人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

縫い初め。

2010年の縫い初め。

ムスメや自分のものを縫うべきだったのかもしれませんが、
ワタシが最初に縫ったのは、プレゼント用のかっぽう着とパーカージャケットでした・・・。

縫い初め。_e0132844_22352955.jpg


*memo*

pattern:パターン屋さん
fabric:RickRack

先日かっぽう着をオーダーしてくれた友達が、
すごく気に入ってくれたので、サプライズで1着プレゼントすることにしました。

縫い初め。_e0132844_22353935.jpg



使用したのはRRさんのヨーロッパリネン&ヨーロッパリネン スカラップです。
布のサイズの関係で、スカラップをポケットにしか使えませんでした・・・。
せっかくのスカラップなのに、ザンネン(_ _。)・・・シュン

裾がスカラップだったら、どれだけかわいかっただろう、と思うと
本当に悔しい限りなのですが、そうばっかり言っても仕方ないもんね。

ギャザー+パイピングがデフォのポケットを、
スカラップが見えるように折って縫い、ゴムを通してギャザーを寄せる方法に変更。

けっこうかわいく出来たんじゃない?なぁんて自己満足してます。

それにしても、最初の画像は壁の色とかっぽう着が同化してしまって、
見づらいですね・・・。ごめんなさい<(__)>

縫い初め。_e0132844_22354721.jpg


バックスタイルはこんな感じです。

THE・かっぽう着。

着脱ぎしやすいようにボタンがついてますが、
無くてもいいくらいのゆったり感があります。

おっと、袖口にゴムを通すのを忘れてました。
失礼、失礼。
写真を撮った後、しっかり通しましたので、ご安心を。


次は、去年1番たくさん遊んでもらった友達へ。
縫い初め。_e0132844_22355780.jpg


*memo*

pattern:orangena*
fabric:color drop fabric bird


キルトニットでパーカージャケットを。
CDさんのニットパックでいただいたキルトを半年以上寝かせていましたが
やっとカタチにできました~。満足、満足^^

ただ、ここ数日で急激に寒くなってしまったので、
このジャケットでは防寒しきれないです。。。

縫い初め。_e0132844_223657.jpg


フードのうち布はFBさんのブロックチェックニットです。
薄すぎず暑すぎず、とっても縫いやすい布で、ワタシは気に入ってます。

縫い初め。_e0132844_22361368.jpg



柄の服だけど、なんだか締まって見えなかったんで、
ポケットにmocamochaさんのサンプルと
C&Sさんのタグをパッチしました。

どうでしょう?

一気に縫えると、気持ちがいいですね。
縫い初めから好スタート^^

この調子で明日も!といきたいところですが、
明日はお出かけの予定なのでムリなのです。

お休みは明日も含めてあと3日あるので、
空回りしない程度にがんばります。
by izuminoouchi | 2010-01-02 23:16 | sewing~オトナフク~
<< ムスメのインナー。 HAPPY NEW YEAR☆ >>