ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タグ:polka drops ( 8 ) タグの人気記事

ラップキュロット。

産前に作ったモノのご紹介。
まだ続きます。。。

e0132844_13503127.jpg*memo*

pattern:PolkaDrops
     ラップキュロット size100
fabric:マツケ



e0132844_13504442.jpg園児には必須のポケット付きです。

細畝のコーデュロイを使っています。
3年ほど前に作ったカシュクールワンピのハギレです。

ハギレと言うには大きすぎて、でも服を作るにはちょっと寸足らず。
そんな生地をむりくり裁断して、
それでも足りなかったベルト部分にはリブを使ってます。

そのリブを縫いつけるとき、けっこう伸ばし縫いしました^^;
どうやら縫い代を狭くして縫ってたみたい~。
そんなわけで、リブにしておいて結果オーライでした。




e0132844_13518100.jpg出来上がったときには、『スカートみたいなズボンなんていやだ』とかなんとか。

でも別の日に改めて『ママが作ったんだよ』と見せると、
『うわぁ~、かわいい~。スカートにズボンがついてるんだぁ』
なんて言うんです。

気分がころころ変わるお年頃なのでしょうか??
ワタシにとって良い意見だけ口に出してほしいものですが。

はかせてみたら、なんだか短い気がするんだけど、
こんなもんなのかな。






★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-01-25 14:32 | sewing~コドモフク~

トラペースTシャツとタートルネック。

出産予定日10日前にして、やっとモチベーションが上がってきました。
相変わらずおそ~~~い活動開始だけど、ぼちぼち縫ってます。

e0132844_6443071.jpg*memo*

pattern:polkadrops
fabric:mocamocha


e0132844_6443929.jpg

去年買ったmocamochaさんの天竺パックから、ウール混天竺を使いました。

そばかすのようなぽちぽちがいい感じで好きな生地です。


e0132844_6444759.jpg襟のパイピングと後ろ見ごろの切り替えには、同じ天竺ベースの花柄を使ってます。

切り替えには布帛が推奨されてるんだけど、どうしてもこの生地を使いたかったので、芯を貼って使いました。



最近の寒さのせいか、地味色の服でもズボンでも、
なんとか着てくれるようになって、ほっとしています。

寒いから、とか、鼻水でてるから、とか、いちいち説明は必要なんだけど。

このトラペースTシャツもワタシ好みの地味色だけど、
文句も言わずに着てますからね。

子どもは風の子とか言いますけど、
やっぱり寒さにはかなわないんだねぇ。

せっかく着てくれたし、着画を・・・と撮ったつもりが
画像がみつからない!

撮ったら改めてアップしま~す☆

e0132844_6445517.jpg*memo*

pattern:milimili
fabric:C&S mocamocha


あると何かと役立つタートルを。

hinahina*ちゃん、やっと作ったよ!!
とはいえ、ギャザー入りは1着のみなんだけど・・・^^;

出産するまでにもう少し枚数を増やせるといいけど~。
頑張りま~~す☆

e0132844_6453096.gif


入院準備も整って、ワタシが不在の間オットにお願いしたいことも書きだして、
これでいつ出産になってもOKなんだけど、唯一準備できていないことが。


それは・・・


ベビーの名前!!


夫婦で付けたい名前の思い入れが違いすぎて、全然決まらないのです。

ムスメの時は、女の子だからワタシが決める!とワタシが決めたんですよね。
お腹のベビーも女の子。

だから今回もワタシが決めてしまいたいなぁ・・・と企んでいるんですが、
オットにもつけたい名前が浮かんでいるようなので、ムシするわけにもいかないしねぇ。

みんなはどうやって決めましたか~~??



e0132844_6454786.jpg



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-12-07 07:06 | sewing~コドモフク~

フリフリショートパンツ。

すべり台で遊び過ぎて、太ももが赤くなってしまったので、
ズボンを履く!とムスメが言ったのは、ちょうど1週間ほど前。

それ以来、スパッツを履いてくれるようになったので
ハハは嬉しいです^^

嬉しさついでに、作りたかったズボンにやっと手をつけられました☆

e0132844_10312644.jpg*memo*

pattern:かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
fabric:地元の手芸屋さん



PDさん本のフリフリショートパンツです。
買ってから、かなりの時間が経ちました・・・

使った生地は、運よく残った前記事パジャマのもの。
ふわふわなダブルガーゼです。


ピンク・ふりふり・リボン付き、とムスメのツボをついたハズなんですけど、
やぱり履いてくれませんでした。

基本的にズボンはイヤなんだそうです。
スパッツとの違いはなんだろう??


