ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:kanon ( 5 ) タグの人気記事

アシンメトリーなスパッツ。

友達がデザインしてくれた服をカタチにしました。

e0132844_10541617.jpg*memo*

pattern:kanon
fabric:mocamocha



左パンツは花柄、右側はそばかすの入った無地です。
ナチュラルな雰囲気を残したまま、アシメにしちゃうアイデアは
ワタシには到底思い浮かびません。

たとえ、ワタシが逆立ちできるようになったとしても、ムリでしょう^^;


生地は去年買ったmokamochaさんの天竺パックを使いました。
50センチではサイズ90しかとれないので、残念ながら90のみです。
かわいいのでムスメ用にも作りたかったんですけど、
こればっかりは仕方ないよね。

厚みがしっかりある生地なので、今の暑さではかなりきついと思います。

でも、今年の冬は寒くなるだろう、って天気予報で聞いたので、
これくらいの厚みのあるスパッツは役立つと思います。

前後がわかるように、アイ・リボン・テラキさんのベロアリボンを縫いつけてあります。





こちらもイベントへ持っていこうと考え中デス☆



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-09-11 11:15 | sewing~コドモフク~

スクエアネックのワンピース。

ムスメにきちんとしたワンピースを、と思って作りました。

e0132844_1733030.jpg*memo*

pattern:kanon
fabric:忘れた・・・



kanonさんの女の子のお洋服から、
【m】のスクエアネックのワンピースです。

手持ちのレースにいいのが無かったので割愛しましたが、
前後わかるように、アイ・リボン・テラキさんのいつものリボンモチーフをつけました。

ってこの画像じゃわかりづらいのですけど~。



e0132844_17155747.jpg以前からワンピースを作ってほしいと
懇願していたムスメさん。

大喜びで着用写真を撮らせてくれましたよ。



これを着て、さっそく結婚式を見に行ってきました^^

e0132844_17171513.jpg
せっかく撮ってもらったのに、
ムスメが後ろ向いちゃってる~~~(><)

ちなみに、ワタシ&ムスメは一番後ろで
背景化してます。わかるかな??



ひっさびさに、布帛のお洋服を作りました。
伸びないからごまかしきかないよね~。

慎重に、慎重に。

ぴしっと縫い合わせるのに神経使いました~。

でも、たまにはいいもんだね。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-07-06 17:24 | sewing~コドモフク~

パパッパ、パジャマ。

110サイズでムスメにはまだ大きいTシャツ、
90サイズのパツパツスパッツをパジャマにしてるムスメに、
やっとTHE パジャマを作りました。

e0132844_21514573.jpg*memo*

pattern:nootiea go go kanon
fabric:ル シュクル



e0132844_21543832.jpgホルスタイン柄と思いきや、
実はダルメシアンです。

たいして変わんないって?
確かにその通りです。




e0132844_21544772.jpg
袖・裾・ズボン裾、全部巻きロックしました。
ムスメがあんまり喜んでくれそうにない柄だったので、
フリフリにして、気をひかせるネタを入れてみました。

『くぅちゃん、ふりふり大好き~』
って言ってました。




しめしめ、うまいこと気がひけたようです(笑)

それにしても、なんでこの柄買ったんだろう?
自分で覚えがないんですけど、

こんなこと、みなさんは無いですか?
普通は無いか・・・

e0132844_21545558.jpg前後がわかるように
Tシャツ、ズボンともにリボンをつけました。

使用パターン、Tシャツはnooiea go goさんのラグランT。
ズボンはkanonさんの『おしゃまな女の子のお洋服』から
ニットパンツです。
パジャマなんで、ポケットは省略してます。



ひょんなことから、
一昨年作ったムスメの浴衣を引っ張りだしました。

去年は1度も袖を通さなかったのですが、
今年は着てお祭りにでも行きたいなと思ってます。

でも、新しく作ってあげたいな~とも思う、今日この頃。

さぁ~て、どうしようかな。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-30 22:10 | sewing~コドモフク~

ヘンリーネックTとダブルウエストパンツ

やっとかめの更新になってしまいました。

e0132844_2119392.jpg


あっ、やっとかめ、とは”久しぶり”の名古屋弁です。
名古屋弁ってえびふりゃーとか、行こみゃーみたいに
みゃーみゃー言ってる印象があるかもしれませんが、
そうじゃない名古屋弁ももちろんあるんです。
(そう言うワタシは三河人ですが・・・)


すきま時間縫いを・・・・なんてかっこいいこと言ってたワタシはどこへやら?
毎日あわただしく過ごしてました。

だってぇ~、すきま時間を見つけちゃうとぉ~~、
洗濯物たたんだりぃ、お弁当のおかずを考えたりぃ
ビール飲んだり(ほとんどコレ)したくなっちゃうんですよぉ~。

なんて言い訳してみたり。

まぁ、それはそれでワタシにも必要な時間なので
悔やんだりはしませんが、もったいなかったなぁと感じたりはします。
それを、人は後悔と呼ぶよね^^;

↑写真はまとまった時間が取れたとき縫ったものです。
途中で止めるってことができないワタシには
すきま時間縫いは不向きなのかもしれません・・・^^;

e0132844_2123534.jpg

*memo*

pattern:kanon
fabric:MANALOLE


随分前に裁断は済んでいたんですけど、放置が得意なもので^^;


おしゃまな女の子のお洋服から、ニット地ヘンリーネックを。
このパターンで3着目、あき無しアレンジを含むと5着目!!です。

ムスメは『ボタンのシャツいやだ~~~』と拒否しますが、
今回はムスメがお気に入りの『むらさき』で作ってみました。

むらさきの生地は、MANALOLEさんのキャットキルト【プラム】です。
2年前に購入したものだと思います。
昨日の晩ご飯の記憶が無いワタシに、
2年前の記憶なんてほぼ残っていません^^;

