定日16日まで、あと2週間。

『まだ産まれないで~~~~(><)』と
お腹のベビーにお願いする毎日(笑)でした。


実は明日、ムスメの発表会があるのです。
ここ1週間は産まれては困ると思って、
自宅でかな~りおとなしく過ごしてました。


運動会が散々だったので、今回もあまり期待はできないんですけど・・・

やっぱり楽しみなものは、楽しみですね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-02 17:21 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

サンタさんのズボン。

決して狙ったわけではないのだけど、
出来上がったズボンを見て、ムスメが一言。

『サンタさんみたい~~~~~^^』


e0132844_12195272.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:C&S 布伝説(実店舗)



ここ数日、ポカポカでいいお天気。
鈴虫だかマツムシだかきれいな鳴き声の虫が鳴いてたりして、
すっかり気分は秋モードです。

でも、できあがったムスメのズボンは、
ムスメの言うとおり、サンタさんが履いていそうな
すっかり冬モードなズボンです。

それもそのはず。
使ったのはC&Sさんのベリー色のフレンチコーデュロイ。
Lilla Blommaさんのチュニックを作ったときと同じ生地です。

もこもこ生地は布伝説の実店舗でワゴン販売されてたもの。
1m以上あって、お値段確か¥300ナリ。激安☆
でも買ったのは一昨年・・・。
かな~り押入れで眠らせてました^^;

e0132844_12205452.jpgウエストももこもこだよ☆

もこもこ生地を使うと、見た目ものすごくカワイイものができるんだけど、作るのがものすごく大変・・・



裁断時の切りくずにはじまり、縫ってるときは伸びるし歪む・・・
厚みもあるので、我が家のヌーベルさんも大変そうでした。



今回も着用はありません。
なんだか着用なしが当たり前になってしまいました・・・

ムスメ服モチが激下がりなので、ワタシ服でも作ろうっとぉ。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-13 12:37 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

花柄サロペット。

ワタシ的には、最高にかわいい服が出来上がって、
とっても満足してました。

e0132844_14343453.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:nanatone



この夏サロペットを着てる若い女の子をたくさん見かけましたよ。

ワタシも花柄のサロペットに憧れて(マタニティを買う気になれない)
ムスメに着てもらおうと作ったんです。

そしたら、前記事のスカート魔人でしょ^^;
着てくれるどころか、試着すらしてくれませんでした。。。


しか~し。
友達のムスメちゃん(2歳)がかわいく試着してくれました^^

e0132844_14435645.jpg

パパ似のクリクリヘアーに、
ママ似のクリクリお目めが
とってもキュートならっちゃんです。



普段90サイズのらっちゃんに100サイズを着てもらっています。
丈がものすごく長いんで、折り返してます。
裾にゴムを入れたら、くしゅっとしてかわいいし、長く着れそうだよね。

危うくお蔵入りの危機だったサロペット。
らっちゃんのおかげで、陽の目を見ることになり、喜んでると思います。

せっかく作ったけど、ムスメは着る気ナッシングなんで、
今度のイベントに出そうかな~。

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-09-01 14:51 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

フリルスカートとハンカチ。

ムスメのフリルスカート、リベンジです!!

e0132844_910393.jpg*memo*

pattern:iroha
fabric:服地・布地のマツケ



マツケさんで買った迷彩柄のミニ裏毛です。
時期外れな気もしますが・・・

しかも、迷彩柄。
なぜこの生地を購入したのか、さっぱり記憶がないんですね。
ナゼでしょう。なんでだ、ワタシ??

e0132844_9241987.jpg興味を持ってくれないと悲しいので、
リンゴのワッペンをつけました。

これで、前後の区別もつくように。



前回はフリル、土台布とも脇を縫い合わせてから、
ロックミシンのギャザリング抑えを使って失敗しました。

今回は、片方の脇だけ縫い合わせてからギャザリング抑えでフリルと土台を縫いつけ、
最後に残った脇を縫い合わせました。

この時に気をつけないといけないのが、フリルの脇の縫い代。
土台に縫い合わせるとき、脇同士を揃えると、フリルを縫いこんでしまいます。
あっ、これワタシは失敗しました^^;

だから、フリルの脇は土台の脇より縫い代分出して縫い始めましょう。
そんなこと言われなくてもわかるって?