ってか、ズボン履くって言ったのは空耳だったのか・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-11 10:43 | sewing~コドモフク~

キッズパーカーTシャツ。

朝晩は肌寒く感じるようになりましたね~~~。

2枚のTシャツを着回うちのムスメさん。
さすがに寒くなれば着るだろうと思い、作ってみました。

e0132844_1626475.jpg*memo*

pattern:polkadrops
fabric:不明



このパターン、今では販売されていないみたいですね。
それなのに、暖め過ぎて(なかばこのパターンを持ってるの忘れてた^^;)
今さら初めてて作りました。

e0132844_16261379.jpg着用☆

なんかピエロみたいじゃない??


珍しくムスメが着てくれました。
でも、着用写真を撮った後、1度も着てくれませんが。



e0132844_16262220.jpg

着回している2枚のTシャツのボトムには、
今はいてるピンクのスカートか、黒のスカートの2着のみ。

2日に1度同じ服を着ていることになります。


おそらくこのパーカーもお蔵入りになることでしょう・・・

ち~~~ん。


★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-10-03 16:41 | sewing~コドモフク~

縫い初め。

2010年の縫い初め。

ムスメや自分のものを縫うべきだったのかもしれませんが、
ワタシが最初に縫ったのは、プレゼント用のかっぽう着とパーカージャケットでした・・・。

e0132844_22352955.jpg


*memo*

pattern:パターン屋さん
fabric:RickRack

先日かっぽう着をオーダーしてくれた友達が、
すごく気に入ってくれたので、サプライズで1着プレゼントすることにしました。

e0132844_22353935.jpg



使用したのはRRさんのヨーロッパリネン&ヨーロッパリネン スカラップです。
布のサイズの関係で、スカラップをポケットにしか使えませんでした・・・。
せっかくのスカラップなのに、ザンネン(_ _。)・・・シュン

裾がスカラップだったら、どれだけかわいかっただろう、と思うと
本当に悔しい限りなのですが、そうばっかり言っても仕方ないもんね。

ギャザー+パイピングがデフォのポケットを、
スカラップが見えるように折って縫い、ゴムを通してギャザーを寄せる方法に変更。

けっこうかわいく出来たんじゃない?なぁんて自己満足してます。

それにしても、最初の画像は壁の色とかっぽう着が同化してしまって、
見づらいですね・・・。ごめんなさい<(__)>

e0132844_22354721.jpg


バックスタイルはこんな感じです。

THE・かっぽう着。

着脱ぎしやすいようにボタンがついてますが、
無くてもいいくらいのゆったり感があります。

おっと、袖口にゴムを通すのを忘れてました。
失礼、失礼。
写真を撮った後、しっかり通しましたので、ご安心を。


次は、去年1番たくさん遊んでもらった友達へ。
e0132844_22355780.jpg


*memo*

pattern:orangena*
fabric:color drop fabric bird


キルトニットでパーカージャケットを。
CDさんのニットパックでいただいたキルトを半年以上寝かせていましたが
やっとカタチにできました~。満足、満足^^

ただ、ここ数日で急激に寒くなってしまったので、
このジャケットでは防寒しきれないです。。。

e0132844_223657.jpg


フードのうち布はFBさんのブロックチェックニットです。
薄すぎず暑すぎず、とっても縫いやすい布で、ワタシは気に入ってます。

e0132844_22361368.jpg



柄の服だけど、なんだか締まって見えなかったんで、
ポケットにmocamochaさんのサンプルと
C&Sさんのタグをパッチしました。

どうでしょう?

一気に縫えると、気持ちがいいですね。
縫い初めから好スタート^^

この調子で明日も!といきたいところですが、
明日はお出かけの予定なのでムリなのです。

お休みは明日も含めてあと3日あるので、
空回りしない程度にがんばります。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-02 23:16 | sewing~オトナフク~

トラペーズTシャツ

随分寝かせていたパターンに取り掛かりました。

e0132844_112482.jpg

*memo*

pattern:polka drops
fabric:ソレイユ



ソレイユBOXに入っていたスムースのフルール【レッド】を使いました。

フルールって大好きな布なんですけど、
Tシャツで総柄なんで、ちょっとウルサイような気もします。


e0132844_1121525.jpg


切替部分に布帛を推奨されていたので、リネンを。

張りがありすぎて、思いっきりリネンが見えちゃうけど、いいのかな?




