人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ポケット付きポンチワンピースとロングカーディガン。

これも、昨年縫ったもの。いったい、いつになったら初縫いした服のアップができるやら・・・

ポケット付きポンチワンピースとロングカーディガン。_e0132844_21291735.jpg


ムスメ達の服を作るためにお買い物したcosmoさんのおまけで作りました。おそらくポンチだろうなって生地です。おそらくってとこがミソで。ひょっとしたら、光沢のあるスムースだったんじゃ・・・って感じの薄手の生地です。でもでも、おまけの生地で、黒でワンピが作れるほどの丈があるなんてありがたい☆ありがた~く使わせてもらいました。


見返しのベロン事件がないように、きちんとまつり縫いしました!おかげで着ていてもぼーっとできます(笑)いやいや、見返しのベロンを気にせず着ることができます。ウエストも隠せて、ストレスフリー♪薄手の生地で作ってしまったんで、今のとこ部屋着専門。丈もデフォルトで作ったので、外へ行くにはちょっぴり勇気が必要(笑)そんなわけで2着目は裏毛で丈も長くして作るつもりです☆

ポケット付きポンチワンピースとロングカーディガン。_e0132844_2129307.jpg


それでも、急に外出しなくちゃいけないときは、ロングカーデとマフラーでごまかします。もちろん、タイツは必須です~~~♪

ポケット付きポンチワンピースとロングカーディガン。_e0132844_21294211.jpg


上の画像ではボタンが付いてませんが、下画像ではボタン付いてます(わかりにくいけど~)。一昨日やっとボタンホールをあけて、ボタンをつけました。ボタンホールあけるまでに、時間かかったなぁ・・・失敗も減ったから、今年はじゃんじゃんボタンホール縫って行こう!!今まで使った回数は少ないですが(取り付けが面倒だから、って理由ね)ヌーベルのボタン穴かがり機、本当に役だっています。





**memo******

pattern:クルール ポケット付きポンチワンピース ロングカーディガン 
fabric:cosmoさんのおまけ MANALOLE





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
by izuminoouchi | 2014-01-31 22:33 | sewing~オトナフク~
<< デイリードルマントレーナー。 バックドレープレースニット。 >>