どぉ~もすいませんでしたっ<(`^´)> ←わかる??

着用~~。

e0132844_9442551.jpg先日作ったイカリ柄のヨークTも着てくれました~。

今回裾は巻きロックしました。
女子度が上がった気がしま~す。
自己満足だけどね。



e0132844_9524747.jpg巻きロックついでに、
ムスメのハンカチを数枚。

ハギレを適当なサイズに切りそろえて、周りを巻きロックしただけ。
小さな小さなハギレばかりなので、
在庫布の消費、にはならないカナ?



休務が終わりに近づくにつれ、追い込みで縫ってました。
たしかに休み始めたころはしんどくて、
ミシンに向かうのはムリだったから、しょうがないか。


仕事は・・・

まるっと1カ月お休みしてました。
メールチェックしたら、437件たまってました。
それだけで1日終わりました・・・


★1クリックお願いします★  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

VAMP KIDSも応援よろしく☆
   
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-23 10:25 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ぼちぼち縫ってます。

イベントに備え、ぼちぼち縫い溜めてはいますが。。。

思いのほか縫い進まないのは、ナゼ???

今回は60~130のベビー~キッズサイズを準備しています。

出来上がったものは。。。


まずは、定番(にしたい)のダブルウエストパンツ(irohaさんパターン)

デニム地でストレートを。
e0132844_20271593.jpg



完成した後、お洗濯して干してるところです。
雨の日で、室内干ししてますが、翌日は日光にあてました^^;

こちらは、ブロックチェックのニット地でスキニーライン。
e0132844_20272960.jpg


ワッペンをつけたり、タグをはさんだり・・・
バックスタイルに凝ってみました。

こちらも定番(にしたい)のパーカージャケット。

今回はレディース【M】を用意してみました。(写真左)
e0132844_20274350.jpg


120&110サイズにはまだホックがついてませんケド・・・。

レディースと120はオソロです^^
e0132844_20275890.jpg



まだまだ完成待ちのものがたくさんありますが、
残すところあと1週間。

どれだけ追い込めるか。

がんばれ、ワタシ。
がんばれ、ミシン(苦笑)。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-03-19 20:36 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ヘンリーネックTとダブルウエストパンツ

やっとかめの更新になってしまいました。

e0132844_2119392.jpg


あっ、やっとかめ、とは”久しぶり”の名古屋弁です。
名古屋弁ってえびふりゃーとか、行こみゃーみたいに
みゃーみゃー言ってる印象があるかもしれませんが、
そうじゃない名古屋弁ももちろんあるんです。
(そう言うワタシは三河人ですが・・・)


すきま時間縫いを・・・・なんてかっこいいこと言ってたワタシはどこへやら?
毎日あわただしく過ごしてました。

だってぇ~、すきま時間を見つけちゃうとぉ~~、
洗濯物たたんだりぃ、お弁当のおかずを考えたりぃ
ビール飲んだり(ほとんどコレ)したくなっちゃうんですよぉ~。

なんて言い訳してみたり。

まぁ、それはそれでワタシにも必要な時間なので
悔やんだりはしませんが、もったいなかったなぁと感じたりはします。
それを、人は後悔と呼ぶよね^^;

↑写真はまとまった時間が取れたとき縫ったものです。
途中で止めるってことができないワタシには
すきま時間縫いは不向きなのかもしれません・・・^^;

e0132844_2123534.jpg

*memo*

pattern:kanon
fabric:MANALOLE


随分前に裁断は済んでいたんですけど、放置が得意なもので^^;


おしゃまな女の子のお洋服から、ニット地ヘンリーネックを。
このパターンで3着目、あき無しアレンジを含むと5着目!!です。

ムスメは『ボタンのシャツいやだ~~~』と拒否しますが、
今回はムスメがお気に入りの『むらさき』で作ってみました。

むらさきの生地は、MANALOLEさんのキャットキルト【プラム】です。
2年前に購入したものだと思います。
昨日の晩ご飯の記憶が無いワタシに、
2年前の記憶なんてほぼ残っていません^^;

