人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ノースリーブロンパース♪

くぅたんの夏服がない!!ということで、ノースリーブのロンパースを編みました♪

       s-DSCF1095.jpg

           s-DSCF1096.jpg


今回は初めての『棒編み』作品です。

4/18の日記では、まだ背中側しか出来上がっていなかった、アレです。

でも、実のところあの背中側は一度ほどいて、もう一度編み直してから完成させています。

あまりにも前・後ろのサイズが違いすぎたので。
やっぱり、同じものを作るのは難しいです~~~あせあせうさ


このロンパースのポイントは、2箇所♪

       s-DSCF1093.jpgこっちが肩。

肩と股まわりの木のボタン。

       s-DSCF1092.jpgこちらは股まわり。

スナップやプラ製のボタンにしないところにこだわってみました。


もう1箇所は、というと。

       s-DSCF1094.jpg


ウエスト部分のひもです。

もちろん、このひもも例のごとく編んであります♪

この編んだひもを、ゴム編み目の中に通していきます。
なかなか根気のいる作業で、しかも出来上がったロンパースにザクザクひもを通していくので、複雑な気持ちでしたが、こうしてみるとあったほうがかわいいですアップロードファイル


さっそくくぅたんに着せて、実家の父母それぞれに写メールを送りました。

すると、そろって同じような返信が。

LOVE MAIL『ぴったりだけど、今日には寒いんじゃなぁ~い??』

そっ、そうですね。
今日は風も強くて寒かったし。

いずみとしては、『かわいい~~~~ポッ』って返事を期待していた反面、こうなることも予想していたので(自分の親だし)、へこみません!!!



さて、話は変わりますが、今日、あまりに頑固な肩こりに嫌気がさしクリボー、整体に出かけてきました。

若い女性の先生ですが、腕は確かと評判の先生で、首周りを触るとすぐ、『この首は頑固だね』と一言。

授乳中であることもそうだし、もともと姿勢の悪さから肩こりにきているようでした。

『頭痛はありませんか??』と何度も聞かれました。

自覚できるような頭痛は感じられなかったので、『ないです』と毎回答えていたのですが、最後には、『これでは頭痛があってもおかしくない首なんだよ』と指摘がありました。


その場では言わなかったのですが、心の中で『最近、根つめて編み物してかたら、かなぁ~~~』とつぶやいた、いずみなのでした。

肩こりと首に、やさしい編みかたを探さなくては~~~。
(↑でも、けっしてやめないんだなぁ~~)
by izuminoouchi | 2007-05-12 16:47 | knitting
<< おそろいのスタイ♪ テディベアのお出かけセット♪ >>