e0132844_112322.jpg

着用☆


モルモットを抱っこして大はしゃぎのムスメ。
動物が大好きで、自分で捕まえます。
にぎりつぶしていないか、ハラハラドキドキ。

そのあと、ふわふわ忍者城へ。
e0132844_1124262.jpg



いきなり心が折れて、座り込んでます・・・。

e0132844_1125655.jpg

しばらく座ってましたが、やっと城へ入っていきました。。。


この写真は先月末のものなんですけど、
この頃は、屋外でもまだ長T1枚で十分過ごせてました。


だけども、だっけ~ど。←小島○しお。


ここ2、3日のさむさったら、きょーれつー。←ゆってぃ。

外が寒いのはあたりまえだけど。

問題は家の中。

夏は暑さがなかなか逃げない『保温住宅』で、
冬はなかなか温まらない『保冷住宅』の我が家。
外気温に影響されまくりなんです(涙)

まだ11月だしストーブ出すには早いなぁ。。。と、
カーデとか着込むんですけど、
腕とか足とか冷えて冷えて。。。←冷え性だってこともあるけど。

養命酒でも、飲むかなぁ・・・


まぁ、家の中がとにかく寒いので、
ミシンするペースが落ち込むことが予想される、この冬。


在庫布を増やさぬように、気をつけなくてはね。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-11-18 11:43 | sewing~コドモフク~

スカート・タンク・Tシャツ。

1週間ぶりの更新になりました。

連休明けは、なんだかんだどたばたしていました。

そんなわけで、更新できていなかった連休中に作ったものを。

e0132844_738339.jpg

*memo*

pattern:POLKA DROPS
fabric:クルール



相変わらずムスメはスカート熱が冷めません。
で、PDさんの無料パターン【かんたんすっきりギャザースカート】を作ってみました。

計算するのが面倒だな・・・と思って作らなかったんですけど、
まぁそれほど計算するところもなかったです。

計算よりも、タックの数ったら!
もうおなかいっぱいです。

うっすら透け感のあるこの記事は、クルールさんのものです。
ワタシのベアワンピのあまりを使いました。
そぉいやぁ、ベアワンピは作り直し中で放置してあるのでした・・・。
どげんかせんといかんね。

サイズは100なんで、ムスメが履くとまた膝下丈なんです。
プフフ。
来年にはちょうどいいのかなぁ~、なんて思い描きながら作ってみました。

前後はさっぱりわからないので、pomulさんのマトリョーシカタグを。

このタグ、癒し系でかわいい^^

e0132844_7385190.jpg

*memo*

pattern:POLKA DROPS
fabric:Pomul



やっと作りました、タイニータンク。

思ったとおり、パイピングはよれよれ・・・。
まぁ、練習あるのみってとこですかね。
やる気があるのか、なんて言わないの。←姫ちゃん、知ってる?

ムスメ好みのピンクなんで、それだけで気分が良いようです。


e0132844_739432.jpg

*memo*

pattern:Rick Rackソーイング基礎book新装版
fabric:布の店ブーケ



真っ白パイルに赤のチェックでハートをパッチしてみました。
左前はちょっと小さめ。

e0132844_7391999.jpg




左後ろは大きめに。

パッチと裾は青い糸でちょっぴりマリンチックに。
ココまで作ったのに、失敗に気づくワタシ。。。

布の裁ち目、間違えてる・・・orz
でも、びょんびょん伸びる生地だったので、何とか着れるのが救いです。

着用あります^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-24 08:06 | sewing~コドモフク~

クールワイドパンツ。

眠らせて、眠らせて、すっごぉ~~く眠らせたパターンで作りました。

e0132844_1957477.jpg

*memo*

pattern:POLKA DROPS
fabric:布伝説(実店舗)

サイズは100です。

ついつい先日まで90だと思っていたのに、ついに3ケタ。
ムスメも大きくなりました~。
まだ少し大きい気もするけど、来年もきっと着れるといいなぁ~。


初めて脇ポケットを作りました。
ワタシ的にはわかりにくかったです。
でも、作ってみたら別に難しいこともなく。
袋布と向こう布を読み間違えなければ、何ら問題なく作れます。

ぼーーーっと、しかも急ぎ気味で作ると、
縫ったところをほどくハメになるので、丁寧に作ることが重要ですね。
丁寧に作ろうと思えば、仕様書の読み間違えもなくなると思います・・・。


e0132844_19571977.jpg



ピンタックの幅がマチマチですね~~。
もうちょっと見た目に気を使って作ってほしいものですよね。
って、妙に他人事ですけど。。。

着用です^^
[PR]
by izuminoouchi | 2009-08-03 20:29 | sewing~コドモフク~