それはさておき、ふっかふかのキャットキルトなんで、
着心地はバツグンだと思われます。
(↑自分服では使ったこと無いので、かなり憶測です)

さて、ムスメの反応は、いかに!?

e0132844_21232696.jpg



イチゴ好きのムスメのために、
裾切替の脇にはPomulさんのいちごタグをはさみました。


このタグ、はさんでも良し、ミミを折って縫っても良しの2WAYタグなのです。

2WAYタイプはこのイチゴしか無いようなのですが、
ほかにも種類が増えてほしいなぁ~。

続きまして~。
e0132844_22115187.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ


イベント用に作ったものを含めると・・・もう何着作ったかわからないくらい
気に入っているirohaさんのダブルウエストパンツです。
今回もストレートラインで。
っていうか、これ以外作ったことないんです~。

ワタシに似て顔が丸いせいで、ぽっちゃりに見えるムスメに、
このパンツが着やせ服で重宝してます。

ストレッチ生地が手元にあれば、ぜひともスキニーラインも作りたいです。

irohaさん、2月のショップオープンを最後に
お店を閉められちゃうそうなのです。
ザンネン。

生地は、これまたお気に入りのソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼです。
色はダークブラウン。

トップス・ボトムスどちらでも使える適度な厚みのある生地ですが
ワタシは、ボトムスに使うのが好きです。

色ち買いで・グレージュ・ナス紺・ダークブラウンの3色買うくらい、
この生地を気に入ってます。
在庫が無いので、イベント用にまた買わなきゃいけないことを思い出しました。

さて、ムスメの反応は!?
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-30 23:04 | sewing~コドモフク~ | Comments(8)

クールワイドパンツとスカッツ。

半端丈のボトムスが多かったムスメに、フルレングスのボトムスを。


e0132844_19343491.jpg

*memo*

pattern:polka drops
fabric:ソレイユ


落ち着いた色に、ワタシがかなり気に入っているソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼで作りました。
e0132844_1934443.jpg


ピンタックは女の子の特権だと思ってます。
なので、後ろポケットは迷わずピンタックで。

でもゆがんでます^^;

続きまして。
e0132844_1934567.jpg


*memo*

pattern:iroha
fabric:布の店ブーケ cosmo

irohaさんのバリエスカッツを、フリルスカートタイプで作りました。
しかも!
なんと、巻きロックに挑戦!
糸調子に手こずりましたが、なんとかできたのでは!?

でも、勇気がなくてアップの写真は取れませんでした^^;

e0132844_1935568.jpg



前後がわかるように、左前にはハートのワッペンを。
ism-ハンドメイド・副資材さんのを使用しました。
 ハートワッペン(3枚組)

e0132844_19351829.jpg



『めちゃめちゃかわいいじゃん!』
とは、完成したこのスカッツを見た、ムスメの第一声。

うれしい限りです^^

『モデルさん、やって~』と誘ってみましたが、即、『イヤ』と言われました。
乙女心はわかりません。。。


でも、試着は喜んでしてくれたので、ついでに撮りました。
しっかり目をつぶってますが、彼女的には『青の○リキュア』になりきってます。

e0132844_2042731.jpg


まとまった時間は取れないけど、ぼちぼち縫えたこの連休。

その連休も今日でおしまい。
明日からまた、あわただしい日常の復活です。


ワタシのペースであせらず、作っていけたらいいなと思ってます☆
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-05 20:07 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

縫い収め。 ※長文です。

今年も残すトコロ明日のみ。

早いものです。

走馬灯のように・・・と言いたいところですが、
ワタシの脳みそはそんなに優秀ではないので、
すっかり・さっぱり記憶がありません^^;
いいんだか、悪いんだか^^;


