人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

サックワンピース。

題して、『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』。



サックワンピース。_e0132844_1811956.jpg*memo*

pattern&fabric:クルール




前記事のコレコレコレもこっそり『月間』の仲間だったのです(笑)

使用した布は、例にもれずクルールさんの推奨布。
グレーのような水色のような、淡い色です。

アイロンはきれいにかかるし、とても縫いやすい布だったので、ワタシの腕でもさくさく作れました^^

後ろ見ごろに付くファスナーは、無しでも着脱ぎ可能だったので省略。
これもさくさく作れた要因の一つ。

サックワンピース。_e0132844_18111928.jpg

我が家にはステッチガイドがないので、裾はほぼ1.2cm幅で5本ステッチ。
襟周りにも、ほぼ1cm~3.5cm幅でステッチ。
『ほぼ』でも、い~んです。

なぜなら、着てしまえばわかんない(はずだ)から。



ワンピースという名前ですが、ワタシには丈が短いので、チュニック的な位置づけでデニムやレギンスの上から着たいな。チュニックなら、授乳のときにペロンとまくっても『丸見え感』が少ない気がするんで。

布帛の、春に着たらいいよなぁ~と感じる服作りにはまって作ってますが、裏地付きの服は避けてます。でも、裁断済みの布の山には、裏地付きのものがいくつかあるんです。しかも『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』のタイトル通り、去年以前に購入したものばっかり。

来シーズン(今年の12月)には仕事復帰するので、この冬を逃すと、また先送りになること間違いなしなんで、おも~い腰をあげて頑張ろうと思います・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
by izuminoouchi | 2011-02-23 18:37 | sewing~オトナフク~
<< ドロップバック フリルチュニック。 >>