それはさておき、ふっかふかのキャットキルトなんで、
着心地はバツグンだと思われます。
(↑自分服では使ったこと無いので、かなり憶測です)

さて、ムスメの反応は、いかに!?

e0132844_21232696.jpg



イチゴ好きのムスメのために、
裾切替の脇にはPomulさんのいちごタグをはさみました。


このタグ、はさんでも良し、ミミを折って縫っても良しの2WAYタグなのです。

2WAYタイプはこのイチゴしか無いようなのですが、
ほかにも種類が増えてほしいなぁ~。

続きまして~。
e0132844_22115187.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ


イベント用に作ったものを含めると・・・もう何着作ったかわからないくらい
気に入っているirohaさんのダブルウエストパンツです。
今回もストレートラインで。
っていうか、これ以外作ったことないんです~。

ワタシに似て顔が丸いせいで、ぽっちゃりに見えるムスメに、
このパンツが着やせ服で重宝してます。

ストレッチ生地が手元にあれば、ぜひともスキニーラインも作りたいです。

irohaさん、2月のショップオープンを最後に
お店を閉められちゃうそうなのです。
ザンネン。

生地は、これまたお気に入りのソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼです。
色はダークブラウン。

トップス・ボトムスどちらでも使える適度な厚みのある生地ですが
ワタシは、ボトムスに使うのが好きです。

色ち買いで・グレージュ・ナス紺・ダークブラウンの3色買うくらい、
この生地を気に入ってます。
在庫が無いので、イベント用にまた買わなきゃいけないことを思い出しました。

さて、ムスメの反応は!?
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-30 23:04 | sewing~コドモフク~

ムスメ服いろいろ

ちょうど1ヶ月更新があいてしまいました。

家族みんな元気にしてますよ^^

ちょっと仕事の調べモノが多く、
ブログアップの時間がなかなか取れませんでした。

まだまだ落ち着いていないのですけど、どうにもこうにもアップしたくなってしまい、
今日はブログアップに専念することにしました~~!


調べモノが多かったとはいえ、ムスメは大きくなるわ、
季節は変わるわ・・・でハンドメイドはちょこちょこ進めてました。

そんなちょこちょこ縫いをアップしますね~。

まずは、kanonさんの新刊より。

e0132844_2005454.jpg

e0132844_201523.jpg


*memo*

pattern:おしゃまな女の子のお洋服(本)より 【W】のニット地ヘンリーネック

fabric: 上→布の店ブーケ  下→Pomul

落ち着いたデザイン&色合いがワタシ好みな本なので、
まもなく3歳になるムスメには受け入れてもらえないだろうなぁ・・・と思いつつ、
ムスメがきっと好きだろうな~と思う色・柄を選びましたが、
気に入らないらしく、どちらも撃沈・・・orz

おかげさまで、着画もありませんよ。
トホホ。


でも。


でも。。。





ワタシ的にはものすごくかわいくできたつもりだから、いいよね~~~☆
THE・自己満足。


でも、ムスメの成長と季節は待ってはくれないので、
気を(期を)改めて作ったもの。

e0132844_19595588.jpg


pattern:おしゃまな女の子のお洋服(本)より 
【W】のニット地ヘンリーネックのアレンジ

ピンクはRRさん、キャメルベージュはC&Sさんの布です。
※ちなみに・・・。
  C&Sさんの生地の商品説明での色はキャメルベージュではなかったです。
  去年のもので、記録&記憶が??になってます。 

e0132844_200777.jpg


キャメルベージュ(※)にはレースとC&Sさんのタグをつけました。

e0132844_2001984.jpg

e0132844_2002879.jpg


ムスメの心象を察して、ピンクのロンTを作ったしだいです。

もう1着はここでもワタシ好みの1着ですが・・・。

ムスメ的にピンクの服が完成すると、ついで色の服も試着してくれるみたいです。


このロンTを作ったのは、ジンプルなロンTがほしいんだけど、
普通のTシャツでは袖&裾の処理が面倒なんで、切替があったからという理由です。

とはいえ襟ぐりは面倒なパイピングなんですけどね^^;
でも、変に開きすぎではなく、頭も無事に通る良いあき具合で、
けっこう重宝してます☆

あとは、nootiea go goさんのラグランTです。
e0132844_2013110.jpg


e0132844_2004593.jpg


*memo*

pattern:、nootiea go go
fabric:ハイハイエール楽天市場店(生地のお店 Le Sucre)
     【セット】 カットクロスセットスムース小さなハート(アカ)
     【セット】 カットクロスセット スムース小さな星(オレンジ)
     (ワタシが買ったパープルは売り気れのようです)

袖は7分袖です。
赤&紫がムスメのツボだったようで、ヘビロテしてます。


じゃぁ、一番上から2着は・・・??


みごと保育園でのお着替え要員となり、
保育園のムスメ引き出しにしまわれたままになってます。
いつになったら着てくれるんだろ~~~~(;-_-) =3
日の目を見る日はあるのかしら・・・。

e0132844_2135399.gif



サイズは、全部100で作ってます。

とはいえ、身長はまだ91センチなので、ブカブカなんですよ~。

来年の今頃もまだ着れるといいなぁ~なんて希望を持ちながら♪


ボトムスも何着か作ってるので、ボチボチアップしますね~。

でも、皆様のところへお邪魔できるのは、まだちょっと先かな。。。
コメントいただいてる皆様、ごめんなさい。
気長にお待ちくださいませ~~~。;
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-01 21:40 | sewing~コドモフク~