そんなこんなで、おそらく今年縫い収めになるだろう服を。

e0132844_2233113.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:RickRack



長らく本を借りてる友達に、お礼&今さらのクリスマスプレゼントを兼ねて。
小1の男の子用に、ワークカーゴパンツを。

RRさんの麻デニムフランネル(確か^^;)で作りました。
ブラックウォッチなら男の子でも受け入れてくれるんじゃないかな?っていう
期待を込めて作った次第です。

e0132844_22342188.jpg


後ろの飾りフラップの裏側はハナミズキさんのスカル柄ニットを。
ハデでなく地味でなく、いいアクセントになってるのでは?と自負しちゃってます☆

e0132844_22343272.jpg


フロントスタイル。

フロントには飾りフラップはつけませんでした。
男の子用なので『あくまでシンプルに、でもちょっぴりメンズテイストを』
をテーマにこのパンツを作ったんです。

どうかなl?
気に入ってくれるかなぁ・・・?

e0132844_22442455.jpg


*memo*

pattern:男の子と女の子の服
fabric:HANA/MIZUKI
e0132844_22443530.jpg


*memo*

pattern:hibi+
fabric:布の店ブーケ

e0132844_2244487.jpg


2着を合わせて(重ねて)着ると、こんな感じ。
愛知といえども、やっぱり冬は寒いのよ~~~。
重ね着で、多少は温かみが感じられるのでは

続いて、小3、3歳の女の子二人には~。

e0132844_22344031.jpg


*memo*

pattern:iroha
Fabric:C&S
e0132844_22344715.jpg


前後がわかるようにと使用したアイプリは、RRさんのものです。

irohaさんのスカッツパターンから、くしゅくしゅスパッツだけ縫いました♪
本当はスカート部分も縫いたかったんですけど、時間&手持ち布が無くて^^;

e0132844_22345680.jpg



Tシャツの使用パターンはhibi+さん。
サイズは100&130です。

胸元にフロッキープリント。
お姉ちゃんは左胸、妹ちゃんは中央にプリントして、
全くのオソロ感からずらしてみました^^

e0132844_2235441.jpg



最後は、hibi+さんのボレロ。
こちらもサイズは100&130です。

あっという間に作れて、なおかつ実用的なので、大活躍間違いなし!
なパターンと思い作ってみました^^

考え通り、簡単(手順が少ない)し、かわいいので、
思わずたくさん作りたくなってしまいます。
そんな時間、ありそうでないのにねぇ・・・。

e0132844_22351180.jpg


ボタンは、地元の手芸屋さんでばら売り特価だったもの。

マヤ文明?インカ文明?と頭を抱えてしまいそうな鳥の模様が気に入って
買っておいたボタンです。
なかなかいい味だしてませんか??




今日一日で縫ったものではありませんが、
まとめてアップできてほっとしてます^^



今年は、無謀にも友達とハンドメイドのイベントに参加するって初体験がありました!

来年は、イベントはもちろん、ムスメ服でもクオリティーをあげて、
恥ずかしくないものを作りたいと思います。

今年1年、お世話になりました!
来年も、かわらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします<(__)>
[PR]
by izuminoouchi | 2009-12-30 23:25 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

撃沈ボトムス。

ムスメ服、足りないのはトップスだけではなく。

どちらかというとボトムスのほうが、サイズ選びに悩むかも。

90だとちょっと丈短、ぴったり感アリ。
100だと丈長で折り返して履けて、ゆとりアリ。←コレを大きいと言うのか^^;

う~~ん、悩むなぁ・・・。

ハハが悩みながら作ったにも関わらず、ムスメの評価はイマイチな
ボトムスたちです。
テンション落ち気味なのが文面からにじみ出ていたら、ごめんなさい・・・

e0132844_14293757.jpg

*memo*

pattern:男の子と女の子の服 【13】のサロペット
fabric:ソレイユ


ソレイユさんのお気に入りの布【ヘリンボン裏ガーゼ】今回はナス紺で、
ムスメのサロペットを。

この画像では見難いのですが、左右前身ごろのあわせ部分には、
共布で作ったくるみボタンをつけました^^

内布もこれまたソレイユさん。
2ヶ月ほど前になりますが、奇跡的にソレイユBOX遭遇したんです。
そこに入っていたフォークロアストライプ ダークブラウンです。
花柄やハートが大柄でかわいいんです☆

今さら Σ( ̄ロ ̄lll)  気づいたんですが、
ナス紺×ダークブラウンって微妙だよね。。。

ナス紺がこっくり濃い色なので救われたわ~~(^-^*)


ちなみに、今回も着画はナッシング。。。
なぜって我が家ではもう定番のムスメ完全拒否。

かわいくない。
黒がイヤ。 ← 黒じゃないのに・・・

はっきり言うんだもぉ~~ん。
恐るべし、3歳女子。

もう、女児ではなく女子ですよ、奥さん。
口が達者なんで、ワタシ泣けてくるわ(o´Д`)=з

続きまして~。

e0132844_14294787.jpg

*memo*

pattern:おしゃまな女の子のお洋服(本) 【q】のフリルパンツ
fabric:ソレイユ



上のサロペットと同じ布を使って、今度は
kanon
さんのパターン本からフリルパンツを。

フリフリだからいいだろうと思ったんだけど、これまた撃沈(_ _。)・・・シュン
ムスメは完全に、この色がダメらしいです。

同じ布でもう1着分ボトムスの裁断が済んでるんだけど、
イベント用にでもまわそうかな・・・。
着てくれそうにないもんなぁ~。


ムスメが着てくれなきゃ意味がないってことに、
ここまで作ってようやく気がついた、ワタシ。

で、気を取り直して作ってみたのがコレ↓

e0132844_1430450.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ



しわくちゃ画像でごめんなさい^^;
ダブルウエストパンツを、またまたソレイユさんの【ヘリンボン 裏ガーゼ】で。
今度はベージュです。

ムスメに気に入ってもらおうとハハ、躍起になってました。

ウエストリブはRRさんのギンガムリブニット チェリーピンクです。
ムスメの気を惹きそうなリブをチョイスしてみました☆
それだけじゃないんだよ。↓

e0132844_14301533.jpg

バックポケットにはC&Sさんのうさぎタグを。
見難いけど。

レースには全く興味を示さないムスメなので、色と動物で釣ってみよう大作戦。
大作戦ってほどでもない?


効果としては、う~~~ん(ー'`ー;)う~ん・・・・

足は通してくれました。
出来上がってから1週間後くらいにね^^;

完全拒否ではなかったから、ワタシも少しモチUP。

ちなみに、ナス紺で裁断済みのボトムスは、このダブルウエストパンツなのです。
本気で作るかどうしようか、迷い中。

まぁ、作っておいて春のイベントまで寝かせておいてもいいしね。



我が家はこんな感じでぼちぼち縫い進めておりました。


朝晩、冷え込むようになってきましたね。
こちらではまだ紅葉の身頃にもなってはいませんが。

ちょこっとずつ、冬仕度を始めていかなくてはね。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-07 15:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ワークカーゴパンツ。

最近お気に入りのirohaさん

女の子チックなカーゴパンツってどんなの?
って興味があって買ったんですが、なかなかかわいい^^

e0132844_19403857.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:布伝説(実店舗) 花もめん



どのポケットのフラップにも、
飾りボタンがついてます。
e0132844_1943611.jpg

前ポッケ&脇ポッケ~。

花柄の布は、プレゼントのスカートに使ったのと全く同じです。

カタチが変わると、印象もすこぉ~しだけ変わる気がします。
ウチのオットは、スカートよりも、このパンツの方が好きなんだそう。

う~~~~ん(?+_+)!?
プレゼントしたスカートは・・・いまいちだったってこと?
と少し腑に落ちない気がするんですけどね。


e0132844_19432365.jpg


後ろポッケのフラップも丸み帯びていて女の子チック。

ワタシは丸いフラップで作りましたけど、
比翼仕立てや、一般的な5角形?のフラップも作ることができます。
あと、今回はショートパンツ丈ですけど、フルレングスも作れます。

男の子・女の子どちらの性別のお子さんがいるかたでも、
かなり使いまわしできるパターンだと思いました☆

次に出店する予定のイベントで、この服も出品できたらいいなぁ~。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-05 19